『兵士の物語』9月14日
今日は客席が埋まり具合がちょっと寂しかった割には、パフォーマンス中の観客の反応が今までで最も良く(大笑いしてた)、カーテン・コールではブラボー・コールが飛びまくり、スタンディング・オベーション続出で、今までで最も盛り上がりました。どういうこっちゃ。
そこで終演後にさぐりを入れてみた(←周囲の観客の話に聞き耳を立てる)ところ、どうやら先週とは客層がやや異なるようで、アダム・クーパーもウィル・ケンプも知らない人が多く観に来ていたようです。
「面白かった」、「楽しかった」と嬉しそうに話す声を聞いて、私も嬉しくなりました。チケットの販売が大幅に遅れたのがつくづく悔やまれます。それとも、たった1ヶ月の販売期間で、あそこまで客席が埋まったのはすごい、と思うべきか?いずれにしろ、もっと長い販売期間と宣伝期間を設けていたら、もっと多くの人々に観に来てもらえたでしょうに。
昨日の記事に寄せて頂いたコメントにありますように、また「アダ友情報網」によると、昨日の公演に異常なほど多くのカメラが入っていたのは、単なる「記録撮影」のためではないらしいです。まだ確定ではないようですが、・・・名前を出してもいいでしょ、WOWOWで放映するかもしれないそうですよ。やっぱりね~。ただの「記録」のためにしては、カメラの数が多すぎると思ったんですよ。
さて今日の公演ですが、案の定、またもやアダム・クーパーの踊りが昨日より良くなってました。こうなると、あと残り2日で、彼の踊りがどこまでレベルアップするのか興味津々です。大阪公演も期待できますね(私は行きませんが)。
ちょっと風呂に入ってきますわ。残りはまたあとでね
アダム・クーパーは、手足がきれいな形ですっきりと伸びるようになり、動きも軽やかになりました。たとえばクーパーのジャンプはそんなに高くないけど、ふわっと浮き上がるように跳んで滞空時間が長く思えます。しかも、彼が跳ぶと、その瞬間に彼の長い手足が舞台の空間全体にばっ!と広がります。伸ばした手足の形が美しく、しかもそれぞれがツボな角度に入っているのでそう感じるようです。
初日は重たくてぎこちない動きに加え、踊り方が粗くて雑だと感じたのですが、今ではそれらも消え失せました。こう言っては語弊がありますが、ミュージカルのダンサーが踊るバレエは、バレエ・ダンサーが踊るバレエと違いますね。クーパーの踊りは、前数日は「ミュージカル的バレエ」だったのですが、今は「バレエ的バレエ」にシフトしつつあります。
ポーズはきちんと整っていますし、動きの一つ一つが丁寧になりました。絶妙な間と余裕を設けて、緩急をつけながら踊っていきます。前アティチュードのターンはゆっくりときれいに回ってしかも安定しているし、縦に跳び上がって空中で回転し、着地してから即座に片足で回転するところも、足元がグラつくこともなく、体もまっすぐな軸を保っています。
アダム・クーパーの役である兵士は、ボロボロの薄汚れた草色の軍服を着て、脚にはゲートルを巻いています。でも、そんな衣装を着ていても、クーパーの姿には健康的なエロい質感があります。見ているだけで、その体温が伝わってくるようです。そんな身体で上記のように踊られると、無自覚っぽい危うさを持った色気がバンバンに放射されます。マッチョな激しい振りで踊っても、どこか曲線的で丸みを帯びた柔らかさがあります。ああ、「アダム・クーパー」だなあ、と思いました。
『兵士の物語』の振付はかなり変わっています。クラシック・バレエがベースであるには違いないのですが、見た目にはっきりとそうと分かる振りは少ないと思います。第2部の王女のソロ、王と王女のデュエットには、クラシック・バレエの振りが多く見られます。しかし、それらのほとんどが上半身と手足の動きをちぐはぐにしてあります。それでも決して滅茶苦茶な動きにはなっていません。
兵士の踊りは、抽象的なもの、パントマイム的なもの、バレエ的なものが混在しています。どっからこんな動きを考え出したのか、想像もつかない動きがたくさんあります。王女の踊りも兵士の踊りも、見た目には簡単そうに見えるし、お笑いシーンで踊られたりするので気づきにくいですが、踊る側にとっては実は難しい振付なのではないかと思います。
振付でもマイムでも、それらのすべてが音楽と完璧に合致しています。音楽と合わないポーズ、マイム、踊りは、一つとしてないと言ってもいいでしょう。しかも、それらは音楽が表現している情景や、音楽を聴いた感じの雰囲気に実に良く合っているので、見ていて心地よいし飽きることがありません。
4人のキャストたち、クーパー、ケンプ、ハート、ヤノウスキーは、もはや息でもするかのように自然に演じ、また踊っていて、「決められたことをやっている」感はゼロです。4人の呼吸がぴたりと合っており、安心して見ていられます。
もっと小さな劇場であれば、観客も舞台上の世界、物語や登場人物たちの世界に溶け込みやすかったでしょう。今回の公演では、舞台と観客との間に、劇場の大きさに由来する距離があります。このウィル・タケット版『兵士の物語』は、舞台上のキャストたちの表情、眼の輝き、流れ落ちる汗、息遣い、きぬずれの音、そういうものを間近で見聞きできるのも魅力だと思うので、それだけがちょっと残念です。
あと2回しか観られないのかあ~。明日もガン見するぞ。
そこで終演後にさぐりを入れてみた(←周囲の観客の話に聞き耳を立てる)ところ、どうやら先週とは客層がやや異なるようで、アダム・クーパーもウィル・ケンプも知らない人が多く観に来ていたようです。
「面白かった」、「楽しかった」と嬉しそうに話す声を聞いて、私も嬉しくなりました。チケットの販売が大幅に遅れたのがつくづく悔やまれます。それとも、たった1ヶ月の販売期間で、あそこまで客席が埋まったのはすごい、と思うべきか?いずれにしろ、もっと長い販売期間と宣伝期間を設けていたら、もっと多くの人々に観に来てもらえたでしょうに。
昨日の記事に寄せて頂いたコメントにありますように、また「アダ友情報網」によると、昨日の公演に異常なほど多くのカメラが入っていたのは、単なる「記録撮影」のためではないらしいです。まだ確定ではないようですが、・・・名前を出してもいいでしょ、WOWOWで放映するかもしれないそうですよ。やっぱりね~。ただの「記録」のためにしては、カメラの数が多すぎると思ったんですよ。
さて今日の公演ですが、案の定、またもやアダム・クーパーの踊りが昨日より良くなってました。こうなると、あと残り2日で、彼の踊りがどこまでレベルアップするのか興味津々です。大阪公演も期待できますね(私は行きませんが)。
ちょっと風呂に入ってきますわ。残りはまたあとでね
アダム・クーパーは、手足がきれいな形ですっきりと伸びるようになり、動きも軽やかになりました。たとえばクーパーのジャンプはそんなに高くないけど、ふわっと浮き上がるように跳んで滞空時間が長く思えます。しかも、彼が跳ぶと、その瞬間に彼の長い手足が舞台の空間全体にばっ!と広がります。伸ばした手足の形が美しく、しかもそれぞれがツボな角度に入っているのでそう感じるようです。
初日は重たくてぎこちない動きに加え、踊り方が粗くて雑だと感じたのですが、今ではそれらも消え失せました。こう言っては語弊がありますが、ミュージカルのダンサーが踊るバレエは、バレエ・ダンサーが踊るバレエと違いますね。クーパーの踊りは、前数日は「ミュージカル的バレエ」だったのですが、今は「バレエ的バレエ」にシフトしつつあります。
ポーズはきちんと整っていますし、動きの一つ一つが丁寧になりました。絶妙な間と余裕を設けて、緩急をつけながら踊っていきます。前アティチュードのターンはゆっくりときれいに回ってしかも安定しているし、縦に跳び上がって空中で回転し、着地してから即座に片足で回転するところも、足元がグラつくこともなく、体もまっすぐな軸を保っています。
アダム・クーパーの役である兵士は、ボロボロの薄汚れた草色の軍服を着て、脚にはゲートルを巻いています。でも、そんな衣装を着ていても、クーパーの姿には健康的なエロい質感があります。見ているだけで、その体温が伝わってくるようです。そんな身体で上記のように踊られると、無自覚っぽい危うさを持った色気がバンバンに放射されます。マッチョな激しい振りで踊っても、どこか曲線的で丸みを帯びた柔らかさがあります。ああ、「アダム・クーパー」だなあ、と思いました。
『兵士の物語』の振付はかなり変わっています。クラシック・バレエがベースであるには違いないのですが、見た目にはっきりとそうと分かる振りは少ないと思います。第2部の王女のソロ、王と王女のデュエットには、クラシック・バレエの振りが多く見られます。しかし、それらのほとんどが上半身と手足の動きをちぐはぐにしてあります。それでも決して滅茶苦茶な動きにはなっていません。
兵士の踊りは、抽象的なもの、パントマイム的なもの、バレエ的なものが混在しています。どっからこんな動きを考え出したのか、想像もつかない動きがたくさんあります。王女の踊りも兵士の踊りも、見た目には簡単そうに見えるし、お笑いシーンで踊られたりするので気づきにくいですが、踊る側にとっては実は難しい振付なのではないかと思います。
振付でもマイムでも、それらのすべてが音楽と完璧に合致しています。音楽と合わないポーズ、マイム、踊りは、一つとしてないと言ってもいいでしょう。しかも、それらは音楽が表現している情景や、音楽を聴いた感じの雰囲気に実に良く合っているので、見ていて心地よいし飽きることがありません。
4人のキャストたち、クーパー、ケンプ、ハート、ヤノウスキーは、もはや息でもするかのように自然に演じ、また踊っていて、「決められたことをやっている」感はゼロです。4人の呼吸がぴたりと合っており、安心して見ていられます。
もっと小さな劇場であれば、観客も舞台上の世界、物語や登場人物たちの世界に溶け込みやすかったでしょう。今回の公演では、舞台と観客との間に、劇場の大きさに由来する距離があります。このウィル・タケット版『兵士の物語』は、舞台上のキャストたちの表情、眼の輝き、流れ落ちる汗、息遣い、きぬずれの音、そういうものを間近で見聞きできるのも魅力だと思うので、それだけがちょっと残念です。
あと2回しか観られないのかあ~。明日もガン見するぞ。