ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 88/90

2016-01-21 15:02:22 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

● 単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない

3ヶ月前のこのオンライン講座の始まりを思い出して下さい。
英語はbe動詞系列の表現と一般動詞系列の2つで成り立っています。
前回とりあげたようなeat well and live well(上手に食べ元気に暮らす)といったフレーズの一般動詞現在形での表現展開をとりあげました。
文法で言えば、ここでは様々な主語での肯定、疑問、否定表現のトレーニングをしたわけです。つまりこれが私の言う英語脳の構築なのです。もちろん、これが過去形、未来形、現在完了形への表現展開へと進んできました。
ここで重要なことに気づいてください。言葉というものは英語にかかわらずフレーズ、つまり意味ある単位で身につけなければということです。ここでは「ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか」について述べていますが、このオンライン講座ではトレーニングに裏打ちした英語の有機的なしくみを伝えたいと考えています。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

 03 英語の骨格 [do, does ](1)
 ドリルNo.3「(時々)ケーキを作るよ」(1)
 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。2月1日(月)から第2クールが始まり、2月、3月、4月と3ヶ月間続きます!!この第2クールでの改訂では、オンライン講座用の3つの専用ブログではネイティブスピーカーによるトレーニングは音声同期となります。スマートホンなどで気軽に学習してください。毎日約20分程度の学習で英語脳習得ができます。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP3 「話せる・使えるイメトレ学習法」

-----------------------------------------------------


【今日の学習】

PART 3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
~5つの動詞フレーズを使って~

CHAPTER 1 原形動詞フレーズを使いこなす
     ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか


● 否定文や疑問文も原形動詞フレーズを導く
TOEIC試験の出題形式にも以下のようなものがある。これは動詞フレーズをひとまとまりのものとしてとらえているネイティブの発想を見事に表している。このことからも「行為や状態はひとまとまりのもの」という発想が以下に大切かを確認していただけると思う。
 1. What does he do every day?
  (1) Sees a movie. 映画を見る
  (2) Goes out to dinner. 夕食にて出かける
  (3) Goes out for shopping. 買い物に出かける
  (4) Takes a French course フランス語講座を履修する
 2. What did he do this morning?
  (1) Played tennis. テニスをした
  (2) Stayed home. 家にいた
  (3) Jogged. ジョギングをした
  (4) Went shopping. 買い物に行った
※日本語訳は、筆者が付した。

ただ、ここでも指摘したいのは、現在形や過去形といっても、動詞が変化するのは肯定形だけだということだ。(次ページの←の部分で確認してほしい)、否定形や疑問形はやはり原形動詞フレーズを使うので、そればかりをテストで踏み絵にする英語教育はどう考えても変だ。
私たちと同じく、非英語圏の人が動詞の変化を間違っても(文法的に間違っていても)、一応は言いたいことは言えるのは、このことからだ。
(現在形)
  Do you eat well and live well every day?
  あなた、毎日上手に食べ元気に暮らしてるの?
  Yes. I do. I eat well and live well. ←
  はい、毎日上手に食べ元気に暮らしてるよ
  No. I don't. I don't eat well and live well.
  いいえ、上手に食べ元気に暮らしてないよ
(過去形)
  Did you eat well and live well?
  あなた、上手に食べ元気に暮らしてたの?
  Yes. I did (eat well and lived well). I ate well and lived well. ←
  はい、上手に食べ元気に暮らしてたよ
  No, I didn't. I didn't eat well and lived well..
  いいえ、上手に食べ元気に暮らしてなかったよ
(未来形)と助動詞よる情緒表現
  Will you eat well and live well every day?
  あなた、上手に食べ元気に暮らすつもりなの?
  Yes. I will. I will eat well and live well. 
  はい、上手に食べ元気に暮らすつもりよ
  No. I won't. I won't eat well and live well.
  いいえ、上手に食べ元気に暮らすつもりはないよ
  Can you eat well and live well every day?
  あなた、上手に食べ元気に暮らせるの?
  Yes. I can. I can eat well and live well. 
  はい、上手に食べ元気に暮らせるよ
  No. I can't. I can't eat well and live well.
  いいえ、上手に食べ元気に暮らせるないよ
以上の応答において、do , don't や did, didn't やwill,won'tやcan、can'tの次に。「上手に食べ元気に暮らす」という行為を頭にイメージするということは、すでに述べた。

一般動詞フレーズよる情緒表現
  Do you want to eat well and live well every day?
  あなた、毎日上手に食べ元気に暮らしたいの?
  Yes. I do. I want to eat well and live well. ←
  はい、上手に食べ元気に暮らしたいよ
  No. I don't. I don't want to eat well and live well.
  いいえ、上手に食べ元気に暮らしたくないよ

=========原形動詞フレーズを使って=========================
●その1情緒動詞と原形動詞フレーズとの結びつき(1)
否定文や疑問文も原形動詞フレーズを導く(1)
●その2 一般動詞とto+原形動詞フレーズとの結びつき(1)
[2] 原形動詞フレーズをVC感覚で使って(1)
[3] 原形動詞フレーズをVOC感覚で使って(1)
● toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの(1)
[4] 主語 it がto+動詞フレーズ導くファンクションフレーズ(1)
● 人の性格や態度を評価する表現
==================================
3つの通信講座のブログには、受講者専用「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。
今回からイメトレ学習法のネイティブよる音声は、ブログ上でリスニングしていだくことになります。※但し他の2つのブログについては追々改訂作業を進めていきます。
このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP


コメントを投稿