オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

藤岡に睨まれた岸

2018-08-05 00:43:15 | 千葉ロッテ

相性はやはりあるもので、この試合まで5打数4安打と岸をカモにしていた藤岡が先制点、追加点のいずれにも絡むマルチヒット、見事な活躍でした。
四回の無死一塁で自分であれば間違いなくバントだったところで井口監督は強攻の指示、はデータ野球という意味では正解、その期待に応えて快心の打球ではありませんでしたがバットに上手く乗せてセンター前に運びチャンスを広げ、また五回には外寄りのボールを遠回りにも見えたスイングで引っ張りながらもあそこまで運ぶのですから大したものです。
先制をした後のチャンスに銀次の好守もあり追加点を阻まれていただけに貴重な中押しとなったツーランはまさに値千金、守備でも土のグラウンドながらも軽快な動きでいくつもゴロを捌きZOZOマリンであれば当然にお立ち台だったでしょう、文句なく二重丸のヒーローでした。
そのお立ち台のボルシンガーは前回の登板で拙守に足を引っ張られたところはありながらも足元を気にするなどピッチング自体もイマイチだっただけに中5日での登板に不安もあり、その不安どおりにボールが高めに浮いて苦しい立ち上がりでしたが、徐々に低めにボールをコントロールできるようになってからは危なげない8回2安打零封です。
ゴロシンガーが復活をしたことで二度の無死一塁のピンチを併殺で切り抜けたのも大きかったですし、解説では気を使ってか技ありと評していましたが見るからに勢い余っただけのようだった田村のプレーも結局は山崎がバントを失敗したからこそ、人の振り見て我が振り直せといったところでしょう。
いいところまで追い詰めながらもなかなか黒星を付けられなかった岸を攻略して防御率も肉薄、再びサタデーボルシンガーの再起動で貪欲にタイトルを獲りにいきたいです。
気になったところでは右でも核弾頭に伊志嶺、はコースに逆らわないバッティングでこちらも全得点に絡みましたが、平沢を戻さなかったのはやや残念、それでもこれまでであれば一気にスタメンから外したでしょうからベンチも我慢はしてくれていますので、一日一出塁、今日のように内を怖がらずに向かっていけば活路は開きます。
かなり派手な負け方が続いたので大きく後退をしたかと思えばもたもたの続くソフトバンク、予想どおりに中継ぎ陣が崩壊をしたオリックスのおかげで再び単独3位に浮上は五割復帰、調子が上向きつつあり休養たっぷりのサンデー涌井が3タテを食らわすピッチングができるかどうか、是非ともエースの貫禄を見せてください。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 1 2 0 0 0 0 3 5 0

楽天

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0

◆8月4日(土) 楽天−千葉ロッテ13回戦(ロッテ8勝5敗、18時、楽天生命パーク、25,877人)
▽勝 ボルシンガー 16試合13勝2敗
▽S 益田 47試合2勝5敗3S
▽敗 岸 17試合9勝2敗
▽本塁打 藤岡5号(岸)

▽バッテリー
千葉ロッテ ボルシンガー、益田—田村
楽天 岸、宋家豪、高梨—嶋

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« どうすりゃ勝てる | トップ | 懸念、疑念、確信 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがボルシンガー (doushitakoushita)
2018-08-05 01:32:46
好投手相手にひさびさにいい試合を見せてもらいました。われわれの知っているボルシンガーが戻ってきてほっとしました。中継で岸の投球のトラックマンのデータは紹介していましたが、ボルシンガーのデータは契約の縛りでもあるのか私が見逃したのか、見られませんでした。MLB時代のデータではボルシンガーのナックルカーブは普通のピッチャーのカーブよりスピードがあって打ちにくいらしいのですが、ストレートは伸びていそうなのに空振りではなくゴロが多いのはなぜなのか、素人の私には分からない。それだけ上から投げて角度をつけて低めに集めているということなのでしょうか。

盗塁失敗やゲッツーで、あの楽天創設2試合目の26-0の試合で渡辺俊介がやった打者27人残塁0での完封の再現があるかと期待したのですが、残念ながら8回に残塁1。そして9回は相変わらず慎重なコバマサは継投策でした。

あすが涌井であれば3タテを期待しますね。しかし火曜は誰が投げるんだろう。
仙台で勝ち越した (ごっつ)
2018-08-05 01:38:20
岸が来る仙台3連戦で勝ち越したのはナイス!
仙台には嫌なイメージがあり、益田にとっても鬼門でしたから。

藤岡は新人王の可能性もありますかね。数字やや低めですが。
田嶋(オリックス)が6勝で止まっていますし、
山本由伸(オリックス)との争いか。

ところで、今年の日程、おかしいですよね?
ロッテはここ16戦のうち14戦ビジターとは。偏りすぎ。
2週後にまた札幌、仙台ですよ。
交通費を浮かす取り組みなんですかね。
ってことはまた岸が来る仙台があるわけで、
そこでまたキラー藤岡に期待。
とりあえず今は正念場の日程。勝率5割ラインで踏ん張ることです。
久しぶりに (デリック・メイ)
2018-08-05 02:11:28
久しぶりに勝ちらしい勝ちを得た感じです。
藤岡はいい働きぶりでした。
平沢に関しては井口監督の何とかものにしたいという思いを強く感じますね。
でなければ清田が出ているでしょうし。
ボル神サマー (まこっさ)
2018-08-05 04:04:53
いつも丁寧な お返事を有難うございます。今日も明日のお返事を楽しみに コメントさせてもらいます。
ボルシンガーは、七夕のサマユニお披露目試合でもホークス相手に9- 1の大勝を呼び込む快投をしていますので、サマユニは縁起がいいのか、昨日の連敗ストップもサマユニでしたし、明日の涌井もサマユニ着てイーグルスをスイープだ!と、日程表に目をやれば、なんと!まさかのホームピンストライプユニになってるではないか。楽天が、黒がベースの TOHOKUユニを着る事による措置でしょうが、マリンで、赤いChibaユニ着るときは、楽天は、普通に赤いビジターユニ着てくるのになぁ、、、と思ったりして。
あるんですね (頑張れ福浦)
2018-08-05 05:32:13
本当に相性ってあるんですね。
他のバッターは、岸に四苦八苦(アジャと伊志嶺は合ってたけど)してたのに、藤岡は打席の雰囲気にも余裕を感じられ、最初の三振も自分はボールの判断だったんでしょう、スカッとツーラン最高です。
楽天も、アマダー、藤田がいないのでロッテとしては助かります、相性が悪いんで。
Unknown (Unknown)
2018-08-05 05:34:32
私の勝手なイメージで後ろ向きなコメントで大変申し訳ないですがこうやってチームの状態が上がって上昇気流に乗ってきた時に必ずやらかすのが涌井さんなんですよね。今日はあまり期待できそうにないです。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-08-05 08:07:18
藤岡の打撃はもちろんですが守備も光りました。
フットワーク、肩ともに良し。田嶋山本のオリックス勢が離脱していますので新人王も可能性ありますね。打率を残して.260以上に上げたいところです。

盗塁METER 昨日の盗塁0、累計90で140まで残り50

残り50試合で50盗塁必要です。荻野不在で苦しいですが盗塁も頑張れ!
相性 (附属中野球部)
2018-08-05 09:08:19
岸キラー藤岡、ホント?と思ったら報道にもありました。ロッテの苦手仙台での連勝で楽天の勢いが止まれば、最下位脱落リスクが薄まってやれやれです。

浦安の二軍戦に行きました。田中ヤスと内が一応0封。二軍で休めると思ったら真逆で、人工芝のデーゲームは一軍よりきつそうでした。
なかなか落ちない (mak6582)
2018-08-05 09:45:57
今年はもうダメか、落ちるところまで落ちるか、と思うと踏ん張れるところが違いますね。
その原動力がボルシンガーであり、井上であり。この2人がいなかったら今シーズンどうなっていたんだろうと寒くなります(笑)

藤岡の時折見せるライトへの力強いホームラン、今日のホームランこそ値千金ってやつですね。5本ですか。奨吾より打ってます。何とかこのまま1シーズンをショートレギュラーで勤めて欲しいですね。

外野はこのままだと平沢より岡くんが危なそうですが。我慢して使うほどの選手なのか?
サタデー・ボルシンガー・フィーバー (ひふみんJAPAN)
2018-08-05 10:02:23
おっさんしか、知らねーよ(笑)

たいがい、野球周辺の話題から入る場合は試合見てません!はい。

わたくしも、灼熱…昼間から参加された方は大変でしたかもですが、試合は夕方からでしたので…というか、昼間に開催するのもいかにファームとは言え、夏場は考える時期に来ているのではないかと思います。という訳で浦安に。

内はもう少し、下で休ませた方が良いとわたしも思いました。秋からでいいです。
香月のHRが見れて、幸せでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。