コブトー農園のやまぶどうレポート

山の中の小さな畑から、手探りのやまぶどう栽培の様子をお知らせします。

“リン酸過多“ だって

2023-07-15 21:59:00 | 日記
 人にもヤマブドウにも個性があって不思議ではない。どうにもこうにも伸長しない、葉っぱに元気がない、そういうのは仕方がないんだと思っています。
 しかし、自分の技量不足(植え方が悪いとか)かもしれないと疑うと同時に、土に問題は無いのか?とも思っていました。
 地元の農協(JA)に事情を話してみたところ、組合員でなくとも土壌診断をしてくれるとのことで早速お願いしました。

 その結果が標題の写真です。

 中央の五角形が 重要な指標値の上限と下限。
 外枠と内枠の間に入っていれば、取り敢えず問題無しなのですが・・・
 
一目瞭然ですね。

 全体的に若干痩せ土なのに、リン酸濃度だけが上限値の2倍以上。どうやら、以前(かなり昔)に作っていた作物のためにリン酸リッチな肥料を大量に使っていた可能性が。

 通常は“リン酸過多“は、特定の作物以外は大きな障害にならないことが多いらしいのですが、もしかしたら、ヤマブドウは感受性が高いのかもしれません(この辺はネット検索でも情報が得られませんでした)。

 リン酸過多の何が問題なのか?

 葉緑素を生成するために必要な、マグネシウムなどの微量元素の吸収を阻害し、結果として葉緑素ができないため葉が黄色くなったりするみたいです。

 ヤマブドウの場合、正常な生理現象として秋の紅葉が見られますが、これは冬に向かって葉緑素が減少して、地の色である赤や紫の色素が見えて来るということ。

 前の記事「 夏の刈り払い」にも書かせていただきましたが、コブトー農園の新2年生の木に、まだ梅雨明けもしていない今の時期に、色変わりの葉が目立つことを考えると無視できない状況です。

 早急に、傾向を調査し、対策を講じなければ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿