オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

頑張れ那須野、そして斉藤

2009-11-15 17:27:29 | 千葉ロッテ

清水とのトレードでロッテのユニフォームを着ることとなった、那須野と斉藤の入団発表が行われました。
笑顔の写真を見たかったところではあるのですが緊張もしているのでしょうし、グラウンドで結果を出した上での笑顔を見られればそれでOKです。

ロッテにトレード移籍の那須野ら会見 (11/15 サンケイスポーツ)

ロッテは15日、横浜からトレードで獲得した2選手の入団会見を千葉市内で行い、自由枠で入団しながら伸び悩む那須野巧投手(27)は「来季が1年目ぐらいのフレッシュな気持ちでやりたい」と新天地での意欲を述べた。
背番号は左の好投手を象徴する「47」に決まり「恥じない投球ができれば」と話した。
ロッテには貴重な左腕だけに、西村監督は「先発、中継ぎ両方いける。環境が変わっていいものが出せると思う」と期待を込めた。
来季の年俸は100万円増の2400万円でサイン。
那須野とともに移籍した斉藤俊雄捕手(26)は250万円増の950万円で、背番号は「43」に決まった。

斉藤はともかく那須野の昇給はどうよ、という気がしないでもありませんが、ご祝儀とでも考えればいいのでしょう。
何より気持ちよくロッテでプレーをすることで素質を開花してくれるのであれば、そのぐらいは安いものです。
那須野は現時点で今オフに補強をした唯一の左腕ですから期待は大きいですし、斉藤も橋本将の移籍で二番手捕手を狙うぐらいの気概で頑張ってもらいたいです。
両人が明日から千葉マリンと浦和のどちらに合流をするかで球団の期待度が見て取れますが、どちらであっても暫く練習を休んでいたのですから気負って無理をすることなく、しかし充実の秋季キャンプを過ごしたチームメイトの雰囲気を肌で感じる3日間となればと、そう願っています。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 30 伊藤義弘 | トップ | 2009年通信簿 31 渡辺俊介 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは走れ! (まる)
2009-11-15 20:08:14
まずはきっちり練習をしてもらいましょう。

今見たニュースでは新たに3人の外人投手をテストするとか。この期に及んでまだテストする価値のある投手が3人もいたということに驚くとともに、やはり16日からのキャンプは楽しそうですね~~~ ちなみにその3人はどんな投手なんでしょう?ご存じですか?

そういえば、中米のなんとかという左腕の名前はとんと出てきませんね。どうなってるんでしょう?

それにしてもここまで紙面をにぎわすオフなんて、毎年騒がれる”FA流出の危機”を除けば久々じゃないですか?ますます来季の顔ぶれが楽しみですね。
返信する
Unknown (KKK)
2009-11-15 21:21:26
那須野は練習嫌いだそうですので、無理やりにでもたくさん練習をさせてほしいです。
木村や服部と競い合ってくれればと思います。

的場のテストは良いですね。捕手が足りないので必要だと思います。

こんなに外国人をテストするということはシコースキーは流出ということなのでしょうか。
返信する
Unknown (スポーツ猫)
2009-11-15 22:10:32
こんばんわお邪魔します。

那須野選手は横浜では比べものにならない位の
練習と活躍の1年にしないと厳しいですね。
ある意味ラストチャンスなので頑張って欲しい
ですね。
返信する
頑張れ両選手 (なしもぎ)
2009-11-15 23:26:10
那須野投手は、背番号47でロッテで大成した選手がいないので、左腕の代表選手に大化けを期待しています。
斉藤選手は、背番号43のミンチーを上回る働きを期待します。せめてパスクチを超えてもらいたい。たすく無き後、レギュラー捕手を充分狙える!・・・と信じています。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-11-16 01:59:09
>まるさん
かなり厳しい秋季練習だったようですが、その練習に参加ができなかったことが残念です。
その流れを汲むであろう春季キャンプで練習について行けるのであれば、期待をしてもいいかもしれません。
外国人選手のテストについては別の記事を書きましたので、そちらをご参照ください。

>KKKさん
的場を支配下と考えているのか、スタッフと考えているのか、当人は当然のことながら現役を目指すのでしょうが、支配下の枠を考えると微妙のような気がします。
川越らや外国人をどれだけ獲るのかによって、的場の運命が決まりそうです。
それなりに実績がある選手だけに、スタッフとしてでも採用をしたいところなのですが。

>スポーツ猫さん
練習から逃げる、あるいは故障をするようですと仰せの通り厳しいでしょうね。
明日からは練習に参加をするでしょうから、周りがどれだけ厳しい練習だったかを吹き込むことによって、オフに自主トレをしてくれればよいのですが。

>なしもぎさん
左腕の背番号47は工藤で有名になった番号なのでしょうが、ロッテでは東瀬ぐらいしか思い浮かびません。
むしろ小山や欠端、右田や永野といった右腕の印象が強いような。
同様に背番号43は外国人選手のイメージが強く、てっきり新里の67になるかと思っていました。
球団の期待がうかがえます。
返信する
那須野 (富山マリン)
2009-11-16 12:47:50
練習嫌いとか良くない話しも聞きますが、那須野には心機一転、頑張ってほしいですね。
イケメンですし、活躍すれば、ロッテファンにも受け入れられて、人気が出るかもしれません。とりあえず練習して下さい(苦笑)
返信する
Unknown (川崎マリーンズ)
2009-11-16 17:19:15
入団会見で監督が禁止しているヒゲ、茶髪姿を見て暗澹たる気持ちになったのは私だけでしょか…
そんなことは事前に分かってることなのに那須野には技術面より社会人としての自覚を植えつけることから始めなくてはいけないんでしょうか…
相変わらず訳の分からないフロントですね
返信する
期待できる!? (放浪カモメ)
2009-11-16 18:35:55
那須野に関しましては、心機一転、その秘めたる才能を開花させられるか、あるいは、ふてくされて野球人生を終えてしまうか、どちらかでしょうね。折角才能に恵まれたのですから、まさに心機一転、活躍を期待します。
斉藤も内野手兼任などには絶対せずに、捕手として是非とも開花してもらいたいです。現時点では二番手捕手争いという立場でしょうが、正捕手だけでなく、サブの立場も極めて重要だということを念頭において、まずは投手陣の特徴をつかみ、しっかりとした信頼を得ることが大切です。若手の荒削りの投手が多いチームですから、捕手として、投手と共に成長をして欲しいものです。
両人とも新人選手の気持ちで頑張ってもらいたいものです。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-11-17 00:49:09
>富山マリンさん
イケメンかどうかは保留ということで(笑)
とにかくプロに入ってから真剣に野球をやったことがないかもしれない那須野の、その心境の変化に期待をしたいところです。

>川崎マリーンズさん
あ、言っちゃいましたね(笑)
歓迎をするために、あえて目を背けていたのですが、まさに仰るとおりです。
危惧したとおりに無為に一週間を過ごしたようで、これでは大きな期待はしない方がよいかもしれません。
瞬時に黒髪に染め直した西岡とは違って、2月までにはと悠長なことを言っている時点で、既に出遅れが確実です。
まあ髭ぐらいは会見前に5分もあれば剃れたはずで、周りに人がいないと言うことなのでしょう。
高橋2軍監督が性根からたたき直してくれることに期待をします。

>放浪カモメさん
ふて腐れて、が今のところは有力かもしれません(苦笑)
川崎マリーンズさんのご指摘にもあるとおり、まだまだ「一から」は口先だけにしか聞こえません。
春季キャンプでチームメイトに遅れを取らないぐらいに体を作り込んでくれば期待はできますが、リタイヤ1号みたいな不名誉な形で話題にならないことを願っています。
返信する