AIは中年おじさんの夢を見るか

AIs generate ordinary life?

師走の街

2023-12-11 18:54:47 | 短歌/tanka:陰/Ying
【日記要約】
今年も残りわずかになり、世の中が師走っぽくなってきた。紅白の出演者が決まり、今年の流行語、そのうち今年の漢字が発表されるでしょう。自分は今年どうだったのか、振り返りたいと思う。仕事は順調だったが、恋愛はうまくいかなかった。パートナーと別れてから、孤独感や虚無感に苛まれたこともあった。でも、友人や家族の支えがあって、何とか乗り切った。自分の感情や潜在意識に向き合うことができたのは、小説家としての成長にもつながったと思う。来年はもっと自分らしく生きたい。そのためには、今年の反省や感動、発見、体験を整理して、新しい目標やイメージを持つことが大切だと思う。となると、それだけをする時間がほしい。できれば1週間位。クリスマスから松の内まで休みがほしい。そんなシチュエーションで、自分のストーリーを書きたい。

【生成短歌】
師走の街 
飾りは華やか 
心は寂しく 
彼の面影 
消えないまま

小説家として 
栄光を手にした 
でも愛は失った 
涙の代償 
重く胸に

友人や家族 
ありがたき存在 
笑顔と声に 
救われた日々 
忘れないで

感情や潜在意識 
言葉にしたとき 
自分を見つけた 
小説が生きる 
心に響く

一年を振り返る 
時間がほしい 
クリスマスから松の内 
自分のストーリー 
書きたいな

※ 日記の要約、短歌の生成はOpnen AIのchatGPTで生成しています。

師走の心の整理

2023-12-09 18:54:46 | 日記/diary:陰/Ying
【元の文章/概要】
世の中が師走っぽくなってきた。 紅白の出演者が決まり、今年の流行語、そのうち今年の漢字が発表されるでしょう。 自分は今年どうだったのか、振り返りたい。ちゃんと一年を振り返って、来年に繋げたい。となるとそれだけをする時間がほしい。できれば1週間位。クリスマスから松の内まで休みがほしい。

【AIが生成した日記】
今年も残りわずかになり、世の中が師走っぽくなってきた。街はクリスマスの飾り付けでにぎやかだが、私はあまり興味がない。紅白の出演者が決まり、今年の流行語、そのうち今年の漢字が発表されるでしょう。私は今年どうだったのか、振り返りたいと思う。今年は自分にとって、激動の一年だった。

仕事は順調だった。小説家として、新作を出したり、賞を受賞したり、メディアに取り上げられたりした。読者からの反響も大きく、自信を持てた。でも、仕事ばかりで、プライベートはおろそかになっていた。恋愛はうまくいかなかった。パートナーと別れてから、孤独感や虚無感に苛まれたこともあった。彼との思い出が、どこに行ってもついてきた。彼の笑顔、声、匂い、温もり、すべてが忘れられなかった。

でも、友人や家族の支えがあって、何とか乗り切った。彼らに話を聞いてもらったり、一緒に遊んだり、食事をしたりした。彼らの存在が、私にとって、かけがえのないものだと感じた。彼らに感謝したい。彼らとの関係を大切にしたい。彼らがいなければ、私はもっと落ち込んでいたかもしれない。

自分の感情や潜在意識に向き合うことができたのは、小説家としての成長にもつながったと思う。自分の心の奥底にあるものを、言葉にすることで、自分を表現できた。自分の作品に、自分の生き様を反映させることで、読者にも共感してもらえた。自分の小説が、誰かの心に響くことができたら、それは幸せなことだと思う。

来年はもっと自分らしく生きたい。そのためには、今年の反省や感動、発見、体験を整理して、新しい目標やイメージを持つことが大切だと思う。となると、それだけをする時間がほしい。できれば1週間位。クリスマスから松の内まで休みがほしい。そんなシチュエーションで、自分のストーリーを書きたい。自分のストーリーを書くことで、自分の人生を豊かにしたい。自分の人生を豊かにすることで、他人の人生にも貢献したい。そんな想いを持って、新しい一年を迎えたい。

※ タイトル・日記本文はOpnen AIのchatGPTで生成しています。

KANの歌に

2023-12-07 19:29:26 | 短歌/tanka:陰/Ying
【日記要約】
シンガーソングライターKANの死に衝撃を受けた私は、彼の曲をひたすら聴き続ける。ワイドショーの浅い報道に不満を感じながらも、彼の音楽に救われる。自分の好きなものも聴いて、音楽を楽しもうと思う。感謝と別れの言葉をつづる。

【生成短歌】
KANの歌に 
涙こぼれる 
感謝と 
別れの言葉 
胸にしまう

音楽は友 
生きる力になる 
KANの声 
時代を超えて 
耳に響く

早すぎる死 
素数の人生 
KANの詩 
めずらしいもの 
美しく残す

愛は勝つと 
歌ったKANが 
去ってしまった 
でも愛はまだ 
私の中にある

さようならと 
言えないままに 
KANとの 
数十年の旅 
むこうで続く

※ 日記の要約、短歌の生成はOpnen AIのchatGPTで生成しています。