自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

安心院(あじむ)葡萄酒工房

2016年02月16日 | 日本のワイナリー
二年前の大分訪問では、果たせなかったこのワイナリー訪問(前回は、定休日と重なったから)、今回実現♪
広大な敷地に近代的かつ美術館のようなおしゃれな建物、資本は"下町のナポレオン"「いいちこ」麦焼酎を造っている三和酒造。 資金的に恵まれ、ゆとりを感じる。

早速、製造ラインを見学させていただく。

スパークリングワインは、本格的にシャンパン製法で造られる。 昨年5月に訪問したフランス・シャンパーニュ地方のテタンジェでも見たピュピトル(澱下げ台)もあった。
手間暇かけられたここのスパークリングワイン、なんと2年連続、日本一に輝いている。別府の「はた野」さんでもいただいたが、辛口でキリッ、ほんとに美味しい。 でもお値段も、お安いシャンパンが買えちゃうくらい(;゜Д゜)

ステンレス・タンクが一望できる見学コースには、ワインの造り方を説明したビデオが、白、赤、泡と順番で見られる。このビデオが凄く良くできていて、感心した。

ワイングラスのコレクション





さてさて、お待ちかね試飲タイム♪
約20種類のワインが惜しげもなく試飲できる(*^^)v 日本のぶどう品種に加え、海外の品種も育てており、テンプラリーニョなども造っていた。 試飲も最後のころ、ブランデーと表示された瓶が・・・
「これ、グラッパですか?」と無表情でグラスに注いでいたおじさまに聞くと、「そうです」と嬉しそうに答えた。 「グラッパ造っているワイナリーって珍しいですよね」とさらにそそるコメントをしたら、
「うちは、蒸留が得意な会社ですから」 そうよね、いいちこをはじめ焼酎の醸造には長い歴史があるんだもんね(笑)

いや〜、大分、おおらかでいいね〜。
コメント   この記事についてブログを書く
« 別府 明礬温泉  | トップ | 親孝行day @日本橋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本のワイナリー」カテゴリの最新記事