マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

おんな二人旅

2012年11月30日 | 半径1mの話

本日、京都のお宿に着いて、先ずは近場の京都タワーに行ってみようと第六感を頼りに歩きだしましたが
いつまで経っても、それらしきものが現れないので、ウォーキング中の73歳マダムに道を訪ねましたらば、

あらあら、大変。
京都タワーは、アッチよ、と
私が歩いて来た道の、遥か後方を指差されました。

で、真逆方向に歩いている私を放っておけなかったのか、一緒に行きましょうと言って、急遽おんな二人旅がはじまったのでした。

明日のお宿が取れなくて、一泊しかできないと言うと、
だったら、今夜は特別夜間拝観中の清水寺に行って
明日は、きれいになった金閣寺にお行きなはれ。
タクシーは、混むからバスの方が早おすえと
バス停の在りかまでの2キロほどを道案内して下さったのでした。

で、そのお方に別れを告げた直後
同じくバス待ちをしていた観光客のマダム(推定70歳)と話が盛り上がり、清水寺の途中までご一緒した次第にございます。

と言うわけで、京都に来てまで、マダムにご縁があった1日でございました。

修学旅行以来の清水寺でしたが、 ライトアップされた景色の、そりゃまあ素晴らしいこと!

期間限定の夜間拝観に行くことが出来たのも、ひとえに私の風向音痴あればこそのことでございました。


※ 画像がひどくて堪忍どすえ。
下は、マールブランシュのお菓子です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2012-11-30 23:44:30
おんな一人旅のはずが、いつのまにって思ったら^^
マダムはマダムを呼ぶ。。。ですね
クリスマスブーツは綺麗に撮れてるのにねぇ、残念(笑)
スマホでこれだけの投稿ができるコッコさんへ、尊敬の熱いまなざしビーム

返信する
のんちゃんへ (コッコ)
2012-12-01 00:20:31
こんばんは♪

ホントですよね^^
なんだか、ウォーキンク仲間のように
違和感なく、話がはずんじゃって。
観光客のマダムの方は、バスを降りる時に
ほら、おりますよ、てな感じで
すっかり、旅の友でしたよ。
もしかしたら、このまま一緒に晩御飯食べるんじゃなかろうかとドキドキしました(笑)

スマホで望遠は、撮れないのかな?
私の腕の問題ですかね^^;
返信する
ラッキーワード! (F)
2012-12-01 10:31:33
おはよ~ございいます!
今頃、綺麗になった金閣寺を見ていなはるかしらん。
今回の二人旅。
キーワードは
「ウォーキング中」とみましたぞ。
ウォーキング中だとどこまでも歩きたいですもんね。
一人だと寂しいし、人助けにもなるし。
よし、私も観光地ではウォーキング中のマダムに的を絞って道を聞こう!
しかし、お二人の見知らぬマダムと親しくなるとは、コッコちゃんはとても感じがイイんですね。
お友達との記念写真も毛皮のコートがセレブのイメージでしたし。
いよいよ、今日はお家に帰るのかな。
お忘れ物などございませんよう。
無事のご帰還をお祈りいたします。
返信する
F ちゃんへ (コッコ)
2012-12-01 14:32:05
こんにちは♪

今、新幹線に乗ったところです。
ウォーキングを頑張っておられるF ちゃんですから
ウォーキングをしながら、観光客のご案内をするのかと思いましたよ^^
マダムは、お話好きと相場が決まっているようですから、いづれにせよ親切に教えてくださいますよね。

今回は、マダムのおかげで、とっても楽しい旅ができて良かったです( v^-゜)♪



返信する

コメントを投稿