Aimワールド

ランニングクラブ「クラブエイム(clubaim)」の活動・情報発信と日々思うこと

『ありがとう』

2010-01-22 14:33:35 | 陸上
朝の練習の時のこと・・

突然、後ろから声をかけてきた人が・・・・。

振り向くと、これまでにも少しだけお話させてもらったり、
練習ですれ違う時には挨拶を交わす実業団の選手だった。

その選手は、先日の都道府県女子駅伝の時、沿道で『頑張れ!!』と、
応援したことを、
「応援ありがとうございました、すごく聞こえました」と言ってくれた。

わざわざ、自分の練習の足を止めてまで、
わざわざ、追いかけてまできてくれて、言ってくれたその一言に
心が洗われるような気がした。

今まで、こんなに嬉しい『ありがとう』を言ってもらったことがあるかなぁ・・
今まで、本当に心の底から誰かに『ありがとう』と言ったことがあるかなぁ・・。

たった一言だけど、すごく重い、大切な一言に
いろんなことを考えさせられた。

その選手には、これからも本当に頑張ってほしいと思う。
今まで以上に応援しようと思う。

この前のレース以上に頑張る元気をもらった
今日の『ありがとう』の一言に感謝。




久しぶりに

2010-01-18 20:51:55 | 陸上
練習を再開して3週間くらい・・

まだまだ体は走る動きに慣れてないような感じで
結構きつい。

でも、当たり前ではなく『走れる』ということに感謝しながら
走るのは気持ちいいもの。
昨日は、都道府県女子駅伝を応援し、
また今年1年の頑張る力をもらったような気がした。

ちょっとだけ不安を感じながら練習を再開して、
少しずつその不安もなくなり、少しずつだけど前に進めそうな感じがもてた今日、
やっとの思いで実業団時代の監督にお祝いの電話。
今は関東の大学で指導をされていて
今年の箱根駅伝で何年ぶりかにシード権を獲得された。
監督は、何度も「選手がよく頑張ってくれた。おれは何もしてないし」と
言われていた。
毎年、毎年「これでもか!!」と挑戦されてきて
やっと今年思いが報われて、まずはひと安心といった感じだったかな。

そして、監督はやっぱりいつまで経っても
私にとっては監督で・・・・・
年賀状を見て、故障していたことを気にかけていて下さった。
そして、『お前には、受け入れないといけないことがある』と。

それは・・

「みんな毎年一つ一つ年を重ねていくんだし、昔(現役の頃)と同じイメージで
練習してたらつぶれてしまう。完全に走ることをやめてしまったら
自分がしんどいだろうし、そんなストレスを抱えながらの生活はよくない。
もっと、もっとハードル(レベル)を落として、楽しみながら走ったらいい。
欲をかいたらあかん」と。

まだまだ走りは重いけど、走るということが再開できて
どのように練習を増やしていこうかと、ずっとずっと考えていた。

そんな中での監督の話がとっても身にしみた。

まだまだとは思いながらも、ちょっと焦っていたところもあったんだと思う。
今回ばかりは、半年も走れない日々を過ごしたことで、
無理をしたらダメと言い聞かせていたはずなのに・・

欲をかかずに、ぼちぼち行こう・・・と改めて心に誓い
明日からの練習の支えにしようと思う。










あけまして おめでとうございます

2010-01-03 08:56:15 | スポーツ
新しい年が始まりました。

1日は、今年の干支・寅が祀られている『鞍馬寺』へ。
年末からの寒波でお寺の周辺は雪で真っ白。
同じ京都市内でもこんなに違うのか・・と改めてビックリ

昨日、2日は毎年恒例『走り初め』。
昨年、夏以降一歩も走ることが出来なくなり
何度「もうダメかもしれない・・」と思ったことか。
遅くてもいい、もう一度痛みなく気持ちよく走れるようになりたい。
その思いを捨てることが出来ずに耐えてきた。
耐えるしかなかった。
健康で走れることが当たり前だったけれど
そんな当たり前に、改めて気付かされ感謝しないといけないと思った。

年末から、少しずつ走ることを再開し、
昨日は新しいシューズとともにゆっくり、気持ちよく。
今までのように、ガンガン走ってしまうのではなく、
のんびりペースで、走れる脚を取り戻していこう・・と心に誓った。

そして、今日3日は・・・・
明日からの仕事に備えて!?箱根駅伝を見ながら家でのーんびり。

今年は・・今年こそは・・よい年になりますように!!
というか、良い年になるように頑張らないと!!!!!

今年は、少しでもパソコンに向かう時間を作り、
ブログも復活させます。

いろんな思いを発信していけたら・・