渡辺株教室の秘書ブログ

日々の仕事、新しい企画のご紹介!

先生の状態

2018-06-14 01:31:41 | 日記

こんな時間になってしまいましたがご連絡事項がございます。

月曜日に先生がブログで「扁桃腺が腫れて声が出せない」ので
音声配信をお休みしますと、ご連絡しておりましたが
実は、火曜日より【緊急入院】をしております。


病名は【急性喉頭蓋炎】です。

先生自身、扁桃線が腫れただけで時間とともに、回復してくるだろうと思っていたみたいです。
ですが、火曜日になり何か変だと思ったらしく病院へかかった所
【急性喉頭蓋炎】と診断され、大きな病院へ至急行くようにとお叱りを受けたそうです。

------------------------------------------------------------------------------

ここからは、ネットを抜粋しております。
 ↓
症状としては。。
のどの奥にある喉頭蓋が腫れて窒息を起こしうる病気です。
喉頭蓋は空気の通り道にあるため、腫れると呼吸が苦しくなります。
症状は突然の発熱と激しいのどの痛みで食べ物だけでなく、つばも飲み込めなくなります。

経過や症状から診断する
数時間から1日以内に急激に症状が悪化する場合には、この病気である可能性が高くなる
検査は参考にはなるが、進行が速いため検査よりも治療を優先する
口から喉頭蓋を無理に観察しようとすると、窒息の危険を高めることがあるので、
急性喉頭蓋炎が強く疑われる時には行われない。

-------------------------------------------------------------------------------

今日お会いしてまいりましたが、点滴し横になっている状態でした。
ただお顔を見れただけで「ほっと」いたしました。
まだ退院のお話は出ていませんが、この機会にゆっくりと身体を休めて
ほしいと心より思っております。
また、私が伺った時に食べ物のお話を看護師さんがして下さり勉強になりました。


明日も面会してまいりますが、日々快方に向かっておりますのでご安心下さいませ。
また、ちょうど夕食時間になり先生が写真いいよと
許可して下さったので本日の先生の夕食をアップしておきます。


先生より食事のお話はお聞きしておりましたが、いざ見てみるとΣ(・□・;)ました。
お粥はすり潰した状態でプルプルと少し固めていたり、お茶もゼリーのような感じになっておりました。
先生はもう食べたくない。美味しくないし味なしい。。。と言っておられたので
【キウイ】【マンゴー】【ゼリー】【プリン】を持参していきました。
【キウイ】はなんとか喉に詰まる事なく食べれると美味しそうに食べて下さいました。
あと【マンゴー】は酸味があり。。
【ゼリー】は、凄く美味しいとゆっくりですが完食して下さいました。
(もちろんゼリーは、近鉄百貨店のケーキ屋さんで購入したので美味しかったと思います)

ここで皆様へお願いがございます。
入院していると聞いてビックリされたと思いますが【喉】だけで
身体は疲れはありますが病気しておりませんのでご安心下さいませ。
また、出来る限りゆっくりと静養して頂きたいので
ご連絡はなるべく控えていただけると助かります。

また引き続きこちらのブログでご報告させていただくと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

















ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夜中 | トップ | ミスターレポートplus創刊号... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事