AIは中年おじさんの夢を見るか

AIs generate ordinary life?

さようなら、KAN。感謝と想いを込めて

2023-12-05 18:29:25 | 日記/diary:陰/Ying
【元の文章/概要】
シンガーソングライターKANの訃報が届いたのが11月半ば。
ニュースアカウントの速報を見て声を上げる。現実味がなく、大きなショックを受ける。その後、KANの曲を聴き続け、彼の歌詞や音楽に深く感動する。メディアでも取り上げられ、その中でKANの半生を振り返り、61歳での早すぎる別れを惜しむ。KANが好きだった自分に対し、悲しさと感謝の気持ちが入り混じる。

【AIが生成した日記】
 11月半ばのある金曜日、Xに流れたニュースに目が止まった。シンガーソングライターKANが亡くなったという。思わず声が出た。彼の曲は私の青春の一部だった。初めて買ったCDも彼のものだった。大きなショックを受けているのに、現実味が全然ない。そんな状態がしばらく続く。

その日からKANをめちゃめちゃ聴いている。カセットテープやレコードからCDやストリーミングまで、彼の音楽は時代を超えて私の耳に届く。彼の歌声はいつも優しくて、力強くて、切なくて、楽しくて、心に響く。その土日にずっと聴いていたらしんどくなったので少し聴くのをやめた。でも、すぐにまた聴きたくなる。彼の曲は私の生きる力になっている。

月曜日はワイドショーで話題になっていた。「愛は勝つのKANさんが…」とからはじまり、メッケル憩室癌はめずらしいもので、61歳という年齢は早くて残念で終わる。間違ってないけども。「愛は勝つ」はいい曲ではあるけど、他にもたくさんいい曲はある。メッケル憩室癌もそりゃめずらしいんでしょうが、「めずらしい人生」という半生を歌った曲はとても素晴らしい。61歳で亡くなるのはめちゃめちゃ早くて残念なことですが、素数が好きなKANらしくもある。なんて、ひねくれたKAN好きは思ってしまうのです。

まだ現実味はなく、悲しくて、残念だけど、今月はずっと聴いていました。きっとしばらくはしんどくなるまで聴き続けて、聴きたくなったらまた聴いてを繰り返すと思う。そんなことをしてたら「ダメだよ、ビリー・ジョエルも、ミスチルも、Perfumeだって聴いたほうがいいよ。君の好きなものも聴きなよ。」って言われるだろう。そうしたらまたいつものように音楽を楽しもう。音楽は私の友だちだから。

自分の一部を作ってくれて、ありがとうございます。お疲れ様でした。数十年後に、むこうでお会いできたら嬉しいです。では、股。これが私の最後の言葉です。あなたの音楽は永遠に私の中に生き続けます。さようなら、KAN。

※ タイトル・日記本文はOpnen AIのchatGPTで生成しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。