コブトー農園のやまぶどうレポート

山の中の小さな畑から、手探りのやまぶどう栽培の様子をお知らせします。

ワケありの草ボーボー その後

2023-06-09 22:22:00 | 日記
 4回くらい前の記事で草ボーボーの言い訳をした時の写真は、実は5月27日に撮影したものでした。ワラビ畑だと主張しましたが、エ〜❓という心の声が聞こえるような気がしておりました。

 現在の様子が表題の写真です。

 ワラビの葉が一斉に開いてきたので、それらしく見えますでしょうか?
 また、チラッとしか見えませんが、ヤマブドウの新2年生が頑張っていますので見てあげてください。

 でも、ワラビに関しては、昨年は大失敗だったんです。

 というのは・・・
 
 この “ワラビがいっぱい“ 状態は長続きしません。じきにヒメジョオンだかハルジョオンだかという花(ブにとっては雑草)が、ワラビを圧倒して優勢になります。
 さらに、トゲトゲの痛い蔓草(名前がわからない)や藤蔓(フジヅル)が凄まじい勢いで蔓延して手が着けられなくなります。
 ワラビの根っこに栄養を蓄えてもらおうという魂胆で、あえて放任主義を通したのが完全に裏目に出て、今年の春のワラビの収穫量は、逆に少なくなってしまいました。推測ですが、せっかく蓄えた栄養を、競争に使わざるを得なかったのかもしれません。
 「トー」が、あらためて調べたところ、夏前に一旦きれいに刈り払うことで、ワラビの競争相手は弱り、ワラビは楽できるらしいことがわかりました。

 今年は、7月の上旬に、全面刈り払いをする予定です。

 コブトー農園での試行錯誤、失敗も多いですが、楽しんでます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿