マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

お鍋がない!

2011年10月28日 | 半径1mの話

先日、今季初のおでんを作ったのですが
あるはずの大鍋が見つかりませんで
次に大きい鍋である圧力鍋とパスタ鍋を使って作ったのですが
ダシ取りから味付けまで労力もガス代も二倍かかってしまった次第にございます。






我が家の家族は、特別おでんが好きと言う訳でもありませんが
単身赴任中の夫に持たせる事もできますし
手抜き主婦にとっては
こらからの季節、ヘビロテしたい一品でございます。
その為にも、何としてでも大鍋を探し出さねばならないのですが
台所のどこを探しても見つかりません。

冬場にしか出番がないので、どこか別のところへ仕舞ったのやもしれぬと
物置き部屋も捜索したのですが、やはり見つかりません。

長男が文房具類などは自室で使ってそのままにしていることがあるので
念のために確認してみましたが
おでんの鍋を何のために!?と言われてしまいました。
(そりゃそうですわね。)

姑がくれたポーラの水入れ紛失事件も未解決のままですし
もしかすると、台所用品専用泥棒が暗躍しているのでは!?

泥棒に入って金目のモノがないと
腹いせにスプレーペンキで落書きをしたり
冷蔵庫の中身を食べ散らかしていったり
泥棒の行動は善人の我々には思いもよりませぬ。
おでんを手作りしたい泥棒がいるやもしれませぬぞ。
などといつものように長男相手に戯けたことを言っておりましたが・・・。


先日、駅前交番のお巡りさんが巡回連絡にやってきまして
最近、この辺りに不審者が続出しているので気をつけるようにと
少しでも変わったことがあったらすぐに連絡してくださいと言うのを聞いて
長男と交わした会話が頭をよぎったのでした。

名探偵オバンの推理も満更見当違いではないかも・・などと思ったのですが
まさか、おでん鍋の捜索願いを出すわけにもいきませんし・・・。

小さいモノならいざ知らず、大きな鍋が
これだけ探しても見つからないというのが何とも不思議ではありますが
私が仕舞ったのは間違いないと思われますので
迷宮入りする前に、何としても探し出す所存にございます。


と言う訳で、これからはモノを仕舞いこむときは
家族に仕舞い場所の情報公開をしておかねばと思ったのですが
長男が、オレさまだって全部覚えてらんねーと申しますので
迫りくる老化に備えて収納場所一覧なるものを作ろうと思った次第にございます。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクラママ)
2011-10-28 13:37:34
全く同じでございます。下着や服の衣替えの時も、もう着ないからと処分したのか、どこかにしまいこんだのか忘れてます。
ないと思って買ったら、出てきたりして、買う前には 必ず一度探します(>_<)
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-28 13:53:45
サクラママさんへ こんにちは♪
私もまったく同様です^^
きょうも、衣類のゴミ出し日だったので
よ~く記憶してから捨てました(笑)
捨てたのに次にシーズンに探しまわったり
その逆もあったり・・
歳をとるってこういうことなんですね
返信する
Unknown (えいね)
2011-10-28 15:28:31
こんにちわ~

わ~美味しそうなおでん・・・
じゃなく、玉子焼き!coccoさんお手製ですか?
綺麗に巻けてますね~

大鍋、どこ行ったんでしょうね~
やはり、物取りの仕業でしょうか?
物騒な世の中です!

くれぐれも、気を付けて下さいね~^^

返信する
こんにちわぁ^^ (エツコ)
2011-10-28 15:42:51
大鍋が無いのは、困りましたね
あの、ポーラの水入れの事件から
紛失が続いていますが
きっと、家が広いんですね
うちなら・・・
ものの5分で、見つかります
それでも、探す事があるのに

早く見つかると、いいですね
こういのって、買い直すと見つかったりして

それにしても、ポーラの水入れ事件は
記憶に残る事件。
今年の10大ニュースになるのではありませんか
返信する
Unknown (かりん)
2011-10-28 17:08:02
名探偵オバンって・・・(爆)

冴えわたる名文を読んでると、とてもボケてるとは思えませんが?
スプーンなんかが、なんとなく本数が減っていくのはよくあることですが、
大鍋ですよねぇ。

もしかして、昨年の冬に、御主人さまのところに、鍋ごとおでんを持参したとか?

それとも、去年より家族が増えて大きい鍋が必要になったご近所さんが、
ちょっと借りにきたとか?
そんなご近所さんはいませんか?(スイマセン妄想です)(笑)

でね、うちも今夜はおでんなんだな^m^
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-28 20:25:01
えいねさんへ こんばんは~♪

ありがとうございます。
卵焼きを写真に撮るってどうよ(笑)
どこへ行ったのでしょうねぇ・・・私の麦わら帽子じゃなくて大鍋・・・(古い^^;)
お具合悪いのにコメントありがとうございます
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-28 20:32:27
エツコさんへ こんばんは~♪

我が家は、ふつうの広さなんですけど
やたらと物置き部屋があるのです
(部屋がいつの間にか物置きみたいになってしまったとも言う)
買おうかなとも思うんですけど、絶対どこかにあるはずだと思うともったいなくて^^;
ポーラの水入れも不思議なんですよねぇ・・・
たしかに。今年の10大ニュースかも(笑)
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-28 20:46:42
かりんさんへ こんばんは~♪

そんな・・師匠に笑って頂けるなんて恐縮至極に存じまする
そういえば、ちっちゃなスプーンは知らない間になくなっていますよね。
ヨーグルトやプリンが犯人ですよね
うちの近所は、年寄ばかりなので
家族が減ることはあっても増えることはありませんので
せっかくの名探偵かりんさんの推理ですが却下させていただきます(笑)
かりんさんちのそのおでん、うちのお鍋じゃない!?
失礼いたしました~
返信する

コメントを投稿