cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

家族旅行 in 福井

2009-08-31 10:21:04 | 旅行
土日は家族サービス(?)で福井に行って来ました。

義父母・義姉・私達夫婦と、5歳から小6の子供ら(甥と姪)4人、合計9人の大移動。

今回、子供らのお母さん1人とお父さん2人が参加できなかったので、

私達がドライバー役(夫)と子守役(私)として連行されたわけです

まず向かった先は、越前松島水族館。



以前福井に行った時、あまりの入場料の高さに(大人1700円)水族館の前まで行ったのにすごすごと退散した苦い思い出のある水族館です

今回の旅行代金は義父母がもってくれたので、喜んで入館



とても規模の小さい水族館で、やはり入館料が高すぎる感は否めませんが、小さい水族館ならではの良さもあります。

海の生き物とのふれあい体験がたくさんあったり、距離が近かったりすることがこの水族館の魅力。

小さなプールで大きなイルカがジャンプすると、なかなか迫力があるものです。(笑)



国民休暇村にチェックインした後、レンタサイクルで散策。

強い風に吹かれながら砕け散る波しぶきを見ていると、なんだか胸がしめつけられます。

日本海の海の色はどこまでも深く青く・・・



雄島という周囲4キロほどの島に到着。

橋を渡って少し散策してみることにしました。



この島が、ものすご~~~くよかった!!

異世界に迷い込んだような不思議な感覚。

時や場所を超えた何か普遍的なものを感じる島でした。

残念ながらもう夕方だったので、島全体を歩くことが出来なかった・・・。

ここは是非また行きたい場所です。



今ネットで調べてみたら、雄島には色々な伝説や霊的な噂があるみたい。

どうやら心霊スポットでもあるようです



島から橋へと向かう階段。

写真では明るく撮れてしまっていますが、実際はとても暗く、階段を降りきったところにまばゆい光があふれているんです。

異世界から現世へ戻るための階段。

この世とあの世を分かつ境目の場所・・・。



と、ここで充電し忘れたデジカメの命が尽き、圏外と圏内をさまよっているケイタイのバッテリーも虫の息。

そういうわけで、2日目の写真は1枚もありません。

芝政ワールドと恐竜博物館に行きました。

小学生の2人はプールを満喫できてよかったんじゃないかな?

大人と幼稚園組にとっては「う~ん・・・」という施設でしたが。。。


今回、久しぶりに甥・姪と一緒に旅行して、彼らの成長をつくづく実感できました。

一番上の子以外はみんな生まれた時から知っているので、とても感慨深かった。

ただ・・・5歳の男の子のおっぱいアタック&おまた攻撃をよけるのは大変!!

あれは絶対幼稚園の先生とかにもやってるぞ!!

5歳にして「セクハラ部長」というあだ名がつけられた彼のこれからが思いやられます。(笑)

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 23cmベア ルー(仮名) | トップ | 6cm うさぎ ラパン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写輪眼)
2009-08-31 19:34:16
いつか、子供と自分と好きな人と旅行したいなぁ
綺麗な所やね
Unknown (cobady)
2009-08-31 21:59:20
>写輪眼くん

雄島っていう島、東尋坊よりずっとよかった!!
まだまだ知らない素敵スポットが日本中にいっぱいあるんやろうなあ
子供ちゃん連れてGOGO
旅行~~~ (robby)
2009-09-01 10:51:42
いいな~。
私もどっか行きたい。

子守は免れたいけんど。

私、日本全国、まだまだ行ったことないところだらけ。
行けば、素敵なところいっぱいあるんだろうな~。

その雄島・・・。
そんな雰囲気あるところなんや~。

コバちゃん日記読まなかったら存在すら知らないままや。
覚えておこ。


水族館って高いと思わない?

私も水族館行きたいけど、ちょっと高くて躊躇ってしまう。

須磨も昔(20年くらい前)は安くて800円だったんだよ!!

動物園・水族館は、あんまり値上げしないで欲しいわ~。
遊びすぎ・・・ (cobady)
2009-09-01 12:56:34
>ロビちゃん

私、最近遊び過ぎやわ~(汗)
今週末もダンナの夏休みでお出かけの予定・・・

雄島は私も聞いたことなかってん。
東尋坊で自殺した人の遺体が流れ着くとか、ネットに書いてあった
でもそんな怖い感じではなく、不思議な懐かしさが漂う島やったよ。

水族館、高すぎるよね!!
でもめっちゃ好きやから旅行先ではだいたい水族館か動物園に行ってしまうねんけど。。。
維持費がかかるのはわかるけど、なんとか安くして欲しいね~。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事