clubBBFのブログ

このブログは、掲示板のかわりに、毎月のclubBBFの経過を簡単にみなさんにご報告したりするためのものです。

第155回 2月 25日

2023-02-25 18:44:01 | 経過報告

今日のBBFは、管理人さんと

ZoomでOさん、ライブでFUKUの

3人の会でした。

 

まだまだ寒い土曜日でしたが、

あったかい話になりました。

うつを経験すると、体調の波や

職場や周りの人との関わりに

過敏になってしまいます。

どぅも、それは、脳の機能による

現象? 症状の様です。

しんどい体験は、時間が経っても

同じような場面や、似た体験に

遭遇すると、脳がフリーズする

感じになる様です。

そこを乗り切り気持ちが落ち着き、

少しずつ上がってくると、

表情も穏やかになりますね。

ここ10年以上、この会は続いていますが、

その中で、皆さん、しんどい経験から

それぞれの工夫で、次の一歩を

踏み出して、最近は元気を取り戻して

ひょっこり会に来てくれたり、

嬉しい限りです。

しんどい体験の中には、いわゆる

パワハラをきっかけに、うつに

突入してしまうことがあります。

そこから違う視点で生き方を

変えてみたり、転職したり、

意外とピンチからチャンスに

なっているんですよね。

そんな振り返りをしながら、

あっという間の2時間になりました。

また、3月もお喋りできるのを

楽しみにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿