マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

片頭痛と匂いの関係

2011年05月01日 | 片頭痛

巷はゴールデンウィークの真っ最中でございますが
暦とは無関係の仕事をしている夫は
本日早朝 単身赴任先へ戻って行きました。

5時起きだった私は、夫を送り出した後で再びベッドにUターンいたしましたが
それは決して私が無類のモノグサだから(だけ)ではございません。

睡眠時間が、6時間30分より短くても長くても片頭痛になるからでして
本当は、早起きして家事に勤しみたいところを
仕方なく眠りに付き直したというわけでございます

このように片頭痛とは実に繊細なことがきっかけとなって起こるようでございまして
たとえば、ゴールデンウィークなど仕事から解放されて楽しめるはずの
ほっとしている時に見舞われることが多いようです。
実際、私など仕事をしていた時は週末になるときまって
片頭痛に見舞われていたものです。

睡眠時間同様、ストレスの量も多くても少なくてもいけないということでしょうか。
まったく扱いにくいことこの上なしの厄介モノでございますなぁ。

さてさて、片頭痛のときに匂いに敏感になるのは
拡張した血管が嗅覚やら聴覚やら視覚などの神経に触るために起こるようです。

私の場合、階下で煙草を吸っている匂いで気持悪くなったり
大好きなEXILEの歌が騒音に感じたり思えるほどなので
よっぽど神経が苛立っているに違いありません。

閃輝暗点が起きていない時でも、眩しく感じる光で気持が悪くなってしまうので
部屋を真っ暗にして時の過ぎゆくのを待つばかりでございます。

これはもう、気圧の関係で起こる片頭痛同様
自分のチカラでは策の講じようがありませんので
ただ痛みが治まるのを祈るしか他ありません。
くわばら。くわばら。

ちなみに吐き気がするときは、吐いてしまったら頭痛は軽くなるようです。

ついでに申し上げますれば
界面活性剤の使用と片頭痛には関係があるような気がしております。
と言うのも、
某衣類除菌スプレーを使用すると決まって頭痛になることから
界面活性剤が怪しいと言うことになり
界面活性剤不使用のファブリーズに変えましたところ
頭痛の回数が激減したのでした。

それからは、にっくき界面活性剤をなるべく遠ざけるべく
クレンジングクリーム&洗顔せっけんの使用を止め
界面活性剤不使用のマジックソープに切り替え
オーガニックのヴェレダ&ミネラルファンデーションを
使うようになりまして
結果、化粧品にかかる費用も安上がりになって
めでたしめでたしでございました。


以上、あくまで私の体験談ですので適当にお聞き流しくださいませ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花梨)
2011-05-01 18:41:17
ただいま、仕事より帰ってきました。

私もまた暦とは無関係な仕事です。
(・・・いや、正確には仕事が片付いて
いないのでこんな時も一人で出勤でした)

>お聞き流しくださいませ
・・・聞き逃せないポイントばかりです。
週末におこる事が多いこと、寝だめなどしたら
もう覿面であること、煙草の匂いに異常に反応
してしまうこと、日中でもカーテンをしめたくて仕方ないことなど、何故か読んでいて興奮
しています、私。

片頭痛などまるで縁のない夫と娘からすると
ひどく私の言動、行動が理解できないらしく
ちょっと辛い立場にあるので、coccoさんの
記事、水を得た魚のように生き生きとして
参りました~~。

返信する
Unknown (cocco)
2011-05-01 23:09:42
花梨さんへ こんばんは♪

お仕事おつかれさまでした^-^

頭痛の辛さは、経験した者でないと分かりませんものね。
でも、ご家族が片頭痛とご縁がないのは何よりです。
我が家は、息子二人とも片頭痛もちで可哀そうです。

お互い、ファイトでいきましょう^-^




返信する

コメントを投稿