太陽観測所

つれづれなるまでにやさぐれた日常をつづるページ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日記変えてみようかと。

2006-08-19 02:15:57 | つれづれ
・・・言うわけで
お試し試運転中です。
調子悪かったりやっぱりめんどいからこっちでいーや、という時には
戻ってこようかとここも確保。(笑)
しばらく行ったり来たりでやってみようと思いますのでヨロシクです。
コメント

夏コミにいってきました(お土産調に)

2006-08-12 02:02:18 | もふもふ
今年の夏は暑かった。
そして久々に会う友人知人や初めてお会いする方々と
色々お話できまして
有意義なイベントでございましたー。
ふふふ、もっと増えろ!増えるんだリュースペ!そして新刊を両腕に抱えたい!
このフィギュアの波に乗ってくれ!(笑)

という訳で帰り道の写真です。
相変わらず水上バス帰り。空いててらくらくでした。
お盆間際の海にくらげが浮いていたので、そろそろ海水浴はあきらめる季節と知りました。
いえ、行かないですけどね海水浴。

そして久々お会いした方々に「痩せたね」のご挨拶をいただきまくり・・!
え゛・・・・っ、そう???
ここ一ヶ月ばかり忙しかったからなー・・・。毎日食ってるんだけどなー。
アミノ酸で筋肉を増やして痩せてないように見せかけようキャンペーン、
鋭意続行中です。
明日から実家帰りなので、皆様以上に久々に顔を見る親に
果たしてなんと言われるか・・・・やーん、帰りたくなーい。(マイメロ声で)

いやしかし、イベント一日目は本当はあんまり当てはまるジャンルがなくて
どうみても二日目のほうがジャンルが楽しそうだったのですが
行けなくて非常に残念☆
かわりに実家で家族サービスに務めてまいります。
実は本来「行きたいとこはない?」と聞かれると
「本屋か古本屋かどこへも行かない~」が通常回答の僕なので
娘が帰ってくると「どこかへ行こう!」とはしゃぐ親御様に
付き合うのがちょっと大変だったり。ま、たまのことだからいいか。
ご実家の犬とここぞとばかりに戯れまくりますぜ!へっへっへ。(犬には目がない)

それではお帰りは16日の早朝となっておりますので
それまでさーらばー♪

置き土産くらい置いていきたかったんですが、残念。
コメント

オエカキコワイ!

2006-08-08 04:11:34 | もふもふ
ドラえもんをもう二度と
夢のある小学生のちょっと不思議未来ほのぼのファンタジー(そんなんだったか?)
として見られなくなるような本や
「マスオ君!」
「ア・・・アナゴさん・・・!」
そして触れた唇を、ふとした折に思い出してしまう。
あの、厚ぼったい魅力的な唇・・・。
・・・いかんいかん、僕には妻子が!!!
というようなネタまで平気で醸造発酵させる本やグッズの即売会が
もう目の前だというのに本当に暑いですね。

以上、今日の昼間思い出したオフ会の内容を少し。(どんな会だったんだ!?)

さてさて、先日人に送った絵を見返したら
思っていたのと随分違う表情をしていて、我ながら仰天しました。
忙しいというか煮詰まったと言うか・・・・まぁそんな時期に描いた絵だったんですが
見事当時の余裕のなさとか「はたからみたらこんな顔してたんかな~」という感じで
改めて絵は描く人に似る、という学生時代の先生の言葉をかみ締めてみたりします。
初めて描いたデッサンとか、人の顔とか
結局自分の顔に似るんだってね。
修練を積んでいくとだんだん似なくなって、思い通りのキャラとか絵とか
描けるようになるんだけど
無責任に描いた絵って、どんなのでも自分に似てる。そういうものらしいです。
前は本作ったりサイトしょっちゅう更新したり
「人に見せる絵」という意識をまんま表に出して描いていたから
さほど出ないなぁと思ってたんですが
最近は滅多に描かない・慌ててる・余裕なしの三連打で
イタイもの描いちゃったのかなぁ、と反省しきり。
絵を描くと最近は本当に自分の内面を鏡に映してるみたいで
黙っておきたいことも見せてしまう気がして、絵をUPするのがちょっと怖かったりします。
もう少し、余裕もって描けるといいな。そしたら少しはましになる・・・様な気がする(笑)

そんなこと語る前にここでもTOPでも、なにかUPしろよって感じですけどね

あ、キリリク受け付けてたんですが何もなさげなので
とりあえず僕が今のTOP変えるまでは受付中、
変わったら知らないよーということで。
「リクはしますが名前出さないで下さい」でも別にいいんですけどね。
22222なんてすごい偶然な数字を踏んだ方や、
その数字に達するまでにこんな寂れた(笑)サイトへお越し頂いた皆様への
お礼になればと思いまして。

ま、気が向いたらどうぞ~。
コメント

携帯は風属性。

2006-08-07 03:26:12 | もふもふ
ようやくUPされましたオフ会報告レポート、
見てくださる方々がいらっしゃって大変ありがたく思う次第です。
参加してくださった方々が皆様個性的だったせいもあってか
主催者の不手際も吹き飛ぶような(すみません、吹き飛ばさずに肝に銘じておりますが)面白ネタが・・・しかもリューネタが
うっかりもれてこぼれてウキウキな感じでございます。
本当に、ご参加頂いた皆様、そして告知してくださった方々や暖かく見守っていただきました方々に
感謝の気持ちがあふれんばかりです。
僕自身はちみっちゃい絵でのみの報告となりましたが
あのスバラシイ会の全容を、少しでも皆様に感じ取っていただければ
しあわせウサギとなりはてつぼに耳を突っ込んだまま
生涯さまよい歩ける所存でございます。
重ねまして、本当に皆様ありがとうございました。
ボアンさんが主催されたオタクロニクルも、どんなだったか知りたいですね。
今度突っついてみようっと。(お疲れ様でした~ボアン様)

さて、別話。
最近でもありませんが、「蒔絵シール」というものにはまってます。
これが沈金蒔絵師になることを一度は夢見た僕には
もうたまらない物体でございまして。
(そう・・・金沢に行って沈金蒔絵師を目指すハズが・・・もしくは長野で牛の世話をしながら美術教師をしてるはずが、何故今アニメーターにと、こないだぐるぐる考えてしまいました。いや、今やってて続いてるんだから多分これが天職ですけど)
その為理想の蒔絵携帯を作ろうと、先月携帯を変える際にはつや消しの黒を選び
(ほんとはツヤツヤの赤か黒希望だったんですけど、そんな機種なくて)
シール本体をネットで選び、ハンズで選び、フィギュアを買いに行った秋葉で選び
ようやく完成いたしました。
今、こんな感じです。

ものの本によると藤は昔、風に散る=風散(ふぢ)が藤に転じたとか
蝶も風を捕まえて飛ぶものだし、とまあ大層自分勝手
風属性な携帯なんじゃないかなーと。
別にサルトビ狙ったとかいうわけじゃないですが、サルさんの袖とかマスクとかアレ勝手に僕の中で藤色と言う名前がついてますので(笑)
カゼさんのほうにはあまり関係なくて申し訳ない。

でも本当のところは
尖り日足紋(どんなのか気になる人は探してみよう)などぺたりとやりまして
「太陽属性だああああっ!!」と言いたいんですけどね。
月の図案は見かけるのですが、太陽のはいい加減ありません。
日本人は太陽が嫌いなのか・・・・?それとも何か恐れ多いとか?
民族の奥深くに隠された何かをこういうところから見つけられそうで
ちょっとわくわくなのですが
それよりミストロットにのってるそれぞれの属性紋章、
アレを蒔絵シールにしてくれたらいいのに。
あそこの紋章、なかなかこってて素敵なんですよね。
立体物も出たし、ぜひこの波に乗って手広くリューグッズ作成しませんかね。
バン○イさんとか。(笑)
コメント

さてさて。

2006-08-01 05:19:25 | もふもふ
オフ会の報告ページが
今日中に公開される予定であります。(ちょっと時間前後するかも)
場所はいつものオフ会ページ内にて。

反省などはともかくあとにするとして、ひとまずご報告~。
ボアン様ヨロシク~(笑)
コメント

でさあ。

2006-07-30 18:41:10 | もふもふ
行っちゃったわけですよ。徹夜明けに秋葉。
で、今帰ってきて組み立ててフッと笑って写メで写真を撮って
にこっとしてえへっと笑ってでれでれしてみて
ギュッとしてチュッとしてアイラビューーーンしつつ(わかる人はキトク)
今このハイテンションと朦朧のハザマで買ってきた(今「狩って来た」って変換されたぞ。そうねそれはまさに獲物狩りの感覚・・・v)報告など出してみたら
ぐるぐる回ってこの上なく変なレポになるかとチャレンジしてみるわけで。読みづらくても流して♪お願い

まぁそんなわけで昨日帰ってきたのがもうそろそろ夜も明けようかという頃で
「あかんこのまま寝ては朝起きられなくてどうせ一日ベッドで寝てしまう!」と
同僚が貸してくれたハリポタ「不死鳥の騎士団(下)」(どーしても不死騎団と読んでしまうよ。ダイ大大好き)を読んで何たる内容だ!!!!!と涙を流しつつ(語りたいがネタばれはいかんと思うので)マイメロの始まりを待ち、見おわってから目的地へGO。
で、何より手持ちのまねぃが大変僅少になっておりましたので、つい先日の木曜日行った時にみかけた、フィギュア「武」の下取りがいい値段だったなーと、自宅にあったダブり分を持って出発。頭の中で「武器売って金儲けて何が悪い!」とのたまうカッツェ。今なら彼女の気持ちが痛いほどわかるわ。DQの勇者のように古い武器を売って新しいすんばらしい武器を手に入れる心境よ!とまぁ、相当に勇んで行ったのですが。

お目当ての店に

「本日の買取は終了しました」
って出てまして。
そもそも日曜日にやってないのかな?とりあえず一歩目でずべたと転んだ感じ。
いつ買い取りやってるのか、詳しい方がおられましたらぜひご指南下さい。

で、木曜日来た時に、もうすでにいくつかの店舗でフィギュア展示されていたので、
とにかく秋葉に詳しくない僕としてはそこへ足を向けてみようと。
でもさぁ、木曜日だよ?こないだの連休に徹夜して午前中一杯頑張ったから代休でそこにお休みいただいて
上野のルーブル展(彫刻来てます。石膏デッサンでお世話になった人は、像の実物に会えるかもです。ダヴィンチ・コードと展示内容は関わりなかったよ)を見るついでに秋葉でリューフィギュアが売ってたら嬉しいな、と言う下心てんこ盛りで行ったわけですよ。
そしたらショーケースに「7月下旬発売」って書いてあって並んでるんだけど売り場にはなくて、もう「何故売ってはくれぬのか」とギャロップを喪失した月心のごとく、滂沱と涙を流しながらガラスに張り付いておったものが

よもや次の日発売とは。

あの時店員の襟首掴んで「売れや」と言っていたら売ってもらえたでしょうかよよよ。。。。
いやそんな無茶はしませんが。同行した友人に心配される程度には張り付いていた
そんな恥ずかしい真似をたった2日前にしでかしたお店にGOGO!
・・・・相当アホかなーと。

そしてまずアソビットの方に行ったのですが
おおお!おおお!おおお!
展示してあるフィギュアの下に「売り切れました」の文字が!!!
リュー大人気!!!!すごいぞリューナイト!!!!
そこでコトブキヤの方へ回って、ようやく入手できたのでした。
めでたしめでたし。

ネットで通販しよかなーとも思ってたんですけど
やっぱり店頭で見て己の目で選んで買ってくるのが良いかなーという訳で
無茶して行って来ましたが
しかして通販となるとリューが自宅へ届けられるワケで
リュー宅配も何かいいよね。。。金があれば両方やるのに。(この人本気です)


そしてフィギュアの出来自体は、僕他のフィギュアほとんど集めないので良くわかりません(笑
ただ、ポーズをとらせるのが腕や肩や足の差し込み部分(?て言うのかな)が短くて、
腕の棒状金属が柔らかくないので(当たり前だけど)
ポロポロ抜け落ちつつぶっさしつつ形作ってく感じ。
うちのシュテルは左肩が常に脱臼気味です。
あと、疾風丸の槍を保持しとく部分、あんな作りだったんですね。
槍の刃が不思議金属じゃない限り、疾風丸は槍を使えないのね、と思いました。
(まぁ気になる人は実物をお手に)
で、最大の引っかかりは
やっぱりバラムがいないってどういうことじゃー!!!
ふごー!!!ふごーーーー!!!!


や、分かってたことですけどね。
第二弾などが出ればいいけど、どういう基準で作るものを選んでるかさっぱりわからないので
期待しないでねちこく執念深く話題が出るたび「でもバラムが」と言い続けながら
気長にお待ちしましょう。(おい)
しかし何でバラム出ないのか。フィギュア界であの造形が引かれたのか?
それともこだわりたい部分がおおすぎて後に回されたのか。
一発バラムがカッコイイSSとかイラストとか描いて
バラム人気向上に貢献せよということか。
深読みのしがいがありすぎです。

でも入手できてやはりようございました。
リュー描く時の参考としては申し分ないですな。


さてさて、ラストですいません。
ボアンさんが8/5に行われる、とある楽しげなイベントに
リュー好きさん参加募集をしております。
オールで平気!という方、リューについてフィギュア出たばっかですし
生身相手に語りてぇぇぇぇぇ!!という方にいい機会ですね。
僕は土曜に行われるということで、仕事があるので参加は無理かなぁと思いますが
興味はあるのでとりあえずご案内。
このページの←左側の、ブックマークにボアンさんのサイトがありますので
そちらからお尋ね下さい。

オフ会の報告ページももうまもなく公開予定です。
また某所某所でお世話になりつつご案内させていただくと思いますので
「やはりリュー好きさんの集まりっていいなぁ」と思っていただければ・・・。
思っていただけるといい・・・な。

そういえば僕自身の予定も。
夏コミ一日目、何とかいけそうなので
こっそりひっそり一般で回ってきます(笑
オフとかどなたか企画中なんでしょうか?
夏休み(丁度イベントとかぶせてもらいました)まですごい忙しそうなんで
僕は企画とかも出来ないですけど、ぜひどなたか。

スイマセン、メール等はもうこのあと文章書くと
すごいへまとかおバカなこととか書きそうなので、また後日に。。。
コメント

・・・・出たのか。

2006-07-29 04:49:20 | もふもふ
日曜に秋葉行ってこようかな。
でもさぁ、バラムいないんだよね。。。。


実は昨日所用で行ったばっかなんだけど・・・秋葉(笑)
そして見て来たばかりだったのに・・・なんてネタ人生。

スイマセン、週末ちょっと仕事で逝ってきますので
メールのお返事は日曜以降に謹んで送らせていただきます~。
コメント

さ、さすがに

2006-07-21 05:12:57 | もふもふ
先日↓の日記でものすごく「体調悪い人」みたいな書き方してますが
連休一応お休みでしたので、今は生きた人間の顔色に戻ってます。
(東映アニメよりは肌つやよくないが、まぁそれは年だし)
毎度お騒がせする書き方で申し訳ございません。。
コメント

土気色

2006-07-18 03:24:34 | よっこらせ
わーい久々の日記だ日記すら滞りがちですみません…。

さて、最近、目が覚めて朝鏡を見ると、鏡の中の顔が土気色してます。
そりゃもー、思わず「土気色ってこんな色なのか~」と思うほどに(笑)
そしてまず、その顔色を見て思うのは「攻殻の肌色みたーい
ほとんど夜景の上、もともとリアルな肌色を追求しているせいか
東映のアニメとかに比べると、攻殻少々くすんだ肌色なんですよね
で、そんな肌色に似た色を毎朝眺めて思うのは
「毎日見続けたら片山様みたいに素晴らし過ぎる肌色指定ができるようになるかしら???」
です。
そう、その夢の目標・片山由美子色彩設計様と言えば数多のアニメの色にかかわり
攻殻からリューナイトまで・・・・なお人なワケですよ。
たしか<OVAⅠ期のラストあたりでアニメVのインタビューに
「サルトビの髪は金にしたかった!したいと希望を出し続けた!そして却下されたので最終話、透過光を入れて金っぽく設定しました」
と言う記事があったような・・・・(入手していないので不正確です。色指定さんのお言葉かもしれません)
なんにせよ、そんなことが出来るなんてビバ設定&指定!
僕はその道に向けて走って行きたい。。
だがしかしその前に、さっさと病院いきやがれですね。もちろん、精神科。

いやまぁ、そんな土気色で目覚めるくらい最近お仕事が忙しいのです。
具体的な話は人がびびる(笑)のでごにょごにょですが
おかけで土曜日貫徹しちゃって、日曜の朝のマイメロを見逃しました!!

悔しい~~~~!!!!
ここ何年かなかったくらいに悔しい。
なにせ前回柊(兄)様が(ついに様がつきましたか・・・・よよよ)
も~う、こいつうぅぅぅぅぅ
てな感じのセリフ吐きやがってらっしゃいましたので・・・・
グラチェスさん→ヒッテルさんに言わせてみたいので、記憶を頼りに抜き出しましょうね。
はーい、ベッドシーンでもフツーに二人きりでも衆人環視の中でもOKですよ。
こう、グラ様がすすっとヒッテルさんの頬を撫でまして、(ベッドシーンなら下半身でも背中でもいいなぁ)
視線をわざと合わせましてね、


「私に与えたいのは本当に罰・・・?それとも・・・・?」


ぎぃやああああああああああああっっっっ!!!!!!!

魂昇天~
わざわざ「グラチェスの声で」なんて思う必要はない、
聞けばもうそこに置鮎さんのあの声でつむがれるステキなセリフたち!!
もう目を閉じるだけでそこには目くるめく言葉を放つグラチェス様が・・・



あの僕、一生マイメロ好きかもしれません。

おまけで申し訳ないのですが、土曜日の夜中に差し上げたメール、少々失礼なコトを申し上げて済みませんでした。後日またあたらめてご挨拶させていただきます。
コメント (2)

おまけ

2006-07-18 03:00:00 | つれづれ
コメント投稿できなくしました(掲示板作ったので)
何かありましたらそちらに~。
コメント