ペンキ屋のディスカスライフ

趣味の1つディスカスとグッピー飼育のブログです。

質問の回答と孵化二日目

2018-03-05 23:46:51 | ディスカス
今日は残念ながら雨
寄って外仕事しか今は詰まっていないので
今日はお休みでした。

とくに今日は予定もなかったので
お家でゆっくり出来て良かったです。

そんな中今日は
S様と言う方からブログのメッセージに質問がきましたので
この場をお借りして簡単に回答させて頂きますね~

内容は
赤虫だけでも大きくなりますか?
また赤虫のみで育てた親を使って
繁殖の際に稚魚達に影響はありませんか?

前から口説い位ブログに書いてきましたが
ハンバーグに比べると赤虫オンリーは成長が遅いです。
ただ赤虫だけでも十分大きくなります。
稀にハンバーグを与えたかのように
厚みもそこそこ出て太った個体も出てきますし
赤虫の良い所は消化もよく殆ど調子を崩す事がなくなりました。
ただしフンの量は凄いです(笑)
また赤虫だけだと栄養面で心配しがちですが
栄養栄養ととらわれ過ぎもどうかな~と思います。
現にお知り合いも含め
赤虫で育てた親を使って何度か子を採っていますので
ハッキリ言って稚魚にも親にも何の問題もないです。
後は餌の違いで体型や色彩が変わってきますので
ハンバーグをメインでいくか
それとも赤虫オンリーでいくかは
人それぞれの好みになります。
以上です。

最後に孵化二日目の写真
産卵筒右少し回った裏側にも稚魚がいますので
見るからに50位はやっぱり孵化しています。
明日体着予定なので上手くいくと良いのですが・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (浜松のSと申します。)
2018-03-07 10:21:38
おはようございます。突然メールさせて頂いてすいませんでした。むかしからAJ 系コバルトが大好きで何時もブログを拝見させて頂いていました。
まさか質問のご回答がブログの内容に書かれてるとは驚きでした。
お忙しい所分かりやすいご回答に感謝致します。ありがとうございました。オータム誕生おめでとうございます。
ペンキ屋さんの言うとおり餌や調整剤などに拘りすぎだかもしれないです。
オータムの成長楽しみにしています。
浜松市のSさんへ (ペンキ屋)
2018-03-08 22:20:44
初めまして こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

>突然メールさせて頂いてすいませんでした。
>むかしからAJ 系コバルトが大好きで何時もブログを拝見させて頂いていました。
>まさか質問のご回答がブログの内容に書かれてるとは驚きでした。

昔からAJファンだったんですね
ブログ見て頂いてありがとうございます。
偶々ブログの更新しようと思ってた時でしたので
失礼だったかも知れませんが
ご回答させてもらいましたよ~

>お忙しい所分かりやすいご回答に感謝致します。ありがとうございました。

お力になれるか分かりませんが
また何時でもメッセージくださいね。

オータム誕生おめでとうございます。

ありがとうございます。
体着数は50位と少なめですが
少なからず体着してくれたので良かったと思っています。

>ペンキ屋さんの言うとおり餌や調整剤などに拘りすぎだかもしれないです。

何も入れなくても繁殖まで何なりとやれますので
余り拘って神経質にならない方が良いと思います。

>オータムの成長楽しみにしています。

ありがとうございます。
恐らくヘマはしないと思うけど
お暇な時間にまた覗きに来てくださいね~

コメントを投稿