マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

片頭痛と柑橘類の関係

2011年04月30日 | 片頭痛




熊本の父から晩柑が届きました。
帰省できなくなった可愛い娘(私)にせめて
地元の美味しい果物でも食べさせようという親心でございましょう。
有難いことでございます。謝謝。

晩柑は、関東ではあまり出回っていないようですが
晩白柚とグレープフルーツを掛け合わせたような代物で
果汁たっぷりで大変美味しゅうございます。

美味しいとなったらとことんハマってしまうのが
私の常でございますが
こと柑橘類に関しては、食べ過ぎはご法度でございまして

と言うのも、柑橘類を食べ過ぎると片頭痛を起こしてしまうのです。
温州みかんは大丈夫なのに
オレンジを食べると覿面やられてしまうと言った具合なので
柑橘類の何が悪さをするのか、正確なところは分からないのですが
貝割れ大根やブロッコリーも食べ過ぎるとやられてしまうので
おそらくビタミンCの過剰摂取がダメなのでしょう。

その他にも化学調味料・ハムソーセージ・中華料理・酒類などなど
禁忌食品はいっぱいありますが

大雑把な目安として、血圧を下げる食べ物は食べたらいかんようでございます。

片頭痛は、血管が拡張することで痛みが起こると言われているため
血圧を低くするような食品がNGというわけです。

一般的に健康に良いとされるようなこと
たとえば、血液サラサラにするための食べ物やサプリメント
血流を促す体操やマッサージなどは
片頭痛持ちの人は要注意なわけでございまして

世の中の健康ブームと逆行するようですが
低血圧の私は、健康維持のために塩分摂取を心がけている次第にございます。



まぁ、そんなこんなで
ダンボール箱いっぱいの晩柑を一人で平らげる訳にもまいりませんで
さりとて、我が家の住人は柑橘類をそのまま置いておいても食べやしないので
せっせとひと房ずつ皮をむいて食べさせてやっておる
良妻&賢母の私でございます










にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花梨)
2011-04-30 23:51:56
思い当たる節が!!

お酒は特に、覿面です。
(決して嫌いではなく、むしろ好きなのに)
飲み終えて30分ほどしたら、ドックンドックンと耳鳴りがしたと思ったら、もうこめかみ
あたりから激しい痛みが起こります。
なので、もうここ何年も飲んでいません。

2月頃、お試しのヨガ教室があって4回だけ
参加しました。
すぐに手足が温かくなり気分は爽快なんですが
肩から後頭部にかけて強張るように痛むんです。ヨガのあった日は決まって。
・・・知らなかった^^;

あと「匂い」について質問なんですが
柑橘系の香りに反応してしまうんですよ。
トイレの芳香剤とか、消汗スプレーの匂いとか。・・関係ないですか?

>せっせとひと房ずつ皮をむいて
・・・良妻&賢母まさに鏡です。
新婚時代に、私もしていたようなないような^^;



返信する
Unknown (cocco)
2011-05-01 14:01:30
花梨さんへ こんにちは♪

そうですか^^
私もお酒は強かったのですが
もう足を洗いました。

先日もTV番組の中で
普通の人におススメするような健康対策は逆効果のことが多いと片頭痛のことを紹介していました。

ヨガは、リラックスできるので良さそうですが
・・残念でしたね。

頭痛予防の運動は、やっぱりウォーキングだそうです。
それと、牛蒡を食べることだそうです。

ひと月頭痛が続いたときは、歩きましたが
今は、さっぱりです(笑)
牛蒡とレンコンと交互に食べるようにしていますが、これまた飽き気味です(笑)

歳をとると痛みも少なくなるようなので
もうしばらく我慢してください。




返信する

コメントを投稿