~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

やっぱりサイコーGR!

2023-01-05 | 日記・エッセイ・コラム

GR IIIを購入してお出かけ。
スナップしてきました。

今回はとりあえず最初に撮影した一枚を掲載します。
それがこちら↓


RAW+で撮影したので絵造りは後で自由にできます。

撮影時はフレーミングはもちろん、露出設定を重視、スナップなので自分の場合はプログラムオートにしています。

撮影後はRAW現像で好みのイメージコントロールに設定。
この場合はブリーチバイパスを選択しています。(露出調整や周辺光量、彩度などを変更しています)

スマホと違い、色階調が全然違う!
スマホに慣れてしまったので気が付かなかったけど改めてGRのAPS-Cサイズのセンサーには驚かされた!

それとイメージコントロールのセンスの良さ!
シーンによって、ブリーチバイパスはもちろん、ポジフィルム調やモノトーン(4種類)などカッコいい絵造りが自在!

現像時、カメラ内で色々パラメタが変更できるのもGood!

掲載した写真はPCで調整、水平調整以外は撮って出しです。



っとはいうものの、やっぱりPCで細かな現像やイメージコントロールをしたい。
色々調べてみたけど、GR IIIの内蔵の現像機能相当のPCソフトは存在しないらしい。

イメージコントロールの絵造りの良さが際立っているだけにちょっと惜しいです。

PCでGR IIIのイメージコントロールの再現ができるソフトを知っている方がいたら教えてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。