オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

丸祭りが終わってさあどうする

2018-12-01 00:40:57 | 千葉ロッテ

丸の巨人入りは本人が正式にコメントをしましたので、祭りは終わりました。
終わってみればやっかみもあっての結局は出来レースなんて声も聞かれますし、もしそうであれば丸としては最初から巨人しか考えていなかったところでの一番の問題は広島、その広島ファンに対して何らかの言い訳を用意したい、そこで地元のロッテがきたことで「広島から出るのではなく、ロッテも含めた3球団から選んだ」という形がとれたことにより多少なりとも喪失感を薄めたられたと、そういう意味ではダシにできたロッテに感謝をしているのではないかと思います。
そんなひねた思いはさておき、新しいチャレンジをしたいだの原監督直接出馬で心揺れただのとまるで井口監督に喧嘩を売るかのような発言はそれと相反したりもするのですが、落合のように「一番に評価をしてくれたところ、評価とは金」と本音をスパッと言える日本人などはそうはいませんので仕方のないところでしょう。
それをズバッと言われるよりは自分で選んだくせに移籍をするのが辛い、などと空涙を流すような偽善者が受け容れられる風土が日本にはあり、それは自己防衛本能でもあります。
悔しさを紛らわすための「仕方がない」理由が欲しい、納得をするために嘘くさくともその涙に共感のふりをする、怒りの矛先を別に向ける、などです。
暫くは日本全国の広島ファン、ロッテファンにはそういった葛藤が続くのでしょう、虚しくはありますが平静な心を取り戻すためには必要なプロセスとでも思うしかありません。

そんなこんなで祭りの後始末、ここからが大事になります。
ロッテファンには使いどころのなくなった丸資金でメジャーから大物を、なんて願望が当然に生まれますが、デスパイネ資金が雲散霧消したことを考えれば無い物ねだりではあり、本社の全面バックアップということは即ち丸獲得のための特別会計ですので他に流用できる性格のものではない、と考えるのが妥当です。
珍しくも頑張ってはくれましたがあまりにさばさばとした敗戦の弁に負けを計算に入れた単なるアピールだったのではないか、なんてうがった疑いも拭えません。
そして一番にロッテな結末はAロッドと茶谷に100万ドル程度の新外国人投手、ちょっと頑張ればそれに加えて昔の名前のバティスタを150万ドル程度で、といったところでしょう。
本当にやる気があれば200万ドルクラスの投手と野手を一人ずつ、で丸ショックを和らげたいのですが、長年のロッテファンだけにこれまた斜めにまったりと見守ります。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (29)    この記事についてブログを書く
« 2018年通信簿 25 金澤岳 | トップ | 2018年通信簿 27 山本大貴 »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸選手じゃなくてもロッテは勘弁 (鴎サブレ)
2018-12-01 01:53:11
丸選手だけではありません。千葉県を愛する成金、前澤氏にもフラレてる現実も直視しないと。コメントしてる方たち、ファンゆえに盲目的なのでしょうが、近年のマリーンズが魅力のない球団になってしまっている現実も把握すべき。近年の、とくに去年の情けない戦いっぷり。皆さん、もう忘れちゃったんですか? あんなチームに人生を賭けたいと思う外様の人間いるわけないでしょ。自分がブサイクで甲斐性なしなのを棚に上げてフラれた相手を逆恨み。呆れます。千葉県への郷土愛が、って無いですよ。主力選手たちのマイカーのナンバープレート見たことありませんか? 浅村選手の例があるじゃないかと言う人もいるでしょうが、事情が違います。ソフトバンク球団の評価に対して彼が期待してたのと違ってたのでょう、きっと。

スター選手の存在感でミーハー客を集めなきゃ川崎時代へ逆行です。アングラ劇団や地下アイドル応援のように、管理しやすい少数の熱心なファンだけから大金を絞る取るのも限界があります。今季の集客数増の本当の理由はファンの皆さん各々が気付いてるでしょう。
あとは外国人です (ごっつ)
2018-12-01 02:02:13
人間カネか。
ロッテだって24億円保証ですよ。
年収1000万円の人が240年働いた額だから、
孫の代まで心配いらない大金です。
それでも30億円ほしいんですね。
豪邸に住みたいんでしょう。
カネはいくらあってもいいからな。
慣れたリーグと、狭い本拠地は与し易し。
ただ、年俸バランスからしてチーム内に不協和音となるでしょうし、
社会の反応もイマイチ良くないです。
今やくたばれ読売ムード満載。
丸は今後、孤立するかもわからない。
真面目な感じは巨人向きだけど、
長野、沢村とかと同じ不人気組に入る感じかな。
チームは一枚岩にならず、空中分解必至。
人的補償で和田恋とかの生え抜き有望株を広島と西武に引っこ抜かれるのでしょう。
それでまた大ひんしゅくとなる。
ただ、巨人の先発投手は菅野一枚ですし、
丸の加入で巨人が急に強くなるとは限らない気もしますが。

さてロッテですが、
本気の補強はまだ継続中のはず。
外国人は外れもあるから、
あと3人ぐらいはぜひ。
丸巨人移籍表明の裏で。 (ひふみんJAPAN)
2018-12-01 02:32:03
「金と共に去りぬ」の金丸センセイらしく、汚れ役となってください…

その浮いた丸資金のおかげ(?)か、まずタムの年俸がUPしたとの報道が。

オフにパーマネントを愉しむ事でマリーンズファンに知られる、元祖みちのくのプリンス、タム。
おそらくは興に乗ったか、会見の席上で「青森への愛」を語ったとの同じく報道が。

派手なトコロが好きだと思ったんだけど。そっちかぁ〜。
でも楽天さんはイニエスタ獲ったぐらいだから、モリーナとか獲りますよ、きっとね。

けっぱれ!陸奥守 田村麻呂
本当は (頑張れ福浦)
2018-12-01 02:40:25
本当に、お金を用意してたんですかね?
丸が本気で、ロッテに行きますなんて言ったら、球団は真っ青になったんじゃないですか。
デスパイネといい、本当のところは分かりません、来期にも藤原という未来のスターが入団します、安田、平沢 この三人を育て上げる事にお金を使って下さい。
球団が5億の黒字! (マー君)
2018-12-01 03:10:41
昔のロッテを知るものはこれこそが驚愕!
多分優勝よりも難しい
黒字になってみせてもらうじゃないの?ロッテの
本気とやらを でないとZOZOの前田のあんちゃんが
また変なことをツイッターでつぶやいてオーナーが
売る気なしと言われてしまうよ
黒字で抜群の広告効果なら当然ですわ
丸資金 (海猫)
2018-12-01 06:31:24
これは球団とは別会計であくまで本社マネーなので丸以外には使われないお金なんでしょう

一部ですでに丸は広島に予定してた物件をキャンセルし都内に家を購入済みとか読売に決まり済みのような話しをあちこちで噂ありましたし決まってみればやっぱりなんですよね


原の言葉でというのが決め手みたいでおかげで丸の記事を読むと井口をバカにするような発言をする読〇ファン?を見かけますね


毎年毎年FA補強も良いですがたまに友達と東京ドーム行ってどこの球団?と思ってしまいます

捕手も大城が打撃力を見せてて来年はというとこで炭谷を…
新井さんは金本が好きで出て行った人ですから本当に広島という球団は好きだったのだと思います、新人の頃から金本にお世話になり恩義もあるのでそういう意味では彼のFAは金本への恩返しでお金じゃないんですよね…

ロッテは次は金子資金ですかね?
皆さん荒れてますな (king)
2018-12-01 07:00:30
わたしもです(笑)。

途中の報道からあわよくば、と思いましたが、結局予想通りですね。
交渉後の丸のコメントが巨人とロッテではまったくテンションが違うのは感じました。
ロッテが今回のFAを複雑な雰囲気にしてくれたという点では、おっしゃるように丸も巨人も感謝してるかもしれませんね。
珍しくロッテが参戦したのも実はポーズで何かの密約でもあるんじゃないかとか感じましたけど、そこまで世渡り上手ではないだろうしなあ。

しかし近年の巨人へのFA選手が失敗続きの中、丸もいばらの道を選びましたね。
まあがんばってください。

ロッテはどうなるかな。
もうこうなったら開幕スタメンで藤原見たいですね。
Unknown (ロッテ優勝)
2018-12-01 07:25:46
ロッテに入ってほしい選手も、いれば、ロッテに入りたい選手もいる。丸&西岡剛。
ロッテ (パンテーラ)
2018-12-01 07:27:47
ロッテファンはSBや読売を見るとすぐ金で解決というけれども、
実は金だけなのはロッテではないかと最近疑っています。
今回、丸は練習環境には執拗に質問していた、とのことです。
また、子供が小さいので家族のサポートに関しても結構していたようです。
巨人は24時間使える練習場とか、こどもの教育環境に関するレポートを見せたようです。
ちなみに、SBには2軍の練習場にすら、撮影カメラとその映像の動作解析ソフトが充実しています。
トラックマンすらないロッテに(今はあるのかな?)は練習環境と言われれば負けてもしょうがないかな、と。
これ、丸に限らず、プロになればわかってしまう事実です。
金だけで負けたと思わないとやってられないのはわかりますが、むしと金だけでしか魅力を語れない現状のロッテに危機感を覚えます。
これは言いすぎでしょうか?
まだ、ある (大垣のロッテファン)
2018-12-01 08:43:52
バレンティンだって3億8000万ですよ。丸はバブル価格でしょう。落合みたいにずーずしさを持ちあわせてなければ、3割30本は当たり前、そうでなければその価格に押しつぶされてしまうでしょう。

今となれば丸を捕れなくても・・・・という気持ちですが、ぜひ丸の金の一年分の半分でも使って補強をお願いします。金子もいる、すし職人もいる、フロントしっかりしてくれ!