マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

断捨離中

2012年10月28日 | 半径1mの話
ここのところ、リフォーム中に移動しておった家具やら
諸々のブツを、元の場所に戻す作業に追われておりまして
それらの品々を見渡しながら、よくぞこれほどまでに
不用品を後生大事に所持しておったものよと
整理整頓しなさ過ぎの半生を、改めて反省しておるところでございます。

夫を捨てたツイデと言っちゃあナンですが
この機会に、忍び寄る老後に備えて大幅な身辺整理をしておこうと
パソコンを開く時間を惜しんで、断捨離業務に勤しんでおる次第にございます。

そんな中、タブレットでお気に入りブログを拝見しておりましたらば

ブログ仲間の方の更新が滞っていると、安否が気になる的内容の記事にハッといたしまして
差し詰め私の場合、更新が無いときは、アイツ朝寝昼寝夕寝をしていやがるぜ
などと思われているに違いありませぬが
家の中の片付けは、まだまだ終わりそうにありませんし
ここいらで寝太郎疑惑を晴らしておかねばと思った次第にございます。




さてさて、その身辺整理でございますが

先ずは物置部屋を占拠しておるブツをどげんかせないかんと思いまして
机3個、初代電子ピアノ、洋服ダンス2個、ソファ2個、エマニエル夫人御用達籐の椅子
布団類、ベッド2個を捨てることといたしました。

わが市では、大型ゴミは一品につき800円也で収集車が取りに来てくれます。
ちなみに、初回収集に来てくれた業者さんが
たいそうなイケメンで、そのうえ、オマケまでしてくれたので
それからと言うもの、家中の大型ゴミを捨てることに俄然やる気を出したのでした。

で、早速、2回目の回収を依頼して、
イケメン君登場を心待ちにしておりましたらば
やってきたのは、むさくるしいおっさんでございましたとさ。
しかも、おまけ無しでございました。(当たり前か


あと、長年の懸案事項でありました姑・・・から頂戴したブツの数々。

姑が、どこぞの誰かにもらって気に喰わなかったという大きな絵画(2点)
田舎くさい図柄の内祝いの名前入りお盆(10枚)
寿司桶(5個)、花柄のレトロなコップに竹の模様の湯飲み
ご飯茶わんにお吸い物椀と汁粉椀(30人分)その他諸々。
人が集まった時用にと、そのむかし有無を言わせず下さりやがったのでございます。

と言うわけで、一度たりとも使用することのなかったそれらのブツを
一掃することができ、姑の呪縛からも解放され
心身ともに、すっきりした次第にございます。

めでたし。めでたし。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2012-10-28 23:28:10
そういえばシルビアクリステル、亡くなりましたね。
籐の椅子に座って、官能小説の執筆とか(笑)
それはさておき、物置部屋どんなけ大部屋だったんですか^^

竹の模様の湯飲み、我が家にもありまして
まさに人寄せに一役買っています^^;
それにしても30人分とは、さぞかしでしたね。
コッコさん、ホントに離婚されたんですね。
リアルな友人の離婚の時以上に、実は驚きました。
返信する
Unknown (かりん)
2012-10-28 23:36:05
我が家にも、相当なゴミが眠ってますよ~。

大体、一日のほとんどをリビングとキッチンですごす私には、他の部屋に置いてあるものを使う
ことって、ほぼ、ないんですよね~。
断捨離か~。さすがコッコさん、流行には乗っちゃうタイプですね?(笑)

私も元々転勤族なので、家を建てるまでは荷物少ない派だったのにな~。

それにしても、元姑さまの贈り物(押し付けられたもの)は、すさまじいですね・・。
それが置いてあった場所が空間になるって、いろんな意味でステキですよね~^^
返信する
のんちゃんへ (コッコ)
2012-10-29 14:05:53
こんにちは

あの映画は、ウブだった頃のわれわれには衝撃的でしたネ
それはさておき、物置部屋が大きいのではなくて
全ての部屋が物置部屋と化しているということです(笑)

狭い官舎住まいだった頃は、30人前後の来客も珍しくなかったのですが
最近は、来ても2~3人ですので
竹模様のお湯のみの出番はありませんでした^^

驚かせてごめんなさいね。
私自身は、全然驚いていないのですが
なんだか、あっけない夫婦の終わり方だったなぁ・・という感じがしています。
きっと、縁がなかったと言う事でしょうね。
正式な届け出は来月になる見込みです。
返信する
かりんさんへ (コッコ)
2012-10-29 14:17:59
こんにちは~

まったく同感です。
だいたい主婦の居場所って、そんなところですもんね。
私の場合、台所にゴミの山が眠っていたわけですから
収納場所が削られて恨めしかったです(笑)
でも、一応今まで捨てずにいた私って、案外良い嫁だったのかも

今後は、姑の影におびえることもなくなり
めでたし、めでたしってところです
返信する
うっほん、えっへん、げほげほ (忍びのFちゃん)
2012-10-29 15:30:13
忙しい中、ブログ更新ありがてえなぁ。
おらんとこもよ、昨日夜から夫がパソコン占領しちゃってよう。
こんな時、タブレット端末あったらな~って思ってたのす。
コッコどんは三大活動控えてるからよ、無理しねえでけろ。
エマニエル夫人御用達の椅子だけんども、気になるな。
それさ座ってもしかすて、いやん、はじゅかちい。
おらの想像膨らむっす。
しかし、そんな思い出?にもおさらばして新たな旅立ちだなっす。
同じ家でキブン変えるにゃ、模様替えかなやっぱし。
大型ゴミ一品800円なんだなは。
おらんとこではブツによって200~1,000円くらいだったと思う。
ベッドはマットと本体と別々で合わせて1,500円だったと思うから、今回はコッコどん地方のほうが割安だなっちゃ。
しかし、いらないもんを嫁っこにやるっちゅうのは困りもんだなは。われも気ぃつけねばなんねえ。
コッコどんは心根が優しいと思うよ。
おら、わかるんだ。心のあったけえ人。
んだから、モテるんだなは。
んで、例の野の花おじたんはその後静かなのかいの?
返信する
忍びのFちゃんへ (コッコ)
2012-10-29 17:34:12
こんにちは~

昨日の記事、忍びのFちゃんは、イイこと書くなぁ
と思って拝読した次第ですよ。
(昨日に限らず、毎度感心しております
私も、忍びのFちゃんの更新が遅いと
有事か!?と心配で心配で昼寝もできません
だから、定刻の更新を怠らぬようにね(笑)
ご期待に添えず残念ですが、エマニエル夫人御用達椅子には、そのような思い出はありませんことよ。
そのような・・・って、どのような?

姑は、とにかくモノをくれるのが好きな人で
もらって嬉しいブツもあるにはあるのですが、8割くらいは
有難迷惑的ブツだったかな^^;
でも、ホントは良い人です・・・と一応フォローしておくあたり
やっぱり私って、出来た嫁だ(笑)

私のこと優しいなんて言ってくれるの
忍びのFちゃんと、野の花のおっさんだけです(笑)
ありがとうございます

おそらく、野の花のおっさんも私の冷たい反応をみて
もうバカな真似はしないと思われます


返信する

コメントを投稿