オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

つまらない試合

2018-05-02 06:43:25 | 千葉ロッテ

 

プレーをする選手には申し訳ないのですが、勝ち負けに関係なくつまらない試合でした。
損得抜きで、荻野や鈴木がビックリするシーンだけではなく松田も唖然としていた見逃し三振コールなど主審のストライクゾーンが広すぎ&可変に過ぎたように思います。
今宮のファールジャッジもそうですが試合を止めて協議をしたのであれば再開前に説明をすべきですし、審判が興行の意味を理解してるようには感じられません。
それはさておき試合の流れを決定づけたのは初回の走塁ミス、せっかく苦手の千賀を攻め立てながらも中村の盗塁に三塁走者の藤岡裕がダブルスチールと言うよりはそう見せるかのような動きがあまりに中途半端で、甲斐が送球を止めたところですぐに帰塁をすべきをなぜか立ち止まってから慌ててスライディングも間に合わず、憤死となりました。
これは積極的な走塁とはまた違った次元の判断ミスでしょう、なぜああいった動きをしたのかを鳥越コーチらとしっかりと紐解いて今後に活かしてもらいたいです。
また石川も良くはなくとも悪くもない中で、調子が今ひとつも打てばチームが盛り上がる内川と松田にやられたのが残念と言うよりは脱力、本人としても誤算だったでしょう。
ああいった空気を変える力を持った選手が欲しい、ロッテであればそれは鈴木なのでしょうが久々のマルチヒットも追撃のチャンスに見逃しの三振と起爆剤にはなれず、田中の踏ん張りで大事には至りませんでしたが立て続けのエラーを見れば開花宣言はまだ先か、そうなれば二軍で実戦復帰をした角中を待つしかないのかもしれません。
明日が井口枠の大隣だけに今日は石川で勝っておきたかった、雨が前倒しになりそうで開催は微妙かもしれませんがこうなったら大隣のダブル恩返しに願いをかけます。
ちなみにあまりにタイムリーな福浦の今季初欠場、そのタイミングが無かっただけで自分のせいではありませんっ!ので苦情はご遠慮させていただきます。
それにしても不調でも故障明けでもロッテ戦に投げれば千賀は千賀、今日に捉えられなかったらいつ捉えるのか、次に地元で対戦のときには林先生を呼んで叫んでもらいましょう。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ソフトバンク

0 1 0 2 0 0 0 0 0 3 8 0

千葉ロッテ

0

0

0 1 0 0 0 0 0 1 5

2

◆5月1日(火) 千葉ロッテ−ソフトバンク2回戦(ソフトバンク2勝、18時16分、ZOZOマリン、22,521人)
▽勝 千賀 3試合1勝1敗
▽S 森 10試合4S
▽敗 石川 5試合3勝1敗
▽本塁打 内川2号(石川)、松田6号(石川)

▽バッテリー
千葉ロッテ 石川、松永、田中、益田—田村
ソフトバンク 千賀、モイネロ、森—甲斐、高谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« スパリゾートZOZOマリンでの... | トップ | 大隣に捧げる一戦 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトバンクには (うみうみ)
2018-05-02 08:15:53
試合途中からTVでみてましたが、千賀は早いイニングから潰せたチャンスはありましたが、ロッテがもたもたしてるうちに尻上がりにボールが良くなり10三振、初回のチャンスを潰したの痛い、調子がよくないソフトバンクにロッテは勝てない、相手は基本ピッチャーがいいヒットはなかなかまとめて出ない、長打1本がロッテは良いピッチャーにあたるとほぼ負けが確定、8回の連続エラーは論外、しばらくスタメンお休みもいいと自分は思います
この球場はホームランが出にくい球場だ…。 (ひふみんAi)
2018-05-02 09:35:48
とのコメントがマリーンズから多く聞こえてくるという印象…。

いままでも多くの方が、これについて指摘されてきたが。

昨日のウッチー、マッチ。
先日の大志を抱く大田。アルシア緑茶。
名うてのロングヒッター達が叩き入れる姿を目のあたりにされられている。

アジャよ。一塁側ファウルスタンドばかりに叩き入れてる場合ぢゃないぞえ。
速攻もいいけど、柔軟なオーダーも! (とく)
2018-05-02 10:04:50
先日のBS-TBSでの中継時、解説のタブチくんがかく語りき、「屈指の俊足荻野はなぜ転がさないのか」と。赤星が転がして一流になった話しを絡めていました。
金森打撃コーチの存在を知らないわけないから、暗にdisったのでしょう。
良くも悪くも昨日の清田のあの当たりや、奨吾の絶好調ぶりとフライアウトの多さは金森イズムでしょう。
加藤が冷遇の様に見えるのは、それができないからなのかも?
ただ大嶺翔太祭を引っ張る意味とか、ドミンゲスを使わない意味が不可解です。
無題。 (NO21かずくん)
2018-05-02 11:49:29
昼間ゲームから夜のゲームでした。
体調管理は、大変でした。
昨日の石川は、まるで疲れた体でした。顔色も悪く、期待していませんでした。
やっぱ初回の走塁ですよね (ごっつ)
2018-05-02 11:56:06
藤岡裕のアウトが痛恨でした。
得点圏の走塁がボーンヘッドでアウトになってはいけませんよ。
甲斐の三塁高速送球はミーティングなどで確認していたはず。

石川は2発込みの3失点なら大丈夫。
四球絡みの連打で3失点はまずいですが。
先日の唐川と一緒で、
本塁打は事故みたいなもの。
大地 (海猫)
2018-05-02 12:01:29
前日に阪神ロサリオが2度落球をやらかし延長でツーランと打撃で帳消しにしました、9回田村がでれば大地にまわる、大地もツーランで延長や!と思ったのも悲しく回って来ませんでした
先日日ハム戦で大田の2本にアルシアの特大弾、内川に松田と出にくいと言われてるマリンで打たれホームランの差で負けたような試合が続くとやはり長打の打てる選手の育成、打てる助っ人の補強は本当に考えないといけないと痛感しました
マリン現地観戦3連敗xつまらない試合 (川越マリン)
2018-05-02 12:15:52
涌涌石で見事に3連敗を喫しました(笑)マリンフェスタ翌日、店員を務めた石川が先発での嫌な予感が的中です。
まあ、ファン歴20年なので負け慣れしてはいますが、見所は一瞬だけのつまらない試合が続いています。3戦ともエミネム田中靖が投げましたが、準クローザーに匹敵する内容に近づいていますね。まあ、レインポンチョをゲット、3塁側から今宮のスーパープレーと熱男!が見れたので、敵ながら野球好きとしては満足です。

球審は2日連続で酷かったですね。30日のチバテレでは立川もビックリしていました。
最終回に福浦が準備していましたが、先頭が倒れてから姿が見えなくなりました。

希望としては勝ち試合で最後に内のテーマ曲X-Japanを聞きたかったのですが、登場曲が代わってしまったようですし勝ち試合にもならず残念x3です。

次回マリン4戦目は先になる予定ですが、招待券ではなくファンクラブ配布デーでもない試合を観に行きたくなるのはいつでしょうか。
去年はありませんでしたので(笑)

最後に、4番井上がどうやったら'普通'に打てるようになるか、検討がつきません。。角中待ちですね。11日の西武ドームあたりで復帰、富山遠征に帯同出来ることを願っています。
凱旋登板 (西のカモメ親父)
2018-05-02 13:08:57
そんなに大切ですかね。

スライド登板させた石川を中5日で火曜日に戻す、そこまでして富山で投げさせないといけないのでしょうか。
清田の守備 (Unknown)
2018-05-02 13:39:21
今季、ポジショニングがおかしいように思う。
昨日も上がった瞬間、凡フライだなというのがいくつかポテンになっていた。他にもフェンス際とか、エッ?というのがこれまでも。
大塚コーチ、三塁コーチもそうだけど、大丈夫か・・・?
ピッチングコーチの考え (doushitakoushita)
2018-05-02 13:50:37
そう、点差以上につまらない試合でした。

興味深かったのは、中継の試合前に放映された、コバマサ、清水両コーチに対する解説黒木のインタビュー。ただし、先発の選び方とか、内の使い方とか、私が知りたいと思っていたことは、企業秘密もあってか聞いてもらえず。コバマサコーチは、シェッパーズが勝ち試合の8回に定着して全体が安定したという見解。一般のファンの見方と思われるものとは少し差がある印象。ブルペンは9人と言ってました。1軍に上げる予備軍は、勝ち試合のリリーフに使ってほしいと川越コーチに伝えて投げている選手たちとのことで、東條と高野なのでしょう。あるいは岩下もなのかもしれません。リリーフにいつ誰を投入するかは、コバマサコーチが決めているようでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。