クラぶろぐ

つれづれ日記は、日々の出来事や心に映ったことを 工房日記はカスタムビルドの作業状況やそれらにまつわる話を中心に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飾り巻き

2008年01月06日 | 百式

ほんと 久々の更新です。

今回も依頼品ロッドです。
全体のイメージはガンダムシリーズに出てくる「百式」です。
ブランクをゴールド塗装し、メタルパーツ類もゴールドに統一。グリップはEVAを使ってるので、
スレッドはメタリックゴールド(エレクトラ)&ブラックを使用。
ラッピングパターンも打ち合わせ済みで、飾り巻きも前回と同様のパターンで巻きました。

ガイドセッティングの関係から、飾り巻きを先行して行いました。
この後、留め巻きを片付けてガイドラップに入ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« グリップ仮組み | トップ | 完成しました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンダムの (魚花)
2008-01-07 15:54:33
百式、ググりましたよ(笑)
出来上がりのイメージがあると、結構サクサク進みますよね。
エレクトラは使ったことがないのですが、何本か纏めて巻くと存在感がありますね。
巻き目も揃っていて、さすがです。
恐縮です。 (海苔屋)
2008-01-08 12:39:36
百式=ゴールド という事のようですよ。

プリズム同様、飾り巻きに使うと存在感はUPしますね。
巻き目は・・・頑張りました。

実は、リールシート&ブランクをレッド塗装してシャア専用ってもの構想中です。
申し遅れましたが・・・ (魚花)
2008-01-08 21:30:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

塗装が出来る方は本当に羨ましいですね。作業する環境もありませんし、それよりも何よりも、私はこの間の竹竿で、自分には塗装の才能がないと確信しました

百式、ガイドラップのカラーリングも期待してますよ
こちらこそ (海苔屋)
2008-01-08 22:18:17
こちらこそ
今年も宜しくお願い致します。

環境と言っても...
ホビー用エアブラシを使ってマタギからきた長尺のダンボールケースを
塗装ブースに改造して車庫で作業してるので...
アタシにしてみたら竹竿の回数を重ねた塗装の方が、
よりごまかしが効かないように思いますよ。

ガイドはダブルラップしますが、パターンは懲りません。
教えて (guppy1306)
2010-04-06 17:52:21
初めまして
綺麗な飾り巻き、拝見いたしました。
貴殿の飾り巻きの参考文献やHP等が有りましたらご教授頂けませんか?
遅くなりました (海苔屋)
2010-04-12 00:14:02
ご返事遅くなりすみませんでした。

飾り巻きは、実際に巻かれている物をじっくり観察するところから始めました。

その後、フジのカタログやWEBで見付けたパターンを解析したりして巻いてました。

文献としては、
Custom Rod Thread Art / Dale P. Clemens 著
を持っています。
こちらは洋書ですが、イラストでパターンの紹介がされています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

百式」カテゴリの最新記事