大学受験用教材提供のお願いについて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大学受験用教材提供のお願いについて

2011-04-01 18:25:43 | 日記
震災により被災した大学受験生のために、twitter( http://twitter.com/cma510 )上でご不要の教材を実家(気仙沼)の塾を起点に募集させて頂いておりますが、
多くのご支援表明を頂きましたことをご報告・御礼申し上げます。
本活動の目的等詳細については下記をご覧頂ければと存じます。

-本活動の目的
気仙沼を中心とした被災地の大学受験生の経済的負担を皆さんからの教材提供により軽減すること。


-提供頂いた教材配布範囲について
第一フェーズ:気仙沼、陸前高田、大船渡、南三陸町等各被災地域の受験生への配布
第二フェーズ:宮城・岩手・福島等の各被災地高校への配布


集まる教材の数、マンパワーに限界がありますので上記のような範囲・優先度で配布を予定しております。
上記全ての範囲に行き渡るよう最大限の努力は致しますが、一被災者として出来る範囲での活動となりますことを
ご理解頂きますようお願い申し上げます。

-送り先について
ご不要の教材がございましたら
988-0063宮城県気仙沼市四反田133-2後藤泰雄(電話:0226-23-1310)
までご送付頂けますと幸甚です。
※現在の配送体制
ゆうパック、クロネコヤマト:○(4/1現在通常通り家まで届いております)
佐川:×(一関営業所止まりでこちらからは遠くて取りに行けません)

ただ、緊急を要するものではありませんので、発送のタイミングや手段はお任せします。

-本活動の期限について
当初は夏頃としておりましたが、4月17日(日)着を目途に早めさせて頂きました。

【ご留意頂きたいこと】
・教材は問題集、参考書、単語帳、過去問などご自身が受験勉強に使用したものを選んでいただければと存じます。
(上記以外でもご自身がこれは有効に活用できると思うものであればそれでも構いません)
・対応年度については新しい物程有難いですが、若干古くても有効に使えますので、判断はお任せします。
・教材の状態(マーカー、書き込みあり等)についてですが、ご自身が使用できると判断したレベルで構いません。
・教科書は学校で再配布されるようですので教科書については遠慮させて頂きます。
・大学受験用と限定させて頂いておりますが、他学年のものも需要はあるはずですのでお送り頂ければ配布させて頂きます。
・学習関連以外の物資については、当方でしっかり届けられるとお約束出来ませんので他の支援活動グループにお問い合わせください。

以上、何かご不明な点がありましたら上記の電話番号0226-23-1310またgg510@i.softbank.jpまでお問い合わせください。

ご協力の程宜しくお願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
   | トップ | 締め切りの変更について »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、紹介させていただきました。 (山添 玉基)
2011-03-31 14:21:47
後藤様

先ほどは突然お電話いたしまして大変失礼いたしました。

早速、私のブログでも紹介させていただき、塾生や同業者にも声をかけています。

私は大学生から大学院生の頃、フィールドワークで気仙沼・唐桑半島にお邪魔し、多くの方々にお世話になりました。

本当にささやかではありますが、そのせめてもの恩返しができれば、と願っています。

生活が元に戻るまでは相当な時間がかかるでしょうが、受験生にとっては「待ったなし」ですから、被災地の生徒さんがハンデを背負うことが無いように、応援できれば幸いです。
有難うございます。 (後藤覚)
2011-03-31 16:35:20
山添さん、早速の告知有難うございます。今日からこじんまりとではありますが、授業を再開致しました。中高生たちは元気です!ますます、気仙沼だけでなく、他被災地の受験生のための頑張らなくてはと気合いが入りました。今後とも宜しくお願い致します。
Unknown (永岡)
2011-03-31 23:53:10
一昨年、受験生だったものです。捨てられずにとっておいた参考書がたくさんあるので、利用してもらえると本当に嬉しいです。お知らせありがとうございます。
有難うございます (後藤覚)
2011-04-01 10:26:16
永岡さん、ご賛同頂けるのであれば有効に活用させて頂きますね!是非宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2011-04-01 21:18:31
これは大学受験だけですか?
高校受験の中学生用とかもOKですか?
お問い合わせの件 (後藤覚)
2011-04-01 22:20:45
お問い合わせ有難うございます。今回は大学受験生を優先度「高」として募集しておりますが、多学年のものについてももちろん需要はありますので、お送り頂ければ有難く受け取らせて頂きます。
覚君!!!!! (直恵)
2011-04-02 16:53:38
ネットで気仙沼の被災状況を検索し、ゴトウ塾のHPにて塾長のブログから覚君の呼びかけを見つけました。お久しぶりです。覚えてますか?
気仙沼でまだ新しいビルになる前に、お父様の塾で働いていたナオエです。今、仙台に居ます。今回の活動、私で出来ることであれば協力させて頂きたいと思います。
お久しぶりです! (後藤覚)
2011-04-02 21:16:41
ナオエ先生!!もちろん覚えてますよ。お元気にしてますか?私は今日東京に戻ってきましたが、引き続きフォローしていきますのでブログに掲載しているメールでも実家の電話にでもご連絡くださいね。ご協力有難うございます!
はじめまして (ss.)
2011-04-04 01:20:20
はじめまして、
記事拝見させて頂きました。是非とも協力させて頂きたいです。

そこで一つ気になるんですが、現在荷物は被災地へ運搬されているんでしょうか。
もしくはライフラインや交通等が安定し次第、まとめて送られるんでしょうか。
また、送られた参考書等はどのように学生に渡るんでしょうか。

少々気になりましたので質問させて頂きました。
お時間がある時にお返事頂けたら幸いです。
ご質問の件 (後藤覚)
2011-04-04 21:14:51
ssさん、こんばんは。
ご賛同頂き有難うございます。
別記事の通り、みなさんからの教材は毎日届いております(佐川は一関の営業所止まり)。
配布の方法ですが、気仙沼の受験生についてはまず当塾、市内他塾により生徒へ配布。その後、市内の学校へ(現在気仙沼市の教育長とco-workし始めています)配布。他被災地域についても同様の展開を予定しております。
(マスコミに取りあげて頂いているので、比較的展開はしやすいかと愚考します)

まだ詳細詰め切れていない部分もありますが、上記方法に限らず、確実に受験生へ配布予定です。(他学年の教材についても同様)

是非宜しくお願い致します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

大学受験用教材の提供依頼が行われています (三代目たろぽんぱんち)
 支援の輪が拡大していることは、先日の記事でも触れたところですが、受験用教材について集約されておられる方がいらっしゃいました。ご本人にお断りを入れましたので、取組内容全文を転載いたします。  私と梅吉さんの受験した年がもうビックリするくらい以前の話に...