1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

HiKOKIリフォーム丸のこC3605DBを卓上化する計画

2021年12月12日 | 工作


 30cm×40cmのMDFがダイソーで100円。蝶番100円。ねじ別売のため、24×10mmが20本くらい入ったほか3種55本セット100円。税込330円で臨む。

 15cm×40cmの2枚に切り、それぞれから2.5cm×3本と1cm×5本を切り出す。カッターナイフで丁寧にまっすぐ。

 さらに、刃の当たる場所をくり抜くのは、125mm直径を踏まえて、下から5cmの箇所から19cmの箇所まで14cmの長さで、幅は右から4.5cmの線を中心に1cm取る。上下両方の板から切った棒は使います。

 製作途中で、待てよ、これでは2x4が切れないぞ…と気がついたけどまあいい。下の位置合わせ棒は、穴の中央から44.5mmのライン、つまり下端から75.5mmに合わせて、とにかくぴったり平行にすることを意識して接着した。

 あとはベースの四方に合わせて1cm棒、蝶番付近は2.5cm棒を中心に配し、材料を使い切ることになる。2.5cmが一つ役に立ってないので他の補強に回してもいい。

 まだ実用はできていないけど、コンセプトはいい感じだと思ってる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマチュア無線に関係する話 | トップ | 「アンパンマンかんたん折りたたみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿