オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

CSの心配をしますか

2013-09-18 00:57:07 | 千葉ロッテ

 

船橋駅に着いたときには既に7点のビハインドだったのでかなり迷ったのですが、チケットもあるし50回来場で一息をつくと怠け癖が出そうなので頑張って球場に向かいました。
しかしさすがに10点のビハインドで観戦を始めたケースは記憶になく、暫くは試合を眺めていたのですがあまりにつまらなくなったのでネタを探して場内を歩き回り、そして見つけたのが鈴木大地と三塁打を引っ掛けての「大地の恵み味噌ラーメン」で、33食限定ながらも21時に近くなっても余裕で食べられたのが哀しくもあります。
肝心のラーメンは味噌ラーメンに海苔は珍しかったですが普通な感じで可もなく不可もなく、山芋かと思った白い物体がじゃがいものペーストだったのに驚いたぐらいで、自分にはむせるような濃厚さがあれでしたが食べ終わって席に戻れば最終回の悪あがきを見られましたので、まあいいアクセントにはなりました。

それにしても唐川は4回を13安打10失点は打たれすぎでしょう。
既にマウンドを去っていましたし帰ってからパ・リーグTVでチェックをする気にもなれない結果でしたのでどれだけダメダメだったかは分かりませんが、伊東監督が「もう言葉が出ない」と嘆き、唐川も「自分でも分からなくなってしまった」とコメントをしたようですから、これまでで一番に悪かったのかもしれません。
展開があれですので参考程度ですが大谷が5回を4安打無失点に抑えましたから、フラットに考えれば大谷がそうであったように「男になれないやつがいた」と唐川を先発から外し、藤岡がそうであるように「次は先発で」と大谷にまたチャンスが巡ってくるのでしょうが、そこはバイアスがかかるのでしょうから大きな動きはないのではないかと思います。
ただ唐川に責任をとれとばかりに120球も投げさせましたので中5日でのソフトバンク戦は厳しいかもしれず、また浦和で復帰登板の西野も4回を8安打6失点と内容も悪かったようですし球数もそれなりだったでしょうから、シャレにならない焔の車になってきました。
初回から大炎上でしたので勝利の方程式はブルペンにすら入らなかったのではないかと思えるのが、数少ない今日の収穫です。

唐川が抑えるかどうか以前に打線が金子を攻略できるか、なんて余計なことを書いたのが悪かったのかもしれません。
それとは真逆に打線がどうのという以前に唐川が撃沈をしてしまい、挙げ句に復帰の今江が3安打猛打賞ですから汗顔の至りです。
ここで非情采配かよと突っ込みたくもなる塀内の即日抹消の代わりに金澤を上げて捕手三人制にしたのは先日の江村に代打を送れなかったことの悔いなのか、ブラゼルの代わりは細谷ではなく福浦とはいかに、井口はDHでお休みモードながらも5打席を任せるのね、などなど考えることはありましたが、この大敗では些末なことに過ぎません。
そして明日は見透かされたかのように2戦2敗の前田に手玉に取られるのでしょうし、藤岡は火だるまになるのでしょう。
こう言っておけば明日は真逆に大勝だと、そう夢見て明日を待つことにします。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

4 2 0 4 0 0 0 0 0 10 17 1

 千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 1 0 3 4 9 1

◆9月17日(火) 千葉ロッテ-オリックス20回戦(ロッテ11勝8敗1分、18時15分、QVCマリン、11,515人)
▽勝 金子 25試合12勝8敗
▽敗 唐川 24試合9勝10

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、大谷―里崎、金澤
オリックス 金子、戸田、小松―伊藤

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
« 胸突き八丁 | トップ | 地元陥落 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シーエルエム)
2013-09-18 01:17:32
唐川よ!投手陣を引っ張らなアカン奴が何や?あの不甲斐なさは!
幕張バッティングセンターを作ってどうする?
悪いときは悪いなりの投球をするにはどうしたら良いかをオフやキャンプに探り、更にレベルアップした姿を来季見たい。
今シーズンは形はともかく10勝することや。

異例の試合中ミーティング(?)を明日以降に生かすこと。
返信する
Unknown (マトン)
2013-09-18 01:43:18
どーせ金子だから負けていたでしょう。
この辺で不甲斐ない試合になった方がムチが入るので、ちょうどいい。
それにしても野球は怖い。
初回の安達の盗塁はアウトだし、
球審のゾーンが辛すぎた。
あれじゃ投げるとこないわな。
返信する
明日に繋がるかな (大阪マリン)
2013-09-18 01:47:25
序盤にこれだけの大量失点での敗戦は稀ですが
それだけ唐川がひどすぎました

ボールに勢いがなくて面白いように打たれる唐川を見て
CSに向けて大事な9月にかなり不安ですが代わりもいないので
これで今年の悪い流れを出し切ったと考えるようにします

CSプロ野球ニュースでは5回終了時に伊東監督が選手を
ベンチ裏に集めたことがかなり話題になっていました
一方的な展開にも雑にならないようにとの話が出たんじゃないかと
解説陣の金村氏や笘篠氏や平松氏が予想されていました
緊急ミーティングが最終回の粘りや大谷の孤軍奮闘に
繋がったと考えると明日にも繋がって欲しいと願います
返信する
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2013-09-18 04:12:49
数字の上では4位西武と4.5もありますが、仮に今日うちが負けて今日明日と西武がハムに連勝すれば、3に縮まります。
西武との直接対決があと3つ、、、ここまで上位で突っ走ってきましたが、追われる立場が初めてなだけに、二位三位よりも、自分は圏外に転げ落ちる悪夢の方が怖いです。

そうなった時は、精神力が試される局面です。

それにしても今季は、最初から最後まで面白いシーズンを観せていただいているものです。監督以下スタフ及び選手たちには感謝です。

返信する
重要な事 (ちょろ)
2013-09-18 06:19:34
大敗した事もそうですけど、秋は割と強いロッテらしさが欠片もない。
何より、自分達の野球が出来ていない。

オリとしても今頃投打が噛み合った試合をしても悲喜こもごも。
お互いにこの時期でこの野球は溜息をつきたくなりますな。
特にロッテは。
返信する
唐川に泣く (大垣のロッテファン)
2013-09-18 06:25:41
監督は里崎のリードにも苦言を呈していたようです。
しかし唐川、今年がターニングポイントの年になりそうですね.
涌井とのキャンプも再考した方がいいんじゃないですか。
唐川ファンの上の娘が「なんで唐川さん、こんなに打たれるの、かわいそうやて。」とPCから離れてふて寝してました。
塀内の替わりが金沢とは。高濱、加藤、川本、セルあたりかとみてたのですが・・・・。伊東監督は読めないです。
返信する
おはようございます (kaorin)
2013-09-18 06:40:11
寒かったですね、昨日。暖をとるには、そっか!
ラーメンという手があったんだ。
ブランケットを買いました。
ラーメン、最低でも4杯は食べれたかな?

金子だし、と、それでも唐川だし、と
不安と期待がごちゃまぜだったんですけど、
1イニングで期待は消えてしまいました。唐川の
「自分でもわからなくなってしまった。」という言葉に
なんか唐川らしくないような、心配です。

でも、どうなんでしょうか。
今の時期、お仕置きは痛いですよね。
次のソフトバンク戦、どうなるんだろう?

藤岡が火だるま・・・やだ(笑)
返信する
大敗 (NT)
2013-09-18 07:13:57
唐川は10勝どころか10失点でしたね。
まあ、同じ1敗と思うことにします。

この状況ではSBが負けてくれて助かりました。
なんとか2位確保を目指して戦って欲しいですね。
返信する
まあ仕方ない (附属中野球部)
2013-09-18 07:41:01
どうせ金子千尋だし、勝ち目は薄いと思ってました。オリコミ済みです。大谷の好投は良かったのではないでしょうか?。点差が開いたから参考にならないかもしれませんが。

唐川の次回の相手はたぶん寺原。(調子が戻った)大谷さんが後ろにいると気持ちを強く持って、今日のリベンジをしてもらいます。
ソフトバンクの足音が聞こえますが、ここまで来たし、一つずつ勝って頂きたいです。
返信する
現地でした (タンマ)
2013-09-18 08:10:43
大谷、相手のモチベーションが下がっていたとはいえ、内角攻めを多用し、ナイスピッチングでした。

顔つきというか、目が活きていました・・・9回の攻撃と合わせて、次の試合につなげることができればと思いました。

えっと、あとは特記事項、なしです(苦笑)
返信する