マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

おいえの事情

2012年12月03日 | 半径1mの話
本日は、四半世紀ぶりにパーマなんぞをかけてみました。
ショートカットにパーマをかけると、おばさんチックになっちゃうので
パーマをかけていないように見えるパーマをかけてくだされ、と所望いたしました。
なにゆえに、パーマをかける気分になったのかと申しますれば
毎朝のヘアアイロンがけが、面倒くさくなったからであります。

帰宅して、パーマをかけてもらったよ~、と長男に言いますと
ストレートパーマをかけたの?てな具合の出来上がりでございます。

これで、毎朝のアイロンがけから解放されたらシメタものでありますな。


そんな話は、どうでもよろしいのですが


昨日は、10日ほど留守にしていた我が家の片づけをして
そのあとで、干し柿作りに挑戦してみました。
毎年この時期になると、母が作っていた干し柿を思い出しては作りたくなるのですが
私の暮らす田舎町では、渋柿が手に入らず、毎年悶々としておったのであります。
帰省した折、実家近くの八百屋さんで渋柿を手に入れることが出来たので
苦節30年、ようやく私による私のための干し柿作りが実現したというわけでございます。

と言っても、今回、帰省したのは、渋柿を仕入れに行くためではありませんで
離婚した私を心配する父親を安心させるためでございました。
もともと豪放磊落な父ですが、実はものすごく心配性でして
離婚することを告げた日から、毎日毎日電話が来るようになりまして
離婚する娘を心配する父を励ますのが大変な日々が続いておったのでございます。

実は、私の兄2号も離婚問題の渦中におり
それでなくても、仕事の破たんやなにやかやで
経済的にも父がどれだけサポートしてきたかしれません。

ここ数年、そんな兄2号の問題が父の頭痛のタネであり、そこにもってきて
今度は、私でございますから、父の嘆きやいかばかりてなもんでございましょう。


父がボケもせず矍鑠としていられるのは心配をかける兄2号がいればこそ
などと今まで冗談半分に父を励ましてまいりましたが

これからは、心配をかけるモノが二人に増えたわけですから
ますます、ボケたりする余裕はなさそうなので
まっ、父が元気でいてくれる素を作った我ら兄妹は
親孝行と言えなくもなくもなくもないってことでございましょうか







こういうのが作りたかったのでありますが
父の指南通り、ひものを作る網の中に入れて干しています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、ガッテン (F)
2012-12-03 21:40:03
こんばんは♪
おらのとっちゃも矍鑠としてんだが、
それはおらの姉1号が、
同じくとっちゃがさんざん経済的にサポートした挙げ句離婚して苦労かけたからかの。
ほんでもって、姉2号も気性の激しい馬みてえなもんだし、
おらも変人だしよ。
んだども、これで親がぼけずに金もうけに精出してるんだから、喜ばしいことだと思えてきたわい。
ありがてえ話っこをありがとだっちぇ。
干し柿、やっぱ紐っこに結ぶの難しいいんだなは。
うまそうだなぁ、おらも食いてえ~。 
パーマかけてどんなあたまになったのか見てえもんだなは。後ろ姿だけでもいつか見せてけろ。
返信する
Fちゃんへ (コッコ)
2012-12-03 23:26:10
こんばんは~

いやぁ、なんだか似たような環境ですね^^;
どんな理由にせよ、父親が矍鑠としているのは、ありがたいことですよね。
と言っても、Fちゃんは、変人なんかであるどころか、お父上自慢の娘っこでしょうが
馬みたいな姉さま2号のお姿カタチがどんなものだか気になりまする。
Fちゃんに似ているのかな?だとしたら、楚々とした外見とのギャップが凄いですね

干し柿を紐につるすのは、簡単でしたよ
虫や鳥に食べられぬようにするために、網の中で干すらしいです。
後ろ姿のひとつやふたつご披露したいのですが
パーマをかけていないように見えるのですから
なんも変わり映えしないのであります^^;
返信する
Unknown (のん)
2012-12-04 00:10:07
四半世紀ぶりのパーマ、頭皮もびっくりしたのでは?
ストパーをかけたように見えたということは、所望に忠実な
腕のよい美容師さんに当たったんだね。

渋柿持って帰って来たの? 宅急便よね^^;
干し柿いいなぁー、作れるなんていいなぁー。
おいえ事情、それぞれ色々あるね。
わたしも色々、踏ん張ろっと^^
返信する
のんちゃんへ (コッコ)
2012-12-04 07:02:45
こんにちは♪

頭皮もビックリ! するかと思ったら、大丈夫でしたよ~
バーマとか、ヘアカラーとか、頭痛になるのを覚悟の上でやらねばならぬですが
今回は、なんともありませんでした^^

渋柿抱えながらの京都散策疲れました!
・・んなアホな(笑)
もちろん宅配便ですよ( v^-゜)♪
返信する
んでは、「Fのブログ」ご覧くだされ。 (F)
2012-12-04 10:03:20
おはよ~♪
コッコちゃんのリクエストに答えて、
おらの姉妹の写真を公開するね。
今日だけの公開だよ。 
返信する
人生色々 (めるも)
2012-12-04 12:16:54
長い旅行から帰ってきて
早速、パーマに干し柿作り。。
こっこさん タフですね^^

今年は1月から11月下旬まで 短期の派遣のお仕事ばかりしてました
(以前、こっこさんも行かれてた官公庁関係ですよ)

今現在 またプ~になり、時間を持て余すように^^;;

確かに、老親を心配させるのは心苦しいですが。。
人生 何が起こるか分かりませんしね。。
健康だけには気を付けないと^^;;

追伸:どうでもいいことですが、金閣寺と二条城は
2年前ではなく昨年のことでした(ボケ具合が激しい^^;)
返信する
Fちゃんへ (コッコ)
2012-12-04 12:22:05
こんにちは

噂の美人三姉妹見参ですね
ありがとうございました
返信する
めるもさんへ (コッコ)
2012-12-04 12:42:24
こんにちは~

いやいや、全然タフなんかじゃありませんで
一日も早く干し柿を食べたいくいしんぼう精神と
あまりのボサボサ髪の毛にうんざりして・・というのが真相ですよ^^

めるもさん、お仕事始められるようになったんですね。
安心しました
それで、12月に旅行されたのですね。
官公庁のバイトは、休みも取りやすいし、楽ちんですよね。
いっぱい働いたのですから、プー生活エンジョイしてくださいまし
お互い、無理をしない程度に、これからもテキトーに頑張りましょう
金閣寺&二条城旅行、昨年ってことは・・・
私の勝手な妄想は、却下ということですかね
返信する

コメントを投稿