マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

甘酒まんじゅうの話

2017年01月20日 | 半径1mの話
子どもの頃、市電の終点前に甘酒饅頭のお店があって、街へ出かけた帰りにいつも母に買ってもらったものでした。

店頭に置かれた蒸籠から熱々のを袋に入れてくれて、あったかくていい匂いがして、はふはふ言いながら食べた思い出があります。

半世紀以上も前の事ですから、もうそこにそのお店はあろうはずもなく、家の近所のお饅頭屋さんも姿を消し、ほっかほっかの甘酒饅頭を口にする事などもう私の人生にはないものと諦めておりました。


ところがどっこい!

何と言う事でしょう、今日、Fちゃんが出来たてほやほやの甘酒饅頭を持ってきてくれたのでした。

じゃ〜ん!


何の写真かわからないですな。


じゃ〜ん!



このあんこがですよ、まぁ、美味しい!
小豆本来の味がします。
そして、あんこがたっぷり!
それから、皮も美味しい!
余ったら、油を引いたフライパンで焼くと揚げまんじゅうみたいで楽しめるとの事でしたが、チンして食べまくったのでもうありません(笑)
(いっぱいもらったのに)

こんな美味しい甘酒饅頭があるんだったら、もっと早くに教えてよ〜(笑)

いやいや、冗談です。

きっと、次のウオーキングコースはココになると思います。

本日は、雨模様でしたのでウオーキングは中止いたしましてショッピングモールを散策いたしました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nちゃん(*^^*))
2017-01-20 19:03:26
私も甘酒饅頭大好きで甘酒饅頭には、母親との思い出があります
地元に美味しい甘酒饅頭屋さんがあって母親と一緒に買い物いった帰りによく買って貰ってました❤
甘酒の香りとあんこが絶妙においしいよね
こんな寒い日は、最高〜〜〜😃⤴⤴
甘酒饅頭食べたくなっちゃった
返信する
Nちゃんへ (こっこ)
2017-01-20 19:10:27
こんばんは〜(╹◡╹)♡
Nちゃんもお母さんとの思い出なんだね
もしや、同じお店だったりして
地元って、ホントの地元?
電停のところじゃない?
そうそう、今日みたいな寒い日は特に美味しいよね〜
食べに帰っておいで〜〜

コメントありがとうございました〜
返信する
知らなかった。。 (カナ)
2017-01-20 22:07:17
こんにちは
甘酒まんじゅう初めて見ました
世の中には美味しいものがたくさんあるんだな〜とこっこさんのブログ見ています

明日はいよいよ新年会ですね
全身コーデ見たいですぅ
返信する
カナさんへ (こっこ)
2017-01-20 23:01:15
こんばんは〜(╹◡╹)♡
甘酒饅頭、千葉でも見かけなかったので、西の方の食べ物かもしれません。
日本は広いですね〜
今日のカナさんのブログを拝見して、私もご主人さまに惚れなおしました(笑)
そして、丁寧に御礼だけってところが笑えました
全身コーデなんて、ただセーターとスカートを着るだけですよ

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿