グダグダ cobamix

グダグダと書いています

津波警報が出てます

2024年01月01日 16時33分26秒 | つれづれに
明けましておめでとうございます。



拙なブログですが、今年もヨロシクお願いします。🙇


年始、まずはまだ未読の去年の聖教新聞を読む。😅

〈きょうの発心〉15064 清らかな“水の信心”を貫く

【仏法の教え(紙面)】

聖教新聞


水の信心、頭では分かっているけど…。


今日は新年勤行会で出かけるので、ついでに調子の悪いコタツを買ってこようかと。


スイッチが入らないことが多いんだよねぇ。😗


「レ・ミゼラブル」今年は読めるかな?


終わってスマホを見たら、銚子にいる妹から新年のあいさつ。

日の出だって。


続いて上の弟からも富士山の写真が。


東京は天気が良くていいなぁ〜。😅


そのままイオン新潟南へ。

駐められなかったら帰ろうとダメ元で寄ったんだけど、ちょうど目の前の車が出て、難なく駐められるという。😯


欲がないとこういうもんなんだろうか。😁


NOJIMAでコタツという目的があるけど、ついつい福袋に目がいく。


おっ、イオンラウンジ。

休憩しようかとしたら、空いているのは1時間後だって。😔


フードコートも満席で、ミスドとケンタで買い物をして帰ってきた。


新年勤行会の前に仏具屋で線香を買ったんだけど、ついでに今年のテーマスタンドがカラフルだったから貰ってきた。


なんて写真を撮っていたら、ん?地震?

テレビをつけたら緊急地震速報。

震源地は能登だし…なんて甘く考えていたら、次々と緊急地震速報が!

末娘と共に1階にいたんだけど、かなり大きな揺れが来たので、とりあえず2階に上がる。

その直後、今まで経験したことのないような大きな揺れが。

家が倒れるのかと思うほどの揺れで、そのすぐ後に津波警報が出た。

東日本大震災のことが頭をよぎり、とりあえず何もなければ良かったね…と考えて避難することにした。


高台に避難しての海の方角。

中央の白い線が津波なのか?



コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も弁慶の寿司で | トップ | まだ津波警報は出てますけど »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。