オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ドミンゲスがドカン

2018-05-12 01:04:24 | 千葉ロッテ

坊主頭のドミンゲスが12打席目にしてようやくの初ヒット、それが値千金の来日初アーチとなりました。
初回の一死一二塁のチャンスを走塁ミスで潰し、その裏に欠場も噂をされた秋山と浅村の二人にやられての2失点とさっそくに負けフラグが立ちかけたところでの逆転弾です。
腕が伸びてバットを振りやすいコースでしたが巻き込むようなスイングから放たれた打球は弾丸ライナーとなってあっという間にレフトスタンドに突き刺さり、この一発を見ればさすがにメジャーで二桁アーチの実績があるだけの打者かなと、なかなかあれだけの打球は日本人で見ることはできません。
ただこれでバラ色なプレーが始まるかと言えばそれはまた別の話で、そもそもが二軍でも未勝利の投手からのそれですし、二打席目以降を見ればYouTubeの映像を裏付けるかのような筋金入りのプルヒッターのようですからなかなか打率は上がってこないのではないかと、今のところは外のボールを追いかけるような素振りが無いのが救いでしょう。
八番打者であれば一発の怖さを秘めた宝くじは許せる存在ですがそれがDH、助っ人たる外国人選手ともなればこれまた別の話で、この位置で足踏みを続けるようであれば平沢らにチャンスを与える方が三年後を視野に入れれば正しい選択だと思うのですが、この一発でもう暫くはドミンゲスの出番は続きそうです。
そんなドミンゲスが火を付けた打線は今季初出場の角中はノーヒットながらも大量得点に繋ぐ犠牲フライ、その角中に四番の座を奪われた井上が左に右に意地を見せる3安打4打点などで13安打12得点は5月半ばにして今季初の二桁得点、終わってみれば「明日にとっておけよ」と言いたくなるような得点差でしたが5点リードの六回にバントをさせた井口監督にその余裕は無いのでしょう、8得点をはね返した西武打線ですのでそれも分からないでもありません。
それでも加藤、大嶺翔に出番が無いままに鈴木の五打席目にはげんなりしましたし、雨で流れたりして登板間隔が空いている投手がいましたので無理に完投をさせる必要はなかったにせよ8点リードでマウンドに小林コーチ、選手が集まってしまった涌井がもう一つピリッとしなかったのが残念、投げ合う相手が菊池でなかったことに感謝です。
もちろん7回5安打3失点ですので先発としては充分にその責任を果たしてくれましたがエースとしての期待が高いだけに、一本目はやや高めながらも打った浅村が上手かったものの二本目は失投、ヒットは打たれませんでしたが粘られて苦労をした炭谷など苦手な選手が苦手なままなのが不満、不安な涌井に敢えて苦言を呈しておきます。
そんなカードの頭を白星で飾った今日ですが明日はボルシンガー、そして今日に二軍で投げた渡邉はプロ初先発が流れて明後日はオルモスが濃厚、この新外国人投手二人で勝ち越しをもぎ取れるのか、井口監督に「全くダメ」と言われたドミンゲスに続いて「次がダメならもう難しい」と言われたオルモスがきらめけるのか、まずは明日のボルシンガーです。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 8 0 0 0 3 0 1 0 12 13 1

西武

2

0

0 1 0 0 0 0 0 3 6

0

◆5月11日(金) 西武−千葉ロッテ7回戦(西武4勝3敗、18時、メットライフ、16,419人)
▽勝 涌井 7試合3勝3敗
▽敗 佐野 1試合1敗
▽本塁打 浅村8号(涌井)、9号(涌井)、ドミンゲス1号(佐野)

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、シェッパーズ、内—田村
西武 佐野、伊藤、小石、松本、野田—炭谷、岡田

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 妥当でもあり、テキトーでもあり | トップ | 窮鴎、獅子を噛む »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆のもの、浮かれるな (ごっつ)
2018-05-12 01:47:33
相手が佐野でしたからね。
143試合のうち3試合ほどあるボタ餅に当たっただけの試合でした。
打線は参考程度でしょう。
むしろ打ち過ぎて明日は負けかな。

大量リードでもシェッパーズ、内の投入はグッジョブ。
西武打線は眠らせたままにしておく必要があります(浅村は起きちゃいましたが)。
Unknown (ゴツゴツ)
2018-05-12 06:58:57
涌井と浅村の相性は悪いようで
通算で4割以上打たれているのだとか。。

角中が打線に加わり、打線に厚みが出たのがいいですね!
ソフトバンク内川も4番タイプ出はないですが
井口監督は角中に内川のようになって欲しいという期待があるんですかね?
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-05-12 08:29:09
相手が佐野ですから勝って当然。
ご指摘の通りせっかくの大量リードでしたからもっと多くの選手を打席に立たせたかったですね。
今日明日も勝たないと借金減りません。何としても多和田を攻略してほしい。
井上には実力で4番を奪ってもらいたいです。

盗塁METER 昨日の盗塁1、累計41で140まで残り99
ねこやしきへと… (ひふみんAi)
2018-05-12 08:42:37
猫屋敷に行ってまいりました。久しぶりに参りましたが、ウワサ通り改修中でしたね。

あ、先日 映画いぬやしきを観ました。主演の憲さんが主なモチベーションでしたが…またまた現役高校生を演じる佐藤健くんに遭遇。朝ドラの律くんとはエラく違いました(あ、もう今週は大学生になり上京しましたね。)。思えば、ROOKIESの頃から高校生なんだな…。

話逸れまして。前回のメットライフの残像のおそらく影響でしょうか、対戦前は三連敗も囁かれましたが、フタを開けてみれば、対戦Pのクオリティが多分に影響しましたが、とりあえず一つ取れましたね。

ドミンゴの初HRに遭遇しましたが、あーいうのを「事故」という気がしました。相変わらず浅村には打たれています、もっと慎重に。

村長さん、富山行き決意したんですね。
そこまで楽しみにされているようなので、伏せますが。試合前のノッカーはアノ人でした笑。
あの~… (千葉のとある市境に住む人)
2018-05-12 10:34:11
昨日はほぼ全員何らかの結果が出ていましたが、せっかく上げた加藤に守備機会すらないのは大いに不満でした。
あと相手方は恐ろしい打線で、8、9回投げた二人が約7日間隔が空いてしまったとはいえワクさんには完投して欲しかった。
そして日曜先発がオニモツもといオルモスなんですかね?二木くんはまだですか?昨年みたいに出し惜しみしている場合じゃないですよ!
Unknown (かっきい~)
2018-05-12 11:08:13
昨日は飲み会で結果だけ観ましたがスコアが逆ではないか?というくらい疑ってしまいました、すみません。

敢えて8・9回を勝ち継投で繋いだのは「日ハムのような忌々しい記憶があったからでは?」と勘ぐりますが
良い流れで今日に繋げましたし判断としては妥当かと。

2桁得点もそうですが3ラン以上の本塁打、今季初です(汗)
ドミンゲス (パンテーラ)
2018-05-12 11:54:07
打球を観たときに、昔西武にいたバークレオを思い出しました。
彼は左打ちなので打球の方向は真逆ですが、打球の上昇角度、速さ、ただし、バットに当たる確率も含めてバークレオです。
使い続けるには悩ましいですが、長距離砲がいない今のロッテの状況では使うしかないでしょうね。
2回表の攻撃は圧巻でしたが、いつもの井口監督なら送りバントをさせていたはずで、3点どまりぐらいで終わってもおかしくなかったのですが、
なぜか打たせていました。
おかげでビッグイニングとなりました。
ロッテは打者一巡しづらいのはどうしても送りバントを絡める傾向があるからと思っています。
ビッグイニングにつながったのは相手投手が二線級だけではないと考えています。
こういう試合が続けばよいのですが、6回表に送りバントをさせて3点取るという珍しいイニングを作りましたので、バントを多用してビッグイニングのない試合に戻ってしまう気がします。
今の西武なら先に8点取ったら勝てます。
井口監督は今日の攻撃時、自由に打たせるのか、送りバントを多用させるのか注目したいと思います。
さすがに (さんだー)
2018-05-12 12:59:18
昨日のマッチアップで負けたらシャレになりませんよね。西武的には佐野が通用しない事が分かったので、あまりダメージはなさそうですが。

相手が西武ですので油断禁物なのは分かりますが、昨日の展開でも控え組の出番がほぼ無かったのがやはり不満…少なくともドミンゲスを守備に付かせるなり、平沢に本職のショートを守らせるなりの動きは欲しかったです。その辺りは日ハムなんかは上手いなぁと思ってしまいますね。
仕切り直し (白い鴎)
2018-05-12 13:03:16
勝ててよかったです。が、今日の景気づけになった程度でしょうか。今日の多和田相手に勝てたら喜ぼうと思います。
でもなあ~ (きよぽん)
2018-05-12 13:11:00
正直井口政権はわからない事ばかりです。
昨日はシェッパーズ、内君まで引っ張る必要性があったのでしょうか?「明日は多和田だから打てない、間が空くから使っておくか」それがもろわかってしまう采配がどうも気に入りません。
8点取られてもいい状況でうちの誇る2枚看板。彼たちが出てこなければ勝てないと他球団と訴えてるみたいで、情けなかったです。まあそれでも西武は3連敗ですし、菊池君がいないときに頑張ってしまいましょう。シェッパーズ、内君が3連騰できることを祈り、今日も楽天TVで応援します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。