cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

6ヶ月

2011-02-25 06:27:01 | ベビー

娘のたまちゃん、昨日で生後6ヶ月になりました

5ヶ月から始めた離乳食は順調で、お口をチュパチュパ言わせながらいっぱい食べてくれます。

色々食べさせてみましたが、どうも緑の野菜はまだ苦手みたい。

口に入れたとたんに食いつきが悪くなります。

あと、バナナはまだきついみたいで、一口食べてべえっと出して、その後、おでこに少しぶつぶつが・・・。

自分でわかっているのでしょうね。

それから、粉ミルクの味が嫌いなようで、パン粥を粉ミルクで作ったら大激怒。

牛乳で作ったら美味しそうに食べてくれました。

緑の野菜は、たまちゃんの好きなトマトやかぼちゃと混ぜ混ぜしてこっそり食べさせたろ。

相変わらずうつぶせが嫌いで、うつぶせにさせると1秒で仰向けに戻ります

でも腕のポジションが悪いと、写真のように反り返ってもがくことも・・・。

お座りよりも立っちが好きで、すぐに立ちたがります。

ずいぶん足も強くなってきたぞ~。

あ、あごの傷はおんぶして家事をしてたら擦れてたみたいで・・・ごめんよ~、たまちゃん。

おじいさんのお口。(笑)

たまちゃんはどうやら6ヶ月にしてはおチビちゃんで、髪の毛も薄いのだけど、でもとっても元気!!

力一杯泣いたり笑ったりしています。

泣き虫で甘えん坊で人見知りで、お母ちゃんはけっこう大変ですが、何と言ってもかわゆい

そうそう、たまちゃん、5ヶ月ぐらいから、夜、やたらと目を覚ますようになりました。

新生児の頃から夜は5~7時間、時には9時間ぐらいぶっ通しで寝てくれる子だったのに、

最近は良くて4時間、ひどい時は1時間おきに目を覚まして泣きます。

たいていはおっぱい投入すればまた寝てくれるのですが、たまに夜中にハイテンションになって2時間、3時間起き続けている時も・・・

そんなわけで新生児の頃よりも今の方がず~っと寝不足です。

でも、人見知りも夜起きるのも今だけ今だけ、と言い聞かせて頑張ろ。

えっ!? 大変なのはこれからですって!? ガーン (笑)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずきシフォンケーキ | トップ | うさぎ雛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻里子)
2011-02-25 10:48:41
たまちゃん、可愛いのだーっ
薄毛は大丈夫。うちの妹も今ではロングヘアよ(笑)
写真2枚目、想像すると笑える
おめでとう (ocharu)
2011-02-25 11:03:12
6ヶ月おめでとうございます

たまちゃんたっちしてるぅ
すごいですね
うちは、一度だけミラクルで寝返りをしただけで、お座りも、たっちも全然する気なし

離乳食もなかなか食べてくれず・・・
うちも、パクパク食べてほしいなぁ
かわいいですね~ (kan)
2011-02-25 13:29:51
ますます表情豊かになって
楽しみでしょうね

ハイハイやあんよが出来るように
なって、運動量が増すと睡眠時間も
増えるのではないでしょうか?

寝不足~辛いでしょうが、
もうちょっと・・・頑張ってください。



Unknown (cobady)
2011-02-26 05:23:25
>麻里さん

いひひ、また遊んでやってね
その時には人見知りなおってますように・・・
赤ちゃんの髪の毛って個人差激しいよね。
生まれた時からボーボーの子もけっこういるし。
髪の毛って超音波に写るんだろうか・・・
ありがとう (cobady)
2011-02-26 05:31:03
>ocharuさん

あ、一人でたっちできるわけじゃないんですよ。
私の片手がめっちゃ支えてます
うちの子、体が軽いから。

でもね、でもね、実家の母に、
「栄養不良だと早く歩く」と言われて、ガーン
自分で食べ物を探さないといけないから早く歩けるようになると昔は言われてたらしいです。

あーちゃんは母乳が美味しいから離乳食まだいら~んって感じなんでしょうね。
あ、うちも日によっては3口ぐらいしか食べない日もありましたよ。
気にせず楽しくやっていきましょう

ありがとうございます (cobady)
2011-02-26 05:35:00
>kanさん

にっこり笑いかけられると、寝不足も疲れも吹っ飛びます。
赤ちゃんってかわいいですね~

今、まだ思いっきり動けるわけでもなく、でも色んな衝動があったりして、境目の時期なのかもしれませんね。
がんばります

コメントを投稿

ベビー」カテゴリの最新記事