オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

また人的補償を考えてみた

2019-12-11 01:04:43 | 千葉ロッテ

先月にちろっと人的補償を考えてみましたが、そこから一ヶ月、美馬と鈴木のトレードの形となりお互いに人的補償を止めましょう、になるのではないかとの期待とは裏腹に鈴木獲得の見返りの提出期限である明日に向けて石井GMらがプロテクトリスト作成をしているようですので、前回とは違って楽天の事情も考えつつリストを再作成してみました。
今回はロッテのそれだけではなく楽天のそれも対象で、またルールが今ひとつ分からないのですがFA宣言をした選手はそれが残留であってもプロテクトの必要はない前提です。

【楽天プロテクト】
投手(14人):松井、岸、塩見、藤平、安樂、釜田、弓削、小野、引地、森原、高梨、鈴木翔、辛島、石橋
捕手(3人):太田、岡島、堀内
内野手(6人):浅村、茂木、銀次、山崎、内田、渡邉佳
外野手(5人):辰己、オコエ、田中、島内、和田

【楽天プロテクト外】
投手(11人):近藤、福井、青山、菅原、渡邊佑、熊原、佐藤、西口、由規、寺岡、久保
捕手(3人):山下、足立、石原
内野手(3人):藤田、渡辺、村林
外野手(4人):岩見、下水流、小郷、フェルナンド

まずは楽天ですが、大量解雇をしたこともありプロテクトから外れる絶対数がそもそも少ないです。
さして苦労をすることなくリストを作れてしまい、青山と藤田はちょっと迷いましたが年齢からすればロッテが手を出すことはないと考えるだろうと外しました。
まだ2年目の近藤と岩見が微妙ですが、近藤は下手をすると来季でクビになりそうですし、岩見は二軍でも6発ですから守りと足を考えれば魅力はありません。
そうなれば枠の問題もありますので全額金銭となる可能性が高そうな、個人的には高校のときに目を付けていた小郷が気になりますが左の外野手はお腹いっぱいです。
内野の状況からして村林、右ではありますが下水流も特徴が無いのでロッテが触手を伸ばすとは考えづらく、あとは全額金銭と人的補償ありでは差額が2000万ですからドラフトでもう一人指名をしたとでも考えて、福井、菅原、渡邊佑、熊原、フェルナンド、あるいは嫌がらせで由規を獲るってのは面白いかもしれません。

【ロッテプロテクト】
投手(19人):佐々木千、石川、涌井、東條、酒居、東妻、松永、西野、土肥、有吉、成田、小島、岩下、田中、中村稔、益田、種市、二木、古谷
捕手(1人):田村
内野手(5人):藤岡、安田、中村奨、平沢、井上
外野手(3人):荻野、藤原、山口

【ロッテプロテクト外】
投手(10人):大谷、唐川、内、山本、石崎、南、渡邉、原、永野、土居
捕手(5人):吉田、宗接、江村、細川、柿沼
内野手(4人):三木、松田、香月、細谷
外野手(6人):清田、角中、加藤、岡、菅野、三家

一方のロッテは楽天が狙いそうな投手を中心にプロテクトをしましたが、もちろん贔屓目もあるでしょうがそれでもかなり厳しいです。
投手では涌井も外そうかと思いましたが万が一のときに野手陣の顔であった鈴木に続いて投手陣の顔である涌井となったときの影響が恐ろしすぎて踏み切れず、一方で同じ地元出身でも唐川は金満楽天であってもコストパフォーマンスを考えるのではないかと、怪我や病から復帰過程の内と南、移動に難のある永野も大丈夫だろうと高を括っています。
捕手は柿沼を迷いましたが太田、堀内といて岡島も捕手再チャレンジとのことですからロッテの弱体化を目論まない限りは選ばないでしょう、万が一のときには佐藤に期待です。
内野手はそもそも鈴木の獲得すら疑問視をされているところに三木は無いだろうと、個人的には香月はプロテクトをしたかったのですが全体を考えれば無理筋でした。
外野手は福田を狙ったこともありレギュラーが揃っていても角中を外すのはかなりリスクが高いとも考えましたが、プエルトリコにまで派遣をした岡を外すことで準レギュラーであればフィットするよと餌を撒いたつもりで、また加藤や菅野であれば本人のためになるとも思いつつ、年齢がいっている清田は全く心配をしていません。
こちらも全額金銭と人的補償の観点から言えば1300万でしかありませんのでこのメンツで全額金銭を選ぶとは考えづらく、美馬と鈴木のトレードに続いて唐川と由規のかつてのBIG3のトレードになればお互いに地元出身ですから話題にはなるでしょうが、その唐川、土居、柿沼、三木、香月、角中を持っていかれたら負けとみなします。
それ以外の選手であれば細川を除いて名残惜しくもありますが仕方なしと割り切るしかなく、考えづらくも奇跡の全額金銭となってくれるよう北に向けて念を送る今日この頃です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (25)   この記事についてブログを書く
« 令和冬の陣 | トップ | 醍醐氏が逝く »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さのまる)
2019-12-11 02:35:59
双方、そこそこの選手が余りますよね。
どんな駆け引きに出ますか。
自分なら唐川、清田、角中をプロテクトします。
地元に後援会がある選手を持っていかれるのはまずいと思うんですよね。
首位打者2回の角中をプロテクトしなければ、非難されても仕方がないでしょう。

それよりは土肥、成田、山口あたりの方が微妙ですか。
一軍で輝いた実績がまだありませんので、
美馬の見返りとして持っていくことはないように思います。
自分は西野、田中もプロテクトしないですね。
Unknown (頑張れ福浦)
2019-12-11 06:02:37
青山良いですね、くださーい。中継ぎにもう一本芯ができます。
柿沼は駄目です、上げれません、自分は岡島をキャッチャーに戻すぐらいなんで楽天はキャッチャーを欲しがる気がしてます。
加藤、菅野、江村辺りは移籍する事でチャンスが出来るんじゃないですか、楽天さんそこら辺でお願いします。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴46年)
2019-12-11 06:24:10
有吉を外して土居をプロテクトしたいです。
楽天の選手のことはよくわかりませんが、金銭じゃつまらない。由規でもいいじゃないですか?
Unknown (ロッテ優勝)
2019-12-11 07:33:11
私が楽天GMなら、ロッテの角中を指名とります。
ロッテオーナーなら、岩見です。今のロッテは、足の速い選手が多いが長打を打てる選手が、井上だけ、だから、です。
Unknown (やんべ)
2019-12-11 07:53:01
オリオンさんのプロテクト、概ね賛成です。しかし、球団の顔である角中を外すとは考えづらいです。一般人でも名前が出てくる数少ない選手ですから...私としては藤原にまだまだ背中を見せて欲しい存在です。
泣いて馬謖を斬る (ちえま)
2019-12-11 08:09:19
うーむ、楽天はなまじ資金力がありますから、ピークを過ぎたとはいえ高年俸の涌井はもちろん、角中も危険です。鈴木に加えて角中の流出は断固避ける方策を採るべきです。一方で、頑張れ福浦さんも言うように、柿沼は守ってやりたいところ。そして、千葉出身の唐川・淸田ですが……これは致し方ないでしょう。鳴いて馬謖を斬る、です。よって私の修正案は以下のとおり:
 
(投手アウト)成田、田中
(捕手イン)柿沼
(外野手イン)角中
 
私も概ね (clm0026)
2019-12-11 09:00:54
オリオンさんのリストに賛成しますが、有吉を外して土居をプロテクトしますね。以前 楽天のプロテクト漏れに安楽や内田の名がありその場合にはどちらかを指名できれば面白いと思いましたがそう甘くはありませんね。楽天の選手には失礼ですがこのメンバーを見ると全額金銭でいいかなあと思わざるを得ません。その方が貴重な枠を使わずに済みますし、これからの補強費用にも使用できますから。それにしてもなんでこのメンバーのチームの上に行けなかったのか不思議です。レギュラーとベンチワークの差だったんでしょうか?
いずれにしても両チーム金銭で決着すれば万々歳ですが。唐川、角中、原、香月が取られれば負けです。
Unknown (西のカモメ親父)
2019-12-11 09:10:58
私も角中は外しで良いと思います。
腰をやった後から角中のバッティングに以前のような粘りが無くなってしまいました。
あっさりと空振りの三振をする場面も多く、もう一度3割台の打率を残すのは難しいのではないかと思います。
守備の事もありますし、角中が持っていかれるならしょうがないかと思っています。
Unknown (たかぽて)
2019-12-11 09:14:23
楽しくもあり悩ましい制度である。

何やら井口監督の下では干され気味の成田クン、もしくは年齢を考慮して手を出さないのではないかと田中の代わりに土居を、来年FAなのでイーグルスはリスクオフすると見て松永の代わりに柿沼をカバー。
角中は腰の状態次第なのでしょうが使いづらい印象があるので外すのはアリでしょう。

一方イーグルス、安楽・釜田辺り外しそうだけどじゃあ誰を保護する?ってなるとねぇ…って感じですね。戦力としては村林を残すところでしょうが西巻採ったし。
この中なら菅原に魅力を感じます。
あるいは今年使われなかった内田が漏れていればそちらでも良い気がします。
Unknown (たけ)
2019-12-11 10:57:44
概ね賛成です。
当落線上の選手は
投手では土肥、成田、有吉、田中、古谷、唐川あたりでしょうか?内も本当はプロテクトしたい。
楽天も福田獲得を目指してたので、岡、角中も危ない。山口プロテクト必須。

恐らく、有吉、田中、古谷あたりが漏れて持っていかれるような気がします。
楽天からは、小野あたりが漏れれば欲しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。