釣りバカ!でどうでしょう!

釣りバカを目指して、毎週末近所の川で小物釣りを楽しんでます。

水槽の水温上昇対策

2012-07-12 16:31:11 | 釣り
我が家の60cm水槽の水温は、30℃前後まで上昇するようになりました。
冷却ファンなどで、水温を下げるのが一般的?ですが、我が家では…

凍らせた500mlペットボトル2本をドボン。
これだけで3℃水温が下がります。

細心の注意が必要ですが。。。

釣りバカ!でどうでしょう!

2012年7月10日 in 小浜市泊

2012-07-12 00:47:53 | 釣り
小浜市泊にて、人生はつの筏釣り。

予約時・・・「朝3:30に来なさい。昼はなんも釣れん。鯵にしとけ鯵に。」
ご店主にそう言われるがまま。。。

辺り真っ暗。
客大勢(汗)

大き目のマアジが釣れているから人が多く、大阪から来ていたおじいさんもいました。


半袖半ズボンでの釣行にはちと厳しく、ガクブル状態でした。
AM6:00ようやくの朝日。
しかし、もうすでにこの時間で時合終盤。




こんな感じの所で釣り。
とても良い景色でしたよ。
凪状態でしたが、潮の流れが速くて釣り辛い。

餌はアミエビを買わず、家に大量にストックがあるオキアミと、先週の釣行の際の余りものの石ゴカイとチロリ。
お持ち帰りの鯵は20尾程度釣れればいいやと思っていたので、仕掛けは1本針で。


釣果は、20~25cmの真鯵21尾とキス1尾。多数のヒイラギ。
筏の場所は沖から見て一番奥のあまり良い場所ではないせいもあって、今ひとつ。

曇予報が・・・完全たるピーカン状態に。
アタリが少なくなり、ヒイラギすらあがらず、AM10時にあがりました。

丘にあがると場所を移動し、小浜新港へ。

ここでキス釣りです。


1頭目から17cm。

2頭目・・・ロケットと仕掛けだけがビュッと飛んでいきましたとさ。

新しく仕掛けを準備し、3頭目・・・振りかぶったらロケットと仕掛けが見当たらない。
そこら中探しても見つからず。

ナス形錘でビュッと4頭目・・・全然飛びません。

悲しくなって止めましたとさ。

人にあげたりして、手元には5尾の鯵と2尾のキス。
開いて一夜干し。


真鯵の針を取るのに素手で掴んでたもので、至るところに傷が。。。


楽しい釣りでした。

釣りバカ!でどうでしょう!