cobatchの独り言

感じたり考えたことを個人の主観でグダグダと書いています。
コメントをいただいても返信しないことが多いです。スイマセン。

ランチ客低迷、60分に戻して 昼休み時間で仙台市に要望へ

2008年02月08日 16時21分29秒 | ニュース
ランチ客低迷、60分に戻して 昼休み時間で仙台市に要望へ (河北新報) - goo ニュース
 仙台市青葉区の仙台市役所周辺の商店街が、市職員の有給休息時間の廃止のあおりで客足が鈍る事態になっている。昼休みが1時間から45分に短縮され、外でゆっくり昼食を取る余裕がなくなったため。地元町内会は「この状況が続けば、死活問題になる」として来週にも市に対し、休息時間を1時間に戻すよう求める要望書を出す。
 復活を求めるのは「国分町3丁目友和会」。既に役員会で要望書を出すことを決定し、周辺商店街や町内会にも呼び掛けて連名で提出する。
 従来の昼休みは正午から1時間だった。公務員優遇批判を受けて国が休息時間を廃止したことに準じ、昨年12月から午後零時45分までに短縮。食堂や弁当で済ませる職員が増えた。
 定禅寺通に近い国分町3丁目には、ランチや定食を出す店が約40店ある。友和会が聞き取りしたところ、「客が減った」「常連客が来なくなった」との声が聞かれた。
 同会幹事の米竹隆さん(65)=喫茶店経営=は「昼休み短縮に伴う影響は確実に出ている。元に戻してほしい」と語る。
 市役所本庁舎と青葉区役所に勤務する職員は約2000人。短時間に食事を取るため涙ぐましい努力をする人もいる。
 喫茶店「カフェ・ド・ギャルソン」の伊藤芳行店長は「事前に電話予約して来店し、すぐに食事を取る職員もいる。当店は客足に影響は見られないが、時計を気にする職員は増えた」と話す。
 仙台市職員労働組合には、昼食時間はゆっくりしたいという声が十数件寄せられている。
 市労務課は「飲食店には観光客や企業の社員、買い物客も訪れる。市職員の比率が取り立てて高いとは考えられず、影響が出ているとは聞いていない」と静観の構えだ。
 県庁では、相当前から昼休みは45分間としている。
〔有給休息時間の廃止〕 仙台市職員は昼に15分、午後3時に15分の有給休息が認められていたが、午後の15分は有名無実化していた。公務員優遇批判の中で国が2006年7月に全廃し、東北の数県も追随。岩手県は、07年1月に昼休みを45分に短縮したものの、売り上げ減が深刻化した商店街の要望などを受けて7月に復活させた。
------------------------------------------------------------------------
厳格すぎるために、実態とそぐわない対応となってしまうんでしょう。新潟市でも同様の経緯を経て、昼休みは1時間に戻りました。新潟県庁は45分だそうです。
それにしても、そんなにキチッと余裕なくギリギリまで働かせなくちゃならないんでしょうか。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。