あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

痛かった~~!【日々の徒然】

2006-07-28 | おすすめグッズ!


2・3日前から痛み出した奥歯…どうにも我慢できない状態になり(痛み止めも効かない…)、会社から慌てて行き付けの歯医者に連絡
ちょうどキャンセルが一件入ったとかで、滑り込む事ができました
以前から硬いものを噛むと、違和感や痛みがあったのですが…歯医者って、我慢できるなら行きたくないところの代表格じゃないですか
私もその例に漏れず、騙し騙し過ごしてきたのです
今回は特に10年以上前に治療し、カバーがかぶっていたところ…なんだかこれだけでも嫌な予感がするじゃないですか
放っておいても治らない…頭の中で判っていても放置して…
昨日の勤務中は、市販の痛み止めで痛みを散らしていましたが…さすがに今日の午前中はいけません
すっかり集中力も無くなり、ケアレスミスが出始める…頭たるものこれでは許されません
痛みで手元が怪しくなるところ、なんとかタウンページでいつもの医院を探し出しました


診断結果は、微妙にカバーの高さが合わずに痛みを覚えているだけか…
最悪、根に問題があるかだそうです
以前治療したこの歯は、ほとんど形をとどめていません
根に問題がある、達している部分に問題がある場合(亀裂や割れなど)、後は抜歯となってしまいます
つまり…差し歯がなく自慢だった私ですが、とうとう一本入れる事になってしまうわけです…
入れたくないなぁ~~~
本当の結果は、お盆明け(予約でいっぱいのところなので)
さてさて、どうなりますやら…です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでるだけで (そえにゃん)
2006-07-28 16:47:30
痛くなってきます。

歯は辛いですよね~

ぎりぎりまで我慢しちゃうし、

そのせいで治療にも時間がかかるし、

怖いし、痛いし・・・・



でもこれまで差し歯がなかったのはすごいかも。

私前歯2本差し歯です。

大学生のとき転んでヒビ入って・・・・

思い出したくもない失態



早く治りますように!

差し歯になりませんように!
返信する
いたそう! (さち)
2006-07-28 20:51:10
歯医者はなるべくなら行きたくないですよね。

私は昔から歯医者にお世話になりっぱなしで

おかしな歯がいくつもあるんですよ。

神経が表に出ててそこから腐っていったり

今までで痛かったナンバー5のうち3は歯医者です(笑



根に問題がないといいですね!

私も差し歯にならないように気をつけます。
返信する
痛い~ (大福丸)
2006-07-28 21:34:07
歯が痛いのはどうにもこうにも大変ですよね

他の傷はガマンできてもこれだけは・・・

きれいに治るといいですね
返信する
うわー… (ねねこ)
2006-07-28 23:35:24
あけるさん、痛い?

歯がいたいと、ほんとに歯のいたみのことしか考えられなくなっちゃいますよね。

お大事に!

このミトンちゃんが持っている木の枝は、もしやマタタビの木ではありませんか?
返信する
ご心配を… (そえにゃんさん【あける】)
2006-07-29 12:37:30
ご心配おかけしました

10年以上前の治療跡ですから、いろいろと不具合が出て

しまったようですよ~~~

まだかなり圧迫していたので、痛みが多少ありますが

昨日の午前中に比べたら、随分と楽になりました

次の治療は8月の半ばです

返信する
差し歯 (さちさん【あける】)
2006-07-29 12:39:36
奥歯なので、見える見えないで価格が違うとか…そういった事

に悩まなくて済みそうですが

でも自分の歯ではなくなるというのは、切ないですよねぇ

そうですか、さちさんは歯が弱いのでしょうか

普段もケアを気をつけているのですか

返信する
じっと… (大福丸さん【あける】)
2006-07-29 12:41:42
ひたすらに待って、そして良くなるというものではないので

辛いところですねぇ…

私の仕事は集中力が命なので、歯痛にはとっても弱いですよ

手が震える程痛いというのは、もう体験したくないですね~~

返信する
おかげさまで (ねねこさん【あける】)
2006-07-29 12:44:23
的確な診断のおかげで、今は随分と楽になりました

残念な事に、以前作った歯のカバーは外す事にはなりましたが

でも痛いのだから仕方ない(苦笑)



そうですよ、この手のところにあるのはまたたびです

ミトンはこれが大好き

香りが弱まると、カッターで少し削って復活させます(笑)

返信する
差し歯 (みみまま)
2006-07-31 11:36:43
私も、原型を留めてない歯は数本ありますが

差し歯はありませ~ん

出来れば一生自分の歯で、って思っちゃいますねぇ

私も、3年前に歯科医に行ったっきり

行って無いです。

ま、特に痛いって感じるトコも無いので・・・

(本当は定期健診のはがきが届いてるので

行ったほうが良いのでしょうけど・・・)

結果はお盆明けですか

気になりますね
返信する
実は・・・ (fu-ko)
2006-07-31 13:55:22
これでもあたし「歯科技工士」の免許持ってるんですよ。

お話を聞いてるとおそらくクラウン(カバーのことです)が浮き上がってきたか、歯自体が浮き上がってきたかでしょうね(歯肉が痩せたとか・・・)。

それでもし抜歯されると、いわゆる「差し歯」じゃなくて「ブリッジ」っていうやつになると思います。

「差し歯」って「根」が残ってないと出来ないんですよ。

「ブリッジ」って言うのは抜いた歯の前後の歯を削ってそこに「クラウン」をかぶせて間の「歯の無いところ」に金属で歯を渡すんです。

だから「ブリッジ(橋)」なんです。

根が残せるのであれば「抜髄」(いわゆる“神経を抜く”ってやつ)をしてそこに金属の根を入れて歯の変わりになる台を作ってその上にまたクラウンを入れることになります。

出来れば抜歯しないで、クラウンを入れられればいいんですけど・・・。

これだと、まだまだ「自分の歯」で食べてるって言えますよ。
返信する