チャイナMBAマネジメント協会

「CMMA: China MBA & Management Association)」

自己紹介_長江商学院

2012-10-20 | 長江商学院MBA
皆さん、初めまして2012年9月に長江商学院に入学した石川と申します。

初回ですので簡単に自己紹介させていただきます。

【経歴】
大学卒業後、自衛隊に入隊。海上幹部自衛官として約5年、艦艇部隊に勤務しました。
端的に言うと、(男塾+ワンピース+官僚的ペーパーワーク)÷3、でした。
その後の転職でIT企業に移り、金融・会計系ソフトウェアを扱うPM、コンサルとして7年ほど勤務しました。

【なぜMABなのか?なぜ中国なのか?】
MBAを選択した理由を一言で言うと、向学心です。
現場での経験は十分積んだので、一端学生に戻ってビジネスという不定形の問題にMBAがどこまで挑戦出来るのか試してみたい、という気持ちがあります。

留学先に中国を選択したのは、一つには費用対効果の高さ。
授業レベルについては教授陣の経歴と卒業生に対するインタビューから、一定レベルが担保されていると判断しました。コストについては、生活費・奨学金を考慮すると欧米圏に比べ圧倒的にリーズナブル。十分に投資価値があると考えました。

二つ目は中国語です。
世界経済の中心軸がアジア圏にシフトしつつある中、日中の相互依存関係は今後ますますその重要性を増していくと考えています。今後のキャリアを考える上で中国語をマスターしておくメリットは大きいと感じました。特に長江はインターナショナルMBAとはいえ、中国人比率が非常に高いため、クラスメイトとの交流を通じて中国語を習得出来るのが大きな魅力でした。
※例を挙げると、今現在、私がこれを書いている隣でクラスメイトが10人程度集まってテキサスポーカーに盛り上がっています。中国語なので何を言っているのかほとんど分かりませんが、投稿が終わったら私も参戦し、生きた中国語を身に着けたいと思います。


シンプルにまとめると上記の通りです。
次回以降の投稿ですが、しばらくは受験を検討されている方をターゲットにして
学校紹介(クラス構成、授業内容、スケジュール等々)を中心にお話したいと思います。

ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿