チャイナMBAマネジメント協会

「CMMA: China MBA & Management Association)」

早くも就職したクラスメイト_長江商学院

2013-06-30 | 長江商学院MBA
こんにちは、長江商学院の石川です。


写真は米国研修時に撮ったものです。サンフランシスコの南、モロ湾の側にあるHearst Castleです。小高い丘の上にそびえ立つ、ルネサンス調の城です。おそよアメリカらしくないですが、漠とした草原に脈絡もなく現れる白亜の建物が、強烈に印象に残っています。

さて先日、クラスメイトの一人が就職先を決めて、地元の上海に戻ってゆきました。もちろん、卒業は今年の11月ですから、講義はまだたくさん残っています。どうしたことかと話を聞いてみたら「良い会社から内定をもらったので早めに上海に戻ることにした。ただ、各学期の最低単位は取らないと卒業できないから、北京にちょいちょい戻って来るよ。」とのことでした。
なんとも忙しい男です。

ちなみに彼が就職を決めたのは、去年本校に会社案内をしに来た外資系の医療機器メーカーです。医師の国家資格を持つMBAホルダーという、彼のキャリアにはぴったりの就職先のように思えます。給料は年収で50万~60万元くらいとのことです。1元=16円換算で計算すると、800万~960万円です。どうでしょう?もちろんもっともらう卒業生もいますが、中国では十分な金額ではないでしょうか?
「よかったね、いい給料じゃん」と声を掛けたところ「何言ってるんだ、俺には子供が2人もいて、ローン付きの家が2軒あるんだ。長江の学費も銀行から借りて払ったし、どれだけ借金があるとと思ってるんだ。」と返されました。

というか、そんな状況で会社を辞めてMBAに入学したという決意が凄いですね。どうやって奥さんを説得したのが、想像もつきません。

ではでは




最新の画像もっと見る

コメントを投稿