オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ブラックブラックナイトで松本がプロ初勝利

2008-07-05 23:44:44 | 千葉ロッテ

 

昨年は吉井の移籍後初先発でイヤな思いをしたビジターユニフォームナイト、通称ブラックブラックナイトでしたが、今年は見事な逆転勝ちで溜飲を下げることができました。
2試合連続2桁得点と弱っているソフトバンクを痛めつけての連勝で、このまま上げ潮ムードに乗りたいところです。

先発した渡辺俊はコントロールが甘く、見事なぐらいに豪快に散りました。
緩急を使ったピッチングはできていましたが、高めに抜けるボールが多く、またコーナーを狙ったボールがことごとく外れるなど苦労のピッチングでした。
そのせいでもないでしょうがど真ん中に投げ込んでしまったボールをソフトバンク打線に痛打され、サブローのレーザービームでのホーム封殺も虚しく、立ち直るきっかけすら掴めないまま5回でKOされてしまいました。
コントロールがままならない渡辺俊はこういったピッチングになるケースが多いのですが、先発した以上はある程度のイニングは投げてもらわなければならず、5回まで引っ張らざるを得なかったのは仕方のないところでしょう。

連敗中のソフトバンクを活気づかせる松中のアーチなどで5点差をつけられ、ほぼ負けを覚悟した試合を逆転した打線は見事と言いますか、負のスパイラルに入るとこうもダメダメになるのかと哀れにもなるソフトバンクの自滅に助けられたというのが正解でしょうか。
ベニーの逆転スリーベースといい、西岡のランニングホームランといい、外野手のお粗末な守備で敗戦濃厚の試合をひっくり返すことができました。
柴原は守備が下手な選手ではありませんが、以前も千葉マリンで似たようなミスを犯しましたし、苦手な球場なのかもしれません。
何にせよ相手のミスにつけ込むことができるということはチーム状態が上向きな証左ですので、これは悪い話ではありません。

今日の勝利で一番ホッとしているのは大松、きっとそうだと思います。
初回の一死満塁、3回の無死一三塁、5回の無死一二塁と、昨日のヒーローにこれでもかというぐらいにチャンスが巡ってきましたが、昨日の活躍が嘘のように凡打を繰り返しました。
しかし6回の二死満塁では同点ツーベースを、8回にはスリーランと6打点を稼ぎ、チームの逆転勝利に貢献しました。
あのまま負けていれば戦犯にされかねなかっただけに、特に6回のチャンスに強振することなく左方向へもっていったことが成長の証だと思います。
満塁男、チャンスに強い男として、今後も期待に応えてくれることでしょう。

福浦の4安打もチームにとって朗報です。
今日はボビーシートでの観戦でしたので福浦のキャッチングを正面に見ることができたのですが、4回の西岡のショートバウンドの送球をこともなげにすくい上げる技量は神業に近く、この守備力を活かすためにもバッティングの調子が上がってきていることは喜ばしいことです。
まだ天性のバットコントロールで野手の間を抜くヒットを放っている状態ですが、これがラインドライブの打球を飛ばすようになれば本調子、安打製造機の復活となると思います。
福浦がきっちりと3番の座をキープできれば西岡、根元と続く上位打線は相手チームの脅威となりますので、このまま福浦が上昇してくれることを願っています。

そして松本のプロ初勝利、伊藤、川崎、高木の好投と、中盤以降は笑いが止まらない展開でした。
松本は右打者から起用される第2ステージに入りましたが、その右打者にはきっちりと打たれるなど今日は今ひとつのピッチングではありました。
しかし左打者はほぼ完璧に仕留めましたし、勝利という結果が自信という大きな力に繋がっていくと思います。
また伊藤は制球に苦しんでいた頃の面影は全くなく、マウンド上で自信に満ちた堂々たるピッチングを見せてくれました。
交流戦中盤までの中継ぎ陣の壊滅状態が嘘のようで、あれは産みの苦しみであったと前向きに考えることにします。
まだまだ成長過程で盤石とは言えませんが、投手が交代するたびに疑いの目で見るような心配はなくなりそうです。

問題は明日です。
2試合連続して左腕からホームランを打った大松をスタメンから外す愚を犯すのか、バレンタイン采配に注目が集まります。
昨日のボビー語録で「大松は左を苦にしないので自信を持って送り出した」と書いてしまった手前、さすがに外さないのではないかと思います。
しかし竹原も起用したいでしょうし、ベニーも外せないでしょうから、外されるのはオーティズか、あるいは福浦なのでしょうか。
また根元は堀に取って代わられるという悲劇に遭うのか、興味は尽きません。
明日の試合はある意味スタメン発表時に決まる、そんな予感がします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 0 0 3 1 2 0 0 0 0 6 13 2
千葉ロッテ 0 0 0 1 2 5 4 0 X 12 15 0


◆7月5日(土) 千葉ロッテ-ソフトバンク11回戦(ロッテ7勝4敗、18時2分、千葉、30,013人)
▽勝 松本 6試合1勝
▽敗 高橋秀 6試合1敗
▽本塁打 本多2号(渡辺俊)、松田8号(渡辺俊)、松中14号(渡辺俊)、西岡8号(小椋)、大松13号(小椋)

▽バッテリー
千葉ロッテ 渡辺俊、松本、伊藤、川崎、高木―里崎
ソフトバンク 大場、高橋秀、小椋、竹岡―山崎、高谷

 

コメント (13)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
« 大松が粘り腰のグランドスラ... | トップ | 新織田戦記(2) »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ大松 ベニーもw (カイン)
2008-07-06 00:05:06
やっぱ大松すげー。
これで満塁打率6打数5安打
.825 2HR 15打点ですよ!
明日もスタメン起用当然だと思うのですが・・・・

あとベニーもほんとチャンスで打ちましたね。
守備はひどいが来年残留あるかもです^^

一応最下位脱出しましたがこれからですね。
人ごとですが逆にホークスが心配ですわw
ま、でも勝負だし力はあるチームなので今のうちに
3タテしたいですね!
見事な逆転勝利! (ヨサコイ君)
2008-07-06 00:05:19
ロッテが中盤に打線が爆発しての逆転勝利だ!
ソフトバンクは少し前のロッテを見るような、リリーフ陣が崩壊状態。抑え不在で、先発を引きずり下ろせば逆転できそうな気がする(ロッテも似たような目で見られてるかもしれんが)。仮に馬原が戻ってきてもそこにつなぐまでが厳しいか。

明日は問題の人、コバヒロ。3連勝と良い流れできてるだけに、連勝ストッパーになりそうで心配!
序盤で打ち込まれたら、今度こそ呉と入れ替えだろ!
野球は怖い (doushitakoushita)
2008-07-06 00:18:42
きょうの観戦はビールがおいしかったでしょう。少なくとも後半は。

5月の何をやってもダメだったころ、相手チームのファンはこういう気持ちで見ていたのかとあらためて思わせるようなソフバンのダメダメぶりに助けられて、何とか連勝が伸びました。つくづく野球はメンタルが大事だなと思います。

私はインターネット観戦だったのですが、黒木の解説おもしろかったですよ。ホームランを打った大松を、それでよしとするのではなく最初の3打席で打てなかったことを反省してほしいと諌め、去年2軍で技術や心がまえをいろいろ聞いてきた松本幸大が怪我を乗り越えて初勝利を上げたことを喜び、里崎のアドバイスをほめたてたヒーローインタビューをネタじゃないですかねと受け流し、配球や打者の読み、選手の心理状態など、さすが苦労してきた黒木、野球を見る目が深いとあらためて認識しました。あすからとは言いませんが、ぜひ来年、黒木ピッチングコーチを見たいと思いました。監督でもいいぐらい。
最下位脱出だ! (HS)
2008-07-06 00:27:47
やっと最下位脱出。約1ヶ月、借金10を行ったりきたり。ここにきて中継ぎ陣の安定化、福浦の復調、里崎、大松の好調と反撃材料はそろいつつあります。
コバヒロが、反撃ムードに破壊するような投球しないように願いたい。
俊介への提言 (俺の空)
2008-07-06 00:44:47
今日の俊介は2ストライクに追い込んでから打ち込まれることが多かったですけど、これは今に始まったことではないと思います。
軽やかに追い込んでもそこから際どい球を見極められカウントを悪くし、甘い球を打たれる。
俊介はこの現状を打破すべくどのような部分を変えていかなければならないのでしょうか。
オリオンさんなりの俊介への提言はありますか?
お返事 (オリオン)
2008-07-06 02:20:55
>カインさん
まあ他人の心配をする余裕はないので、明日もきっちりと勝ちにいきたいですね。
根元と大松、そして福浦の名前をスタメンオーダーに見ることができるのかどうか、ほぼ絶望とはわかりつつすがるような気持ちで待ちたいと思います。

>ヨサコイ君さん
そう、明日は打線も重要ですが小林宏のピッチングも重要です。
折角のムードをぶち壊すようなピッチングをすれば、それこそ2軍も充分にありえると思います。
あれだけ先発しても3~4回で降板させていた2軍で、ここ2試合は阿部、呉と5回以上を投げさせて先発を作りにいっている感じがあります。
こういった下からの突き上げは絶対に必要ですので、小林宏へのいいプレッシャーになってくれればと思います。

>doushitakoushitaさん
地元は基本的に球場に行ってしまうので、実は黒木の解説を聞いたことがありません。
多くのファンが絶賛しているようですので、かなり興味はあります。
ただ堀内が解説者時代に論理的な話しっぷりで監督就任時はどんな名監督になるのかと言われていたものが、実際に采配をふるってみればダメダメだったのも記憶に新しいです。
やはりいきなり1軍の監督ではなく、まずは2軍の投手コーチ、2軍監督を経て1軍の監督を目指すといった流れがよいのではと思います。
バレンタイン監督で「派手な監督」に球団は味をしめているはずなので、黒木や初芝は重要な監督候補です。
彼らを無駄に潰さないよう、焦らずに指導者としてのスキルを積ませてあげたいです。

>HSさん
あっと言う間に10ゲーム以上の差をつけられると思いきや、上位5球団が星をつぶし合ってくれたおかげでCSを諦めないで済む圏内に近づいてきましたね。
最下位脱出と言ってもゲーム差無しですし、焦らずに1つ1つ階段を登っていって欲しいと思います。
そのためにはまずはソフトバンクを引きずりおろすこと、明日の試合が重要です。

>俺の空さん
難しい話を(笑)
私は緩急に尽きると思います。
追い込んでコーナーを狙ってカウントを悪くするケースが目立ちますが、それであれば前後の揺さぶりの方がよいでしょう。
最近は増えてきましたが、今季は緩いカーブを投げるケースが減っているのが気になっていると何度か書きましたが、私はこの90キロ台のカーブの使い方が鍵だと考えています。
ボール自体に力があるわけではないので捉えられると厳しいのは今日の被弾を見ればわかる話で、だからこそタイミングを外すことが一番です。
スライダーよりもカーブの比率をもう少し上げること、これが私からの提言です。
現地観戦 (幻の侍ジャージー)
2008-07-06 02:53:51
 満員御礼でしたね。私は内野2階席で騒いでいました(笑)2階が異様な盛上がりでしたよ!
 明日のオーダーですが、和田キラーの竹原をレフト、ベニーDHで、オーティズお休み、後は今日と同じで良いと思います(^^)
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-07-06 09:55:00
TB有り難う御座いました。
今日はコバヒロ&打線に注目ですね。
何かの夢みたい (ビタミンM)
2008-07-06 10:10:11
昨日は相手の拙守にも助けられたような感じもしますが選手の状態は悪くはありませんね。大松は左でも全く苦にせず昨日もホームランですから今日はさすがに出ると思います。チャンスに代打で出るというのもいいと思います。
昨日は確かに大勝でしたが渡辺俊が3本塁打打たれたり、サブローだけノーヒット、川崎は相変わらずランナーを出して不安定など反省点もたくさんあるのでそれを生かせないとダメです。
さて、今日は大問題の小林宏ですね。昨日予告されたときは絶望しそうになりましたが足の痙攣なんかには負けずに投げて欲しいです。
俊ちゃん、しっかり! (富山マリン)
2008-07-06 10:53:15
渡辺俊、やってしまいました。打線は拙攻の連続、負の要素満載の展開で6-1‥まさかこの展開から勝てるとは‥。
ベニーの最初の3塁打、あれが普通に捕られていたら、あっさり負けてたでしょう。それぐらい大きな有り得ない守備でしたね。
なんか、少し前の最悪のロッテを見てるようで‥6回2死走者なしから長い攻撃、準備したラッキー7の黄色いジェット風船を25分くらい飛ばせずに呆然としていたソフトバンクファンが可哀想になりました。
でも、同情している余裕はないですよね。今日も勝つ!
小林宏、大丈夫かなぁ‥

27 トラックバック

なにはともあれ勝った。勝った!? (野球と車とときどき相撲)
今日は負けを覚悟しました。渡辺俊介がいいボール悪いボールはっきりしているの でやはり負けかと思いきや、勝ちを拾いました。 今日の先発は前回のマリンのマウンドで完封をした大場と雨男の渡辺俊。 どうも、今日の両先発はピリっとしません。 俊介は初回は3者凡体の...
松本幸大投手 古巣「デュプロ」に捧ぐプロ初勝利! (Flower that blooms in snow)
「あ、ありのまま 今 起こったことを話すぜ! 『5回表まで5点差をつけられていたのに いつの間にか6点差をつけて勝っていた』 な・・・何を言ってるのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった・・・ 残塁マニアとか、中継ぎ投手陣崩...
まさか、まさかの逆転勝利~ (貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!)
                         12 -  6      やりました    最下位脱出です(*^▽^*)   しかし、野球の流れとは恐ろしい    今日はど~考えても負け試合でした   でも、5回までの悪い流...
千葉ロッテ12-6ソフトバンク(第80戦/Yahoo!動画観戦) (erabu)
千葉ロッテが逆転勝ち。3連勝で最下位脱出。借金8。 先発は、千葉ロッテが渡辺俊介
1-6でしたよね? (ベガライフの小屋 )
7月5日(土) 千葉マリン    千葉ロッテ 12-6 ソフトバンク
祝・最下位脱出! (おもしろき ことばかりな世を・・・)
野球とは分からんもんだ・・・。 ロッテ12-6ソフトバンク まさかまさかの1-6からの大逆転勝利で,5/24以来の最下位脱出です。喜んでる場合でもないのですが,やはり素直に嬉しいです!やっぱり,最下位という響きはあまりに香ばしすぎたので・・・。 今のソフト...
7/5 Hw戦 ○ : そういうイベントでしたか~~~ (コヤマリンスタジアムまで徒歩15分)
今日は「ビジターユニフォームナイト」{/hiyo_uru/} マリーンズの球団が得意とするイベントデー。 そして、マリーンズの選手が苦手なイベントデー。
2イニングで逆転!松本幸大初勝利!最下位脱出! (いすみマリーンズ)
H:大場-●高橋秀-小椋-竹岡 M:渡辺俊-○松本-伊藤-川崎-高木 [ホームラ
ブラック不敗伝説? (マリーンズじゃなきゃいられない)
やはり一筋縄ではいかないビジターユニホームナイト。(通称:ブラックブラックナイト)ただ2年連続で最後には勝った。Today's HERO: ベニー、大松、松本逆転タイムリーを放ったベニー選手{/ピカピカ/}2打席連続3塁打はリトルリーグ以来?6打点の大松選手{/ピカピ...
松本プロ初勝利!! (花物語&マリーンズとともに)
今日のソフトバンクとの11回戦は、12-6の勝利でした。 対戦成績は、マリーンズの7勝4敗。 勝:松本(1勝) 負:高橋秀(1敗) 本塁打:西岡7回・8号ソロ(ランニング)、大松7回・13号3ラン     本多3回・2号2ラン、松田4回・8号ソロ、松中5回...
7/5(土)ホークス戦 (こてつの部屋2)
オモロー!配達員、こてつです。 久しぶりに嫁とマリスタへ行ってきました。 試合前
6回に大逆転 マリーンズ最下位脱出 (つらつら日暮らし)
連勝して勢いが付いたままにホークス戦。昨日の試合は?
2008.7.5マリーンズ対ホークス観戦レポ (まりなび)
浦和マリーンズ試合終了後、約一時間半後開場。 今日は開場と同時に直ぐには中には入らず、ビジターユニフォームナイトですので、写真撮影をしまくりました。 七夕飾りを作っている球団職員。 ビジターユニフォームナイトですので、皆さんの格好が普段とは違い...
連夜の打線爆発で3連勝!! (千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ)
{/new_color/}今日の結果:福岡ソフトバンクホークス6対12千葉ロッテマリーンズ スタメン:西岡?・根元?・福浦?・里崎?・大松?・サブロー?・ベニー?・オーティズDH・今江?   投手:渡辺俊→松本→伊藤→川崎→高木     HR:本多2号2ラン 松田8号ソロ 松...
ブラックな呪いを解き放って (読書発電所Annex)
「選手のお呼び出しを申し上げます。大塚選手、大塚選手、ユニフォームが違います」い
ホークス11回戦:○(通算7勝4敗) (朔鴎)
ホークス11回戦:○(通算7勝4敗) H 0 0 3 1 2 0 0 0 0 6 M 0 0 0 1 2 5 4 0 x 12 (マリーンズのみ)投 手:渡辺俊-松本(○1-0)-伊藤-川?-高木 (マリーンズのみ)本塁打:西岡8号、大松13号 勝利 36 引分 0 敗戦 44 勝率 .450 コメント: 借金8。 7月4勝1敗 3連勝っすよ。...
泥沼地獄を抜け出せ(2) (某野球記者の日記)
もう安心して幕張の夜空を焦がす花火を見ていた粟生野記者でした。 粟生野記者は取材しているのを忘れ生ビールを飲みながらひとときを過ごしていました。 しかしこの後に泥沼地獄が待っていたのを知らないままでしたがついに5回裏1失点に抑えていた大場 翔太が突然崩...
M VS Sh (11回戦) (marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ)
お疲れさんで~す なんですかね、今日の暑さわっ  たまりません。。。 せめて早く梅雨は終わってほしいですね。。。 マリーンズネタ 今日のマリンは親子ゲームだったようですね。 午前からは浦和マリーンズの試...
先発左でも大根君がスタメン☆・゜:*(人∂∇∂*) (うづきのおうち)
今年2回目のFW席観戦。前回に続いて先発は俊ちゃん。けれど、左だからねもちゃんベ
7月5日 鷹戦 ~ 逆転勝利で松本に初白星!3連勝! ~ (千葉の中心で鴎を応援)
先発の俊介は、ややコントロールが悪いのかな。という感じを受けたものの、変化球は割合良い感じ、というのが、立ち上がりの印象ではあったのですが・・・。 3回に変化球を明石・本多というところにうまく打たれてから、少々おかしくなってきた感じ。 松中にタイムリ...
VSホークス~西岡剛ランニングHRなどで5位浮上!!!~ (TEAM7~絶対西岡主義!!!             ~千葉ロッテ西岡剛応援計画~<先憂後楽>)
<スタメン>西岡、根元、福浦、里崎、大松、サブロー、ベニー、オーティズ、今江 <バッテリー>渡辺俊、松本、伊藤、川サキ、高木ー里崎 相手は先発が持たず、中継ぎボロボロ。けが人多しと唐川君でしか勝てなかったころのロッテなみの暗黒さのホークス。 デーで合...
楽に行け! (nob-log)
素晴らしい! 見事な逆転勝ち! 今日のMVPは文句なしで中西だね! 人呼んで破壊王 冗談はさておきよくぞ勝ってくれました。 一時は負けも覚悟しましたが圧巻の逆転劇でした。 松本も初勝利おめでとう! いやぁ、1ヶ月ぶりの観戦に素直に嬉しいです! 何...
千葉ロッテvsSBホークス第11戦IN千葉マリン@千葉ロッテ (張り子(デコ)の裏blog)
快勝の後の大敗を止めたのは、大松本。
7月5日(土)vsホークス11回戦 (ライトヒッティングな生活)
まさか勝つとはね。
【千葉ロッテ】 松本プロ初勝利。福浦4安打♪♪ (おたっきーの好きな言葉は「前へ」です)
今日のイースタン・ヤクルト戦の記事はこちら 何かと企画モノに弱いロッテですが、見事に勝利しました。 現地組としては天国と地獄を味わったような試合でした。 試合前から、大塚だけユニフォーム間違えて、谷保さんに指摘されて いたのはうけました。 今日は改めて、野...
○松本初勝利 (りょうまんのマリーンズ観戦日記)
俊介が3本のホームランを浴びて、一時5点差となった時はもうダメかと思いましたよ。 しかし松本が好リリーフ。 大逆転を呼び込みました。 福浦4安打、大松6打点、ベニー2打席連続スリーベースと打線が機能しました。 福浦 ヒーロー 大塚選手、ユニフォー...
ロッテ VS ソフトバンク≪其の十一≫♪ (気ままに★いッちャッたろう♪♪)
【千葉ロッテ:12-6:福岡ソフトバンク】 唐川くん☆19歳お誕生日おめでとう♪♪ …って、確かにソッチもめでたいけど、そうじゃなくて…(^^; ちょっと早い七夕に引っ掛けて… 打っ“たな!!バッター”祭りぃ~♪♪ では一曲。 【3年目の浮気】by ヒロシ&キー...