オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

窮鴎、獅子を噛む

2018-05-13 03:12:54 | 千葉ロッテ

二ケタ得点の翌日は沈黙するんだよな、そんなロッテファンの心配をあざ笑うかのような2試合連続の二ケタ得点にビックリ仰天です。
前回の対戦でも完璧に抑えられたわけではない多和田ですので何とかしてくれ、との願いはありましたがここまでとは、曲がりなりにも前日のお立ち台だったドミンゲスの欠場は死球の当たり所が悪かったのか、しかしその代役とも言える加藤が3本のタイムリーを含む4安打4打点ですのでチームとしてもこれをきっかけにしたい、といったところでしょう。
今月に黒星ばかりでまさに追い詰められた鴎が獅子を食うとはお釈迦様でも分かるまい、ただこれで獅子も追い詰められましたので明日にやり返されないよう踏ん張りどころです。
それにしても角中にも今季初ヒットが出ましたし満遍なくタイムリーを放ったことで気分爽快でしょう、例によって控え組の打席が岡田の一打席のみだったのが引っ掛かりはしますがチームに勢いを取り戻すための方策と考えればよいのか、これで鈴木、荻野、田村のバットの湿りが解消をすれば井口監督としてもしてやったりでしょう。
投げてはボルシンガーが6回1失点で3勝目、打たせて取るタイプだけに力負けで大炎上となるか打ち気に逸った打者を手玉に取るかの両極端になるのではと思っていましたが大量援護で後者となったのが目出度い、5安打5四球ながらも攻めきれなかった西武からすれば超絶不完全燃焼だったと思われ、逆に言えばこういう展開でないと厳しかったりもします。
それでも二回の大ピンチを凌ぎきるだけの粘りを見せてくれたのが収穫、これを僅差のゲームでやってくれれば面白い存在になってくれるかもしれません。
この流れで一気に3タテといきたいところですが榎田にリベンジができるのか、崖っぷちのオルモス様が生き残りに賭けるピッチングとなるか、蒸し暑いであろう所沢での第三幕です。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 5 0 1 1

0

2 2 0 11 16 0

西武

0

0

0

0

0 1 0 1 0 2 9

0

◆5月12日(土) 西武−千葉ロッテ8回戦(4勝4敗、14時、メットライフ、32,521人)
▽勝 ボルシンガー 5試合3勝1敗
▽敗 多和田 7試合6勝1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ ボルシンガー、大谷、田中、益田—田村、江村
西武 多和田、小石、松本、野田、伊藤—森

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« ドミンゲスがドカン | トップ | ご臨終 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先発、両外人 (頑張れ福浦)
2018-05-13 05:23:51
何だかんだで、勝っているボルシンガーです。
怖さを知らないと言うか、不思議なタイプのピッチャーですね。今日投げるオルモスも、前回いきなり初回に大失態を演じて、ベンチの印象は最悪なんですけど、自分の印象は、けっこう二回からの好投が頭に残っているんで、今日も期待しています、コントロールが無茶苦茶なんで日ハムのバッターの腰が退けて見ていて面白かったです、今日も適度に荒れて西武打線を抑えて下さい。
打線好調はフロックか、本物か (けんちゃん)
2018-05-13 08:51:30
初戦の佐野は追い風参考、しかし多和田相手に同様の試合展開は意外でした。
繋がり捲る打線は爽快、マリンガン改め「海賊打線」が今後もニュースを賑わす事を期待します。

将来への投資としては、平沢が左の野田との対戦、昨日のサード守備機会くらい。藤岡にプレッシャーをかける意味でも、平沢ショート、藤岡外野を試して欲しかった。

制球と送球に難あるオルモス、しかし日ハムはまともに捉えた打球無く、山賊相手にどうか。勝敗ともかく、ロッテ打線が左腕榎田を捉えるかに注目します。
Unknown (Unknown)
2018-05-13 09:12:13
角中が入って、打線に厚みが出ましたね
やはり名前で勝負出来る選手は必要と思いました

ここ二戦、ビッグイニングだけでなく、満遍なく点がとれて良い感じですね。エラーが無いことも大きいと思います
ゴロ量産。 (かっきい~)
2018-05-13 09:24:01
6回を投げ長打も森友哉しか打たれず、要所要所で併殺に仕留め、秋山に出塁されても源田で流れを断ち切ったのは大きかったかなと。

ちと四球が多いのはマイナスながらこの調子を保ってくれればグライシンガー以来の2桁勝利も見えてくる活躍だと思います。
無題。 (NO21かずくん)
2018-05-13 09:54:19
夢は3連勝。コーチの配置転換して頑張っている。井上も重圧の4番がありました。外国人選手も慣れたかな?
ネバーギブアップマリーンズ。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-05-13 10:00:43
繋がる海賊打線が見事に多和田をKO。
加藤の起用がドンピシャ嵌りました。満塁での2点タイムリーが大きかったです。今度こそこのままレギュラー奪取してくれ!
今日はオルモスがどうなるか、心配しかありません。

盗塁METER 昨日の盗塁1、累計42で140まで残り98
まさかの勝利 (ごっつ)
2018-05-13 10:34:24
大勝の後は負けパターンになるはずが、どうしてどうして。
角中自体、大当りではないものの、
格のある人が芯に入って雰囲気をつくった感があります。

加藤はヒーローでしたが、
今後の起用も9番打者なら、の条件付きでしょうか。
多和田が制球に苦しんでいるのに、
選球する意識がまるでありませんでした。
ボール球にガッついて振りに行っちゃう。
超打ちたがりは変わっていませんね。
ハマればいいんですけど。
子供の野球じゃない。
4安打も打ったら、ますます打ちたい、打ちたいになっちゃう。
四球を選べないうちは上位打線で使えませんし、
これまで冷遇と見られていた理由もわかるような気がします。
海賊王に俺はなる! (mak6583)
2018-05-13 11:06:58
ってまだ2試合なので、そんなに持て囃さないで欲しいですが、選手たちは自分たちの実力をわかっているはずなので調子に乗ることはないとは思いますが。

この2試合での牽制死、翔平長打での田村の暴走、後者は三塁コーチの判断によるところはあるにしても、積極走塁が研究されたり、読まれたりしていますので、プレシャーをかけるところ、いくところをきちんと見極めて、積極性が競り合った場面で仇にならないようにお願いしたいです。

打線の組み替えをするといいながら、角中が入り、DH/外野手の使い回しを少しいじる以外はあまり変わり映えしてませんね。三木や平沢が打席に立てる場面を作って欲しいものですが、ただ平沢は昨日のように守備でもらったチャンスであんな感じだとチャンスが遠のきますね。
1戦級でなければ (うみうみ)
2018-05-13 11:22:48
バリバリの速球ローテーションピッチャーでないので、カモメ打線でも対応出来ました、2回の満塁秋山と2度併殺の源田にボールシンガーは助けられました、時に秋山があそこでぼーるしんがーリー打たれていたら流れは変わったかと、11点取れてもホームランが無い打線は迫力が無い、タイムリーが奇跡的に昨日は繋がりましたが、4番に角中が入ると7番に下がった大地が生き返る、ビジターで3タテ出切るか?
Keep on flying ショーヘイ (ひふみんAi)
2018-05-13 11:30:21
シシ噛みですね。

面白いもので、皆さまが指摘するようにやはり西武特急は波があるのと。先発を攻略すると乱戦に持ち込めますね。向こうが調子の良い時は大変ですが。

スポニチアネックスさんの記事で、翔平と井口監督のやりとりが報道されていました。冷遇ではなかった…井口監督、いつもすみません。イヤ味ばかりで。

翔平はやはり、このパフォーマンスを持続する事ですよね。

キーポン、ショーヘイ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。