オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

自力優勝消滅

2017-05-17 00:58:36 | 千葉ロッテ

遅かれ早かれ避けられない現実ではあるのですが、5月半ばにしての自力優勝消滅はなかなかにヘビーです。
しかし地元に帰ってきてもやっている野球が変わらないのですから急に勝てるようになるわけもなく、まるで息をするかのように黒星を重ねての6連敗となりました。
8安打ですからヒットが出るようになったと言えなくもないですが勝負どころでのバントミスはお約束、それにしても苦笑いにしてもあのケースで歯を見せる清田は自分であれば即刻交代をさせるところですがそのままだったのは前の打席でタイムリーを放ったからなのか、いずれにせよ弛緩しているとしか言い様がありません。
二番パラデスにも脱力、浦和でもありましたがそうなれば一軍からの指示だったのか、結果的にダフィーが拾い上げましたが無死二塁でただ打つしかできない二番打者は打線が活況であれば攻撃的な布陣で相手にプレッシャーを与えられるのですが、貧打線の中では流れをぶった切るだけです。
球場に着いたのが六回表だったので巡り会うことができなかった陳冠宇はそれが持ち味の一つではあってもさすがに荒れすぎ、四回までは攻めの気持ちで粘り強く投げたようですが坂道を転げ落ちたら踏みとどまれないのは球数が増えたことで鈍ったキレが理由なのか、それでも打線の援護があればまた違ったでしょう。
酒居らが後続を零封しましたが結果的には無駄遣い、明日のスタンリッジで連投をさせられるのは誰なのか、貧乏くじの準備は万端です。
それにしても辛抱強いロッテファンは5桁を維持、そんなこんなで緩い発言の林球団本部長の言葉が腹立たしい曇天の一夜でした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

0 0 0 0 3

0

0 0 0 3 11 0

千葉ロッテ

0

0

0 0 1 0 0 1 0 2 8

1

◆5月16日(火) 千葉ロッテ−西武7回戦(西武4勝2敗1分、18時15分、ZOZOマリン、11,343人)
▽勝 野上 7試合3勝4敗
▽S 増田 11試合1敗5S
▽敗 陳冠宇 4試合1勝1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 陳冠宇、酒居、有吉、土肥、大谷—吉田、田村
西武 野上、牧田、シュリッター、増田—炭谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
« 組織崩壊 | トップ | 落日の鷹 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打線にはノーコメント (ノア)
2017-05-17 01:14:12
チェンは立ち上がり最高、3回くらいまでは抜群のキレとコントロールだったんですが、4回から若干球速が落ちた所を今の西武打線が見逃してくれなかった、といった印象です。
パラデスの酷い返球で自責点を余計に増やされたのもあり、不憫でした。
吉田との息も合っていたように見受けられましたし、次の登板も期待します。
中継ぎルーキートリオ+海坊主も頑張ってくれただけに、何より勝ちが欲しかったです…
Unknown (黒芝悟)
2017-05-17 01:25:49
オリオンさんが書かれたように、まさにチームは弛緩しています。
それでも6回から観に行くオリオンさんには本当に頭が下がります。
自分は反旗ですね。
筋金入りのファンでも今の観戦は苦痛じゃないですか。
彼らはプロ野球をやっていませんから。
今季はロッテに費やしていた時間とお金を別の用途に回します。当然です。
どんな野球をやっても固定ファンが来ると思われるのは嫌ですからね。

選手が今、何を語るのか、インタビューの肉声に興味があるところですが、
勝利インタビューはないまま。

We are!って跳び跳ねるのは、もう自粛するかもわからんですね。
5連敗→1勝→6連敗→1勝の感じで1勝したところで、心から叫べないですよ。
点数以上の差 (うみうみ)
2017-05-17 01:59:18
結果を見れば3対2なんで1点差ですが、力の差を感じますね、ホームランが出ない球場で失点されなくて助かるケースがあるために、勝率250もうロッテだけプロじゃありません、パラディスは毎度のフォークボールに三振全く進化なし、コウーチの問題以前に本人の頭の悪さ研究してないし、考えてない野球は頭のスポーツバカは論外、もう即解雇でいいです。
林本部長のコメントもハラガ立つ!4番がとれればいいが、そう簡単には行かない、何言ってるんだ簡単な仕事はどんな事でも誰にでも出来る、高い金貰っている責任ある立場の人が言うコメントではない、全力を尽くす現場には迷惑をかけているでいいんですよ、補強する気がないなら余計な事言うな、報道陣何ものしゃべるな、プロ野球ニュースでも補強の話されてる位なのに、ロッテフロント無能な3人トリオは退陣願いたい。
ダフィーが 3試合連続打点で少し明るい兆し、内角のストレートをさばければ、なんとかやって行けるかなと。
石川が上がると… (mak6582)
2017-05-17 03:16:23
チェンはそれなりの投球をしていたと思いますが、なかなか先取点を取ってやれない展開に力尽きるといういつものパターンに陥りましたね。
石川が23日に一軍復帰という報道がありましたが、そうするとチェンが落ちるのが必然なのか?
他に浦和行きの候補もいそうですが、23日までの残り5戦のローテーション投手の投球に注目ですね。私的には明日投げるJさんの方を落として欲しいですが。
足が重い...... (ゴロー)
2017-05-17 03:18:28
先日監督が、こんなこと今までになかった、「球場に来るのに、本当に足が重い」と、記者に言ったそうです。選手にはどう聞こえるでしょうか!!!???私も足が重い、来場者1万ちょっとの球場に今日(5/17)行ってきます。勝ちますように、念を込めて???
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-05-17 06:30:06
金澤昇格にがっかり。
2番レフトパラデス???攻守ともに足を引っ張り完全に裏目。チェンはよく投げたと思います。パラデスの拙い守備が無ければ1失点で切り抜けていたでしょう。石川と入れ替えになるとすれば不憫、スタンリッジを落とすべきです。
パラデスは全力疾走するし一生懸命やっているとは思いますが、もう少し頭使って打席に立ってほしい。打席の位置やスイング軌道など工夫しないと通用しません。二軍に行っても何も変わっていません。ロッテはコーチには期待できないですから自分でやるしかありませんよ。
ダフィはホームベースから少し離れて立つようになり結果が出始めました。パラデスは何も変えるつもりがないのなら今後も結果は変わらないでしょう。
Unknown (成増ロッテ)
2017-05-17 07:31:52
オープン戦、パラデスの外野守備はほとんど見なかった。
今年の伊東はこんなのが多すぎる。
すべて消滅 (さのまる)
2017-05-17 07:44:38
2年ぶりの6連敗です。観衆も少なく所沢の球場と思ってしまいました。(11,343人)
なんだか季節は秋、5位と6位の捨てゲームのような寂しさを感じた。
得点と安打数の差を比較するとナイスゲームと思ってしまうが内容が違う。
特に上位打線の打率も当然違う、チャンスでの連打と全体の勢いも違う。
一方、平沢、先生、鈴木、井口には勢いがなくチャンスに打てない。タラレバ状態です。
また、パラデスは、扇風機状態で守備にも難があり今後も期待できないでしょう。
しかし、高給取りのため辛い浦和送りするには時間を費やすかもしれません。
伊東も先日の試合でやっと理解できたのか捕手3人制。打撃は期待できない吉田になってから失点が少なった。偶然なのか実力なのか真実はわかりません。
昨日は、箱庭と違ってHRが出ませんが、ここは「送風ボタン係」がいない結果なのか。
スタンおじさん序盤に注意し6回までお願いします。
普通に感想を (Unknown)
2017-05-17 08:53:24
例えば、チェンと言うたまにしか対戦しない投手が相手だったとして、1回り目は捨てる方向で費やし、2回り目(もしくは3回り目に)捕まえる…という、プロ野球らしい攻撃。

西武さんも毎日見ていたら、毎試合そう上手くはいかないんだろうけど。少なくとも昨日を見る限り、各選手が考えて打席に立っているな…という感じは伝わってきますよね。

対してウチは、今季、調子悪いせいもありますが、マリーンズはアタマからオシリまで「攻撃の調子が一緒」に見えるんですよね。

ま、でも今季に始まった事ではありませんか。立花コーチ時代もそうでしたね。

そのあたりも、最新鋭データに丸裸にされているのでしょうか。ただ一つデータなるものに抗うとしたら「選手自身の進化」になるんでしょう。(広義で言うと、チームも進化する事によって抗う。)

今季のマリーンズで進化しているように目に映るのはキャプテン大地、おいどん二木くらいでしょうか。確かにこのあたりはデータを跳ね返しているようなパフォーマンスに見えますね。
Unknown (幕張のクラゲ)
2017-05-17 09:01:05
そもそも論になってしまうが、試合ごとにプラチナだとかゴールドだとか付加価値を変えるのは強豪チームがやってこそ意味がある。
早々に最下位が確定した後の消化試合でも「この試合にはプラチナの価値があります」と言えるのか?

観客数もサバを読んでるような試合が多い。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。