ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)あなた、大丈夫なの?

2012-02-15 14:21:54 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味

[お知らせ]

2月9日より当研究会のショッピングカートにおける代金決済方法に『Pay Pal決済』が加わりました。
  ファンクションメソッド英語研究会 ショッピングカート

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

U-tubeに私が投稿している「英語脳構築プログラム実況中継 その1」にコメントが投稿されていました。投稿されたのは5時間前だということ、ほやほやです。

------------------------------------------------------------
自分は学生で英語を勉強しているんですが、先生の動画を全部見て、今までの英語を構築する考え方が"いい意味"で破壊されました。
今までは大前提の文型に捕らわれていたから、言葉が瞬時に出てこないんですね。
このメソッドが学校教育に取り入れられたら、絶対話せる英語になると思います!!
------------------------------------------------------------

本当に、うれしい限りです。
それも現役の学生さん、少しでもお役に立てばと願っています。

実は、「先生の動画を全部見て」とありましたが、私はこの「英語脳構築プログラム実況中継」はNo1からNo18までありますが、私からすれば「同じことばかり説明している」と感じています。
それを気づかれたときに、皆さんの頭に「英語脳が構築された」ということになります。

「絶対話せる英語になる」と書いていただいたのは、ファンクションメソッドでは補語・動詞フレーズをひとまとまりのものととらえ、まずそれがワンフレーズで表現できたらいいとしていることです。そして、それを元にし場面や状況に応じて様々なファンクションフレーズをつけて英文を生産するという言葉の習得として当たり前のメソッドだからです。
ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズを別個にとらえる発想があなたの英語感を変えます。

ぜひご覧ください。現在続きの動画をUPする作業をしています。

  電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
※クリック数は、1386→1401→1430(2月15日現在)となっています。 

この「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)という電子書籍には、call herという動詞フレーズと様々なファンクションフレーズと結びついた表現展開を集めています.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています.

電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample
------------------------------------

[今日の学習]

      電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版
      電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

● ママはいつも子どもを気づかう

ネイティブの子どもがオウム返しで言葉を覚えていくプロセスをもうひとつあげてみよう。
ママにとって、子どもの気分や健康状態はとても気になるものだ。ママは、いつも子どもに「大丈夫なの?」などと聞く。ここでもまずOkayというワンフレーズで聞き、子どもはそれをオウム返しする。

  Mom: Kathy, okay?
  Kathy: Okay.

  Mom: Kathy, are you okay?
  Kathy: Yes. I am okay.

 ときにはこんな表現も。ここでも一般動詞feelを使ったfeeling okayのオウム返しであることに注目してほしい。

  Mom: Kathy, are you feeling okay?
  Kathy: Yes. I am feeling okay.

 そして、オウム返しから次のような表現に拡大する。

  Mom: Kathy, how are you feeling?
  Kathy: I am feeling okay.

【イメトレNo.3】ではfeelの動詞フレーズをあげた。Feeling all right?という表現がAre you feeling all right?に展開することになる。

【イメトレ No.3】 feelの動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.3】feelの動詞のフレーズ 音声

【一般動詞フレーズ5段活用】 feel all right
=============================
(1) feel(s) all right  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) felt all right  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) feel all right  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) feeling all right  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) felt all right  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

(1) Are you feeling all right?
  あなた、大丈夫なの?
(2) I am feeling bad today.
  私、今日は気分が良くないよ
(3) I feel blue.
  私、憂うつよ
(4) あなた、だるく感じるの?
(5) 私、体中が熱っぽいのよ
(6) 私、気分がすぐれないよ
(7) 彼女、気分/元気がないね、意気消沈してるね
(8) 私、退屈だよ(退屈を感じるよ)
(9) 私、今日は少々(気分が)変だよ
(10) 私、くつろげないよ

※(9)のa bitは、「少し」の意味。
※(10)のfeel at homeは「家にいるような感じがする」、つまり「くつろぐ」といった意味となる。
※(1)(2)(9)は進行形で、「今~な感じがする」の意味。

    イメトレ英語学習法
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

【オンライン受講者の方へ】

【イメトレ No.3】 feelの動詞フレーズ

音声は,まずfeeling all rightとワンフレーズ表現をし, Are you feeling all right?ときちんとした表現へと進みます。

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

  「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP



コメントを投稿