kobaの雑記

日々思ったことや、感じたことを書き、成長していくためのブログ

時は経ち

2005-12-01 00:31:30 | 日々日常
だ~今日で、11月も終わり! 今月は林ゼミ主催(!?)の世論調査や、授業での

発表準備や、ついさっき終わったレポートやら、バイトやらでなかなかやること多

い一ヶ月でした。。

ま、それはさておき、12月にもなったってことで、嫌がおうにも、就職活動や

ら、ゼミ論やら意識しないといけない時期にきていて、大学生活も終盤に入ってい

るな~ってのを実感しだすこのごろ。

公務員勉強も今月ほとんどしてないし。。

今日専攻での就職セミナーみたいのに参加したんだけど、自分の知ってる職業、今考えてい

る職業だけにとらわれず、幅広い視野で物事を考えていく必要があるな、って思っ

た。 今、(一応)公務員勉強しているけど、なんで自分が公務員になりたいのか、

それをはっきり言葉で表すことはできない。 単に公務員のステレオタイプの情報

に惑わされているだけで、他の仕事の魅力を単に知ってないだけの可能性もある。

もっと仕事を調べ、同時にその仕事に対し、自分はどう貢献できるか、できないか自分を知ること。 

大変そうだけど、ちょっとおもしろそうだなって思えてきた。

その後何人かの友達と飯くいに行って、お互いの長所、短所を話しあったんだけど、

普段の会話だと、なかなかそういう話できないから、一端腰をすえて、客観的にお

互いの良いところ、悪いところを話しあうのはとても貴重な、大切なことだなって

思った。

自分の長所、短所を客観的に知ることも就職活動するなかでは必要だろうしね。

気がつけば、風が冷たいこの季節。 今年も終わる。

時間はあっという間で、半年後には大方の人の進路が決まるんか。。

早いね。 

がんばろか 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも今月を振り返る | トップ | 昨日発売ですよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学生活って (カニ)
2005-12-01 00:47:03
あっという間だよね~、何だかんだでこの期間バイト先でも学校でも人や環境に恵まれてよかったなぁと思います。多分人生で一番時間があるのは大学生だと思う。おいらは残りわずかな大学生活ですがなるべく悔いの残らないようにしたいと思います。あぁ卒業したくないなぁ。(留年等も嫌ですが…)こんなに今っていいなぁって思うのは人生で初めてのことだこばちゃんは後一年あるんだから色んな意味で充実させて下さいなw
返信する
おっつ~ (koba)
2005-12-01 01:13:52
そっか~。カニは毎日充実してるようでよかった☆ 教師生活もまたいろいろ波乱万丈ありそうで楽しそうだけどな

 ま~考えようではあと一年以上あるから今からいろいろ経験できると思うけどね。 

 そっか~、4年次はまもなく卒業しちゃうんだよな。。 同級生も含め、どんどん学校から居なくなっちゃうんだな。。
返信する

コメントを投稿

日々日常」カテゴリの最新記事