マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

梅干し完成秘話

2016年07月18日 | 半径1mの話
土用の丑の日は知っていましたが、土用の入りと言うのがあるそうで。
まぁ、お彼岸の入りみたいなものなのでしょう。

今朝、父がそのように申しまして、梅干し漬けも本日を以って終了となりました。

実は、父の考案した絶対カビないがぶりの術でしたが、数日前に表面に僅かなカビが生えてしまっており、父は落胆しつつ塩を追加投入しておりました。

原因は、前代未聞の長雨による湿気とのこと。

Cちゃんは、既に干し終わったとの事でしたので、残るKちゃんを父がとても心配いたしまして、カビが出るようならばすぐに塩を入れるよう伝えろとの事。

トータルで塩分を18%にすればカビは出ないそうで。ちなみに私はいつもそれ位で漬けていたのでカビは無縁でした。

食べる時に1時間水に漬けておけば、塩分は半減するから気にしないで塩を入れるようにとも言っておりましたので一応お伝えしておきます。


で、我が家の梅干しも完成目前で18%になったわけですが、念のために冷蔵庫に保管しろとのことでしたので、父がやっていたのと同じように容器に移して、紐をかけましたらば、それを見た父が

父ちゃんが言う前に、紐をかけるとは大したもんだ!
こんなに気が利くやつは、世の中におまえしかおらん。

お約束の絶賛の嵐でございました。

ほんでもって、庭に植えた唐辛子の成長が著しいので、前々から

CちゃんとFちゃんに、唐辛子を食べに来るよう言えよ、と言っていたのですが
今朝はニューバージョンになっておりまして

CちゃんとFちゃんが来たら、唐辛子と梅干しを腹いっぱい食べさせろ、梅酢もあるからな、ですと。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとう (m子)
2016-07-18 12:36:41
ついに完成ですか、良かったですね💕
今年は、飛び入り弟子がいて、師匠はお喜びでしょうね。めでたしめでたし(*^^)v
返信する
m子ちゃんへ (こっこ)
2016-07-18 12:41:14
こんにちは〜
ありがとうございます
今年は、予想外のお弟子さんが現れて、父もさぞや緊張したことと思いますが、とても嬉しそうでしたよ。
年寄りを喜ばせるボランティアにご協力くださりありがとう〜って感じです(笑)

いつもコメントありがとう〜
返信する
Unknown (かずちゃん)
2016-07-18 20:24:17
CちゃんかFちゃんになりたい私です(笑)

昨日はお手数かけました。
今実家にいて、i-phoneからなので、うっかり指が(笑)
やはりパソコンの方がいいです。
gooブログは失敗に気づいてもコメントした方は削除できませんものね。
すみません
返信する
かずちゃんさんへ (こっこ)
2016-07-19 06:40:51
こんにちは〜
メンバーに加入頂いても、ロクな特典はありませんよ(笑)
私も、勢い余って投稿ボタンを強めに押したりするとやらかします
やっぱりパソコンの方が楽チンではありますよね

わざわざご丁寧に御礼を頂戴いたしましてありがとうございました
返信する

コメントを投稿