マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

こんな方法があったのかの話

2015年01月15日 | 半径1mの話
しばしば、ネットが繋がらない状況に陥る我が家でしたが
昨年、モデムを交換して以降は、それまで悩まされていたのが嘘のように快調になりました。

ところが、一昨日のこと、またネットに繋がらない状態に陥ってしまいました。

しかしながら、スマホのWi-Fiはちゃんと繋がっており

同じモデムなのに、スマホは使えて
パソコンは使えないとは、妙なこともあるもんだと思いながら
あちこちいじってみたり再起動したりしてみたのですが
うんともすんとも云わず・・
結局、jcomにSOSの電話をかけたのでした。

調べてもらったところ、モデムはちゃんと稼動しているとのことで

どうやらパソコンに問題ありと言うことのようでした。

ならば、jcomではなくて東芝のサポートセンターに問い合わせるのがスジと言うものでしょうが

jcomのお姉さんは、パソコンの型番から対処法を調べてくださったようで、
お姉さんのご指南通りにキーを押したら見事繋がったのでありました。


と言うわけで

モデムは正常に稼動しているのに、ネットが繋がらないとお嘆きのお方がおられましたらば

キーボードの左下辺りにあるFNキーと、ファンクションキーの辺りにあるWi-Fiマークキーを同時に押してから、再起動してみて下さいまし。

運が良ければ繋がる事と存じます。