make my style

日常の視点

基礎体温をつけ続ける事

2006年05月18日 | 健康オタク
先月35歳になって以来、自分の中で何かが切り替わったように
自分のことを、今まで以上に大事に考えるようになりました。

ちょうど節目としてはいい年齢だし、
今年は、体のメンテナンスをする年にしたいなあと
誕生日の日にあらためて考えたのだけれど

健康云々それ以前に、私は
今まで自分の基礎体温というのをそこまで真剣に考えておらず
そういえばむかーし、つけたことあるなあ。。。
くらいの感覚でしかありませんでした。

自分の体温(体調のサイクル)の変化も知らないで、
何が健康管理だ?!

と思っていたところに、
仕事柄相談に乗っている若い女性から、「婦人科系の
ことで、気になって病院に行ってきたんです」、との
報告を受け、

「先生に当然のように『基礎体温を計りなさい』って言われました。」

と聞いて、
いまさらながら、自分のことのように
ガビーンときてしまいました。(笑)

先生いわく、「簡単よ、枕元に体温計置いて寝て、
起きたらすぐ寝たまま計ったらいいのよ、それだけよ」
ということだったらしい。


なんだあ!やっぱ、計ったほうがいいじゃん?!
と頭悪そうに閃いた私は、彼女に、「一緒に基礎体温計ることにしよう!」
と持ちかけてみました。

彼女は、「ええ~?!」とちょっと不満そう(笑)。

でも、私は、とっても大事なことのように思えたので
次の日からすぐ実行。

パソコンを活用するのが好きなことを利用して
WEB上で基礎体温を記録していくサイトを発見。

WEB上で。。。ってところが情報の漏洩につながりそうだと
思ったけれど

ログインID
パスワード
ニックネーム
メール
誕生日
都道府県
およその生理周期
目標体重

の登録だけで、住所とか氏名とか電話番号なんて書かなくてよかったので
ちょいと安心しつつ、

基礎体温表【ウーマンコム】
http://kisotaion.jp

というのに登録してみました。

朝のメールチェックのときに
一緒に体温と体重と体脂肪、それから就寝時間、起床時間
気が向けば、食べたものなど、かんたんに
いろいろ毎日の記録ができるすぐれものです。

さらに、女性特有のサイクルをもとに
ちょうどいいタイミングで、こんなメールが送られて
くるのが、ちょっと面白い。


↓↓↓こんなメールです。


clarteさま、おはようございます。
カラダのサイクルは、卵胞期に入ります。

卵胞期は最も体調が良く、頭の冴えもバッチリ。
気分も明るく、前向きに。
いろいろなことに、挑戦しましょう。
----------------------------------
前回生理期間  ○/○~○/○
妊娠オススメ  ○/○~○/○
推定排卵日   ○/○~○/○
次回生理予定 ○/○~○/○
----------------------------------
(オギノ式計算での、目安です。)


↑↑↑


○/○~○/○のところは、
その人なりの日にちが出てきて管理してもらってるって気分に(笑)。

そして、先日健康診断を受けたとき、
ちょうど前述の彼女と一緒になったので

「基礎体温つけてる?」
と尋ねたら、「つけてません・・・」との返事。

こういうのって、
意志の問題というよりも、
自分で無理やりにでも、しくみを作って
習慣化させるってのが一番手っ取り早い方法だなあ。

ビジネスもプライベートでも。

って、なんだかしみじみしてしまいました。

今のところ、私には、これが合ってるようです。






最新の画像もっと見る