自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

今回のメインイベント 「すだち蕎麦」@やま竹 天童市

2016年09月23日 | 宮城・山形2016
9月16日、ゆっくり朝食をとって、10時出発〜。

七ヶ浜から仙台市内を抜け、山形方面へ向かう。 目指すは、山形天童市にある、やま竹というお蕎麦屋さん。Sちゃん、Sさん、二人が虜になっているというお蕎麦(笑)、すだち蕎麦をいただきに♪
七ヶ浜からだと約2時間。 仙台市内を抜けると、すぐに緑の中へ。

ずいぶん山間に入ったあたりで、「この辺は水がきれいなんだよね〜、ニッカの工場も通るよ。 寄る?」
分かってるね〜。「うん」ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

工場見学をする時間はなかったけれど、ちらりと売店のぞいてみる。 温泉&ニッカ仙台工場見学の団体さんもたくさん来ていた。


工場見学をすると無料でウイスキーの試飲ができるのだが、この売店では、有料試飲となる。 でも、年代物やレアなものなど、格安で試飲できるので、ウイスキー好きなら、たっぷり時間をとっておくといいと思う。 お酒の量をぐんと減らしている私は、残念ながら、いろいろ飲めない。ここでは、仙台工場限定のアップルワインなるものを飲んでみた。一杯100円なり。
りんご版、ポートワインといったところで、梅酒感覚でいただける。 買いたい、でも、、、、、と、くいとどまる。


さあ、急がないと、蕎麦が無くなっちゃう〜。

長いトンネルを抜けると、そこは、山形だった。

山形に入った途端に、果樹園が両サイドに見えてくる。 さすが、フルーツ大国山形。
そうこうするうちに、天童市に入り、「やま竹」到着。

立派なお店だ。 12時半ころに到着だったか、すでに満席、そして待ち人10人くらい。 ここは、その日に打ったお蕎麦がなくなったら、閉店。 なくならないか、ドキドキ。

なんとか間に合った〜。 我々の次の次あたりの人で、終了となった。セーフ\(^o^)/ すべて無くなりましたの張り紙が出たのは1時(;'∀') ふ〜。
店内は、ジャズが流れる和モダンな空間。


う〜ん、どんなのが出てくるのかな〜、うふふ。
来た〜〜。

契約農家から直接仕入れて、石臼で引かれて手打ちされた蕎麦は、細め。
薄くスライスされたすだちは、皮も種もそのままいただける。 お蕎麦とすだち、さっぱりして、これは、ハマるね(^▽^)/


天ぷらの盛り合わせを3人でシェア。 衣が軽くて、いくらでも食べられる。 う〜ん、天ぷら美味しっ!
エビも3尾入って喧嘩無し。 頭も天ぷらになっていて、サクサク、ポリポリ(^_^)v

そして、途中、オリーブオイルをたらりと垂らしたり、一味とうがらしをちらっと降ったりして、味に変化をつける。 新しいオリーブオイルの使い方だね。


仙台、山形、恐るべし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする