オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ドミンゲスは80万ドル

2018-01-11 01:12:19 | 千葉ロッテ

昨年から名前の出ていたドミンゲスの獲得が正式に発表となりました。
しかし抑え候補については明らかにならず、またスタンリッジとペーニャの去就にも触れられないままなのは情報を小出しにしてマスコミの注目を集めたいがためなのか、単に右往左往しているだけなのか、キューバからの育成枠選手も開幕までにはなんて悠長なことを言っているようですからあまり期待はしない方がよいのでしょう。
そのドミンゲス、メジャーで21発を打ったシーズンがあったにしても5年前なわけで、それだけの実績がありまだ20代ながらもここ2年はメジャーから声が掛からなかったことからして推して知るべし、メジャー経験がほとんど無かったダフィーとさして変わらぬ80万ドルが世間的な評価になります。
ピシエドみたいなケースもありますし外国人選手などは当たるも八卦当たらぬも八卦ではあるものの、映像を見る限りではかなりなプルヒッターだけにマット臭が、ただNPBのそれとはやや質の違いはありましたが外のボールを見極めるシーンが心の支えか、それでもやはり外国人野手がこのドミンゲスだけになるのはゾッとしません。
ナマで30試合100打席程度のバッティングを見るまでは何とも言えませんが、ファーストを守れるにしても本職がサードというのがコンバート、キャプテン剥奪に続く鈴木イジメの三発目なのも気がかり、何にせよボルシンガー、オルモスと言いづらい、覚えづらい新顔に続いてのドミンゲス、ロドリゲスと間違われないよう頑張ってください。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 2017年通信簿 58 高野圭佑 | トップ | 2017年通信簿 59 細谷圭 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待してます (デリック•メイ)
2018-01-11 03:09:59
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

なんだかんだでオフの時期はいつも外国人に期待している自分がいます。
ボルシンガーも映像で見た限り活躍しそうな感じでしたし、オルモスとドミンゲスに対する期待も勝手に上昇中です。
元広島のシーツも守備型として来日してましたし、実績がある分ドミンゲスは活躍するものと思っております。笑

実はまだ彼の映像をみていないんですが、相当なプルヒッターと聞いて楽観的な私の胸中に一抹の不安が...
オフまたはオープン戦で外国人株価がピークにならないよう祈っております。
次は当分先? (ごっつ)
2018-01-11 05:04:03
もう一人の野手と、抑え候補はまだ交渉中なんでしょう。
ダルビッシュ、上原、涌井、イチロー、青木あたりが未定で、
まだまだ市場は動いています。
村田修一の去就が決まらないのも、
外国人次第という影響が多少ありますかね。
次は大物狙いだからこそ、時間をかけている可能性を信じたいです。
井口監督が旧知のメジャー関係者にリクエストを出し、
監督1年目だからギフトをやろうと大物探しに走ってくれている人がいるかもしれませんよ。

しかし、自由契約にしたスタンとペーニャを球団HPにまだ載せているのはなぜ?
残留が基本線なんでしょうか。
ドミンゲス (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-01-11 07:03:15
活躍する助っ人は日本の野球のみならず文化等についても含めて溶け込もうとする気持ちがあるものです。NPBを見下している間はどうにもならないでしょう。
自分のファン歴でのロッテ最高の助っ人はレロン・リー選手。彼は来日初年度のオープン戦ではバットをあまり振らなかったらしい。投手の球筋、攻め方等を学ぶことが目的で一球でも多く球を投げさせようとしていたとのこと。ドミンゲスもこれくらい研究熱心だといいのですが。
昨年の2人で失敗しているわけですから、球団も学習効果を発揮してのドミンゲス獲得だと期待したいですね。
ちょっとマット (ひふみんAi)
2018-01-11 07:44:17
井口監督御大が直々に指導、磨きをかければ光るかもしれません…是非光ってもらいたいものです。

プレイバックpart2は無さそうですね。

春キャンプ臨時コーチに島田氏招聘の報が…。井口さんがロッテ在籍(自らの現役時代)時代にチームとしての指導法に不満があっただろう事が透けて見えるような…。春キャンプ位ですぐさま上達しない事はわかってますから、ワンシーズン費やしてでも、現マリーンズ選手達に走塁力を叩き込んでください。まぁ、でも野球の走塁はセンスなんですよね、足がいくら早くても。それもわかってます。
無題。 (NO21かずくん)
2018-01-11 08:04:11
かつてロッテの外国人選手の通訳が日本語に訳をした際、違う意味で金田監督に報告したことがある。懐かしいマドロックみたいな外国人選手は期待はずれでした。ボーリックみたいに努力して欲しいと思っています。
週明けの発表はドミンゲスだけ? (美濃人)
2018-01-11 09:44:57
80万ドルが球団の評価なんですね。ダフィー並み、パラディスより評価していないということでしょうか?言われるように開けてみないとわかりませんので、動画を見ながら期待が膨らんでいます。ただ、昨年の実績からも計算のできるペーニャはなんとしても残してほしいものです。残るは抑え投手とペーニャ、スタン、そして涌井の去就になると思いますが、涌井は別にしても今日あたりはっきりさせてもらいたいものです。親会社が替わらない以上無理かもしれませんが球団のやっていることは相変わらず姑息。
大丈夫かなぁ~ (大垣のロッテファン)
2018-01-11 17:31:21
昨年の助っ人トラウマから抜け出せません。動画を見てみたのですが、なんか変化球を打っている場面が極めて少ない感じがしています。
大丈夫かなぁ~。

そもそもロッテは助っ人が失敗に終わると同時にシーズンも終了してしまう層の薄さかな、という具合ですから、しっかりと見極めて採りに行ったことを信じたいですね。
登録名は覚えやすく「ドミンゴ」にしたらどうでしょうか。
Unknown (おむすび)
2018-01-11 21:10:14
ドミンゲスのホームラン集を見たのですが、私が見た動画では全てがレフトからセンター寄りで、その中でもほとんどがレフトの上空に飛んで行っており、一抹の不安を感じました…。メジャーだって外角低めを攻めたりしてるはずなので、杞憂に終われば良いのですが…。日本的な外角低めスライダー&真ん中ワンバン変化球等の執拗な攻めにクルクルしないと良いのですが…。
選手層の厚いホークスではジェンセンという人が切られたそうで、2軍では大体2割7分15本とか、そんな感じだったみたいです。この人もし3500万くらいで獲得できるなら、取っておいたら最低限以上の保険になりそうな気がするのですが…。まじめみたいだし、ハフマンかそれ以上の活躍もしそうな気が。今のロッテだと、はっきり言って2割5分10本40打点でもかなり戦力になりますし…。
ドミンゲスが活躍してくれることを願いますが、去年みたいに、どうなるか分からない新外国人がダメだったらボロボロに…みたいなのはもういやですね…。ペーニャはどうなるのでしょうね。
お返事 (オリオン)
2018-01-12 00:16:29
>デリック•メイさん
守備の評価が高いようですね。
クルーズパターンだといいのですがサードを守らせるわけにもいきませんし、あ、でもクルーズも最初は控え扱いだったか。
であればペーニャは残留ですね、ってか、残留じゃなきゃダメっしょ。

>ごっつさん
そんな大物を狙っているのであればいつまでも待ちますが、ロッテですよ(笑)
それであれば週明けに、なんて発言はしないでしょうから、難航をしている可能性が高そうな。

>鴎オヤジ ファン歴45年さん
やっぱリー兄弟が最強でしたね。
レオンを放出してシャーリーなんてのが間違いの始まり、ミサイル打線の解体もそうだったようですし、守りの野球を目指すとろくなことになりません。
井口監督も打を優先に考えているようなので、理想の日本人打線もいいですが、まずは外国人大砲二門は必須です。
早々にペーニャの残留報道を待っています。

>ひふみんAiさん
攻め込みますねぇ(笑)、分からない世代も多いのでは。
なんかここにきて伊東前監督をディスるような発言が目立っているような、井口監督。
試合後のコメントで選手を責めるのはダメ、って、ファン目線でいいなぁ、うん、うん、うん。

>NO21かずくんさん
マドロックも数字だけを見ればそこそこなんですよね、今となってみれば。
まあ時代が違いますので一概に比較はできませんが、今であれば卓球をしてもキャリオン級がいれば万々歳です。

>美濃人さん
球界の評価でもあるのでしょう。
仰せのようにダフィーと同等、パラデス未満、まあルーキーと同じで前評判と結果は別ものですから、嬉しい誤算となってくれることを願いましょうか。
どっちに振れるにせよ、誤算じゃダメなんですけどね・・・編成部としては。

>大垣のロッテファンさん
いや、ドワンゴにして広告を呼び込みましょう(笑)
映像はそうでしたね、ストレート系の甘いボールを思いっきり引っ張っての打球が目立ちました。
当たれば飛ぶ、ってのは分かりましたが、そもそも当たるのか・・・

>おむすびさん
私が見た映像では逆方向のものは1つもありませんでした。
まあ外のボールでも強引に引っ張ってスタンドインするのであれば構いませんが、NPBではまず無理だろうなぁ。
頭が突っ込んだ感じではなかったですけど、これも外に逃げていくボール攻めをされたらどうなるかは分からず。
保険にキューバから野手も獲ればいいのに、安いんだし。
保険 (オブ)
2018-01-12 00:22:49
ドミンゲス選手の獲得は喜ばしいですが、適応できるかどうかは未知数ですね。ペーニャ選手がいれば分散されますし、慣れるまでのフォローになると思うので残留を願うばかりです。ただ決裂であれば、ペーニャ選手枠に村田選手でもいいかもですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。