オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 61 角中勝也

2017-01-16 00:46:06 | 千葉ロッテ

 

61 角中勝也 外野手 29歳 年俸8000万円

【2016年成績】 143試合 525打数 74得点 178安打 打率.339 30二塁打 5三塁打 8本塁打 69打点 12盗塁 74四死球 64三振 得点圏打率.310

3割は当たり前、と口にしながらも首位打者を獲って以降は右肩下がり、ようやくに昨季に踏み止まっての今季はダントツの首位打者で二度目の栄冠を手にしました。
ここのところは腰を中心に小さな怪我があり欠場も少なくなかった角中が全試合出場だったのは、本人もこれが一番と言うように、一つの転機になるのではないかと思います。
試合に出られさえすれば、の最多安打で二冠、涌井から200万円もする腕時計をゲットして庶民な雰囲気が薄れつつあるのが寂しくもありますが、来季からは選手会長で空気を読まない発言は球団をグサグサと刺して宇宙人健在、なところを見せてくれればと、これまで11人しかいない三度目の首位打者を獲れば望みの2億円は確実です。

変態打法、がようやくに定着をしてきましたが、あの頭が突っ込みながらもボールをカット、あるいはミートできるバットコントロールこそが角中の武器です。
際どいボールやウイニングショットを打ち返せずとも打ち取られない、からこその高打率であり、そして少ない三振に4割を超える出塁率をもたらしています。
望む二番は走者が一塁にいてくれればゲッツー狙いで一二塁間が空く、そこを狙えばヒットが増えるとの自信によるもので、そもそも一番が出塁できるかどうかがロッテの大きな課題であることへの認識があるのか、が心配にもなりますが、職人芸、職人肌、まさにパシフィックらしい選手と言ってよいでしょう。
これだけの選手を代表チームに呼ばない小久保監督には感謝の言葉もなく、そして一日でも早くソフトバンクの監督に就任をしてもらいたいです。
課題はやはり守備、前の打球をポテンヒットにしてしまう動きは代田を思い出させるそれで、守備に大きな不安がある、と自ら言い切ってしまうのが不満ですがDHを希望していることからして再来年以降のセントラルへの流出はないかなと、いずれにせよもう少し守りへの意識を高めてくれることを願いましょう。
春先のジョークの盗塁王宣言、は例年どおりにその春先だけの快足がもったいないですが20盗塁よりは1分でも2分でも率を上げる方がチームのためですのでどっしりと、待ちきれなかったのか福浦の9ではなくサブローの3を継承しての来季、最低ノルマは首位打者に必須の.333です。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿 2015年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 8000万円 → 1億6000万円 (△100%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« この寒空の下 | トップ | 2016年通信簿 62 脇本直人 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角中選手等について (まめすけ)
2017-01-16 07:31:37
おはようございます。
なりすましの件です。
僕の様になりすましの被害にあった方が何人かいると思います。
是非対策をとって下さい。
対策を取らないと、オリオン村がなりすましの無法地帯になります。
さて、角中選手。
守備をしっかりしてくれれば、良いと思います。
打率三割はノルマですね。
返信する
背番号3。 (NO39かずくん)
2017-01-16 09:07:37
正直な意見ですけど、背番号3似合わないと思う。球団は榎本さんみたいと思って変えたと思う。
返信する
320 (きさらづ狸ばやし)
2017-01-16 09:46:00
超の字がつくくらいのご無沙汰です。ここしばらくずっと閲覧に徹してきました。というのもまめすけさんおっしゃるように、なりすましが多く、私の真似なんかしても仕方ないのにすでに2度もハンドルネイムを乗っ取られました。嫌気が差し、今の名前で3度目の正直です。その際、村長さんから、なかなか対策が難しいとのお返事を頂きましたが、はやり皆さんおっしゃるように「大人の良識」(子供でも良識)をもった人間の集まりであることが心地よく、それで多くの方が楽しみに集っているのです。是非何か対策をお願いしたいです。
ところで角中。正直333とは思いますが、パ投手のレベルがそれなりに高いことを考えると現実的には320当たりがクリアできれば、チームとしては納得でしょう。本人が2番と言っていますが、そのアイデアは悪くはありません。しかし1番の高出塁率、3番の確実性、4番の破壊力があっての2番角中ということになります。現ロッテでは、なかなか難しいオーダーではないかと・・・。清田が3番に座れれるかどうか?そこがカギでしょうか?
返信する
大丈夫か (大垣のロッテファン)
2017-01-16 11:40:01
給料が安いとか、フロントは金を使って補強しろ、とか大口をたたいてくれるのはよいのですが、逆にファンとしては角中自身の身を案じ、不安になってきてしまいます。
ロッテを強くするために真摯な発言なのか、他球団に行きたい願望の表れか、どちらかわかりかねますが、仰せのように庶民性が失われつつあるのは確かで、これからはハイソな生活を送られるのでしょう。
昨年は、私としては残した数字に比べて、相手投手がそれほど角中を嫌がっていたのか、疑問です。もっともっと「ここぞ」というチャンスに確実にヒットを打ってほしいです。

打率333というと長島茂夫さんの解説時代の発言が思い出されます。「10回打席が回ってきてたった3本ヒットを打てばそれで333で首位打者なんです。プロ野球とはそういう世界なんですよ!」。私はその発言がなされた中継を運よく見ていました。一瞬、あれ?と思いましたが、何故か実況の方も私も妙に納得してしまいました。勢いが会ったのです。角中にはこの勢いがまだないと思うので、ぜひそれを身につけて神がかっている、という域まで達してもらいたいものです。もちろんロッテで。
返信する
角中 (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-01-16 14:02:41
昨年は見事な成績でした。自信が確信に変わったことでしょう。しかし自信が過信や油断につながらないように慢心することなく頑張ってほしいです。
打順は角中2番賛成です。ダメな選手を2番においてはいけません。『1番から5、6番までに打てる選手を集める方が得点力は上がる筈』が自論です。下位打線に自動アウト並みの選手が集まっても仕方がない。角中を3番におけるような1、2番の適任者が現れることが理想ですが・・・。
返信する
角中2番大賛成。そのためには1番の岡田の変化に期待。 (隠れロッテファン)
2017-01-16 22:45:29
2番角中大変いいと思います。ツーストライク取られてからでも余裕を持って勝負できる能力はロッテNo1で、恐らく他球団の一流バッターである筒香、内川、日ハム田中、西武栗山らに匹敵すると思います。仰せの通り2番角中を活かすも殺すも1番バッター次第でしょう。理想は岡田が1番だと思います。そのためには、岡田が意識改革し、打率より出塁率向上や相手投手に球数を投げさせダメージを与えられるか、さらには盗塁への意識を1年間継続し、角中にストレートを予測しやすくできるかです。今のように1、2球目セカンドゴロではいけません。
返信する
巧打者。 (オブ)
2017-01-16 23:57:00
ロッテは伝統的に強打者ではなく、巧打者がでる土壌で系譜に連なる選手ですね。今年の成績は素晴らしく言うことはないです。私自信は長打がなくてもポイントゲッターで5番が理想なのですが、本人の志向は自身で言うように2番でチャンスメークに徹するのですかね。まあ清田選手、外国人選手がクリーンアップに定着できれば面白そうではあります。あとこれは自信からなのでしょうけれど、デビュー当初と比べると受け答えの印象のギャップが大きく少し寂しさも感じます。
返信する
Unknown (茅ヶ崎元Mファン)
2017-01-16 23:58:42
ファーストかDH…
じゃったら、もっと遠くに飛ばしてもらわんと…
返信する
Unknown (ノア)
2017-01-17 00:13:43
1番に荻野か岡田、2番に角中を置いて3番の清田で返す、という2015年後半戦のような形が出来れば角中2番はハマるんですが…
清田が復活するか、平沢や中村などの若手が急成長しないと今は厳しそうですね。
返信する
Unknown (アルパカ)
2017-01-17 07:29:53
打撃は文句なし。生で見るといかにも打ちそうな構えから鋭い打球を連発しますので頼もしい。
守備に関しては全ておっしゃる通りですが、肩はまあまあ強いんですよね。何度かホームで補殺するシーンをこれまでに見ています(角中の場合は相手から舐められた結果のホームゴーで刺すパターンが多いですが、、、)
捕球や打球判断がもう少し良くなれば文句はないです。

心配なのは走るフォームがよくないこと。いつかハム肉離れしそう。あのフォームでけっこう全力で走っているので、いつかグリっといかないか、それだけは不安です。逆に言うとフォームを少し直せばもっと速くなり30盗塁も目指せる可能性があります。
返信する