オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

唐川の無念

2009-08-23 19:58:17 | 千葉ロッテ

唐川に小野と同じ目に遭わせないようにと書いたことが悪かったのか、昨日と同じようなタイトルの記事を書く羽目になりました。
8回を4安打1失点で完投をした唐川に、またしても勝利の女神が微笑むことはありませんでした。

昨日の小野に負けず劣らず、今日の唐川も見事なピッチングでした。
140キロを越えるボールは数えるほどながらも、その130キロ台後半のストレートは数字以上の伸びを見せて、西武の各打者は差し込まれて凡打を繰り返します。
ストレートが低めにコントロールができていたことで、変化球を効果的に使って打者のタイミングを外して全く相手を寄せ付けませんでした。
CSの実況が言っていたカットボールの大半はおそらくスライダーであったと思いますが、このスライダーとチェンジアップが左右の打者の一番遠いところの、しかも低めに決まっていたことが、今日の唐川の好投を支えたと言ってよいでしょう。
それだけに7回に栗山に投じたチェンジアップが真ん中に入ってしまったこと、これが唐川にとっては痛恨の一球になってしまいました。
しかしながら勝負には負けましたがピッチングとしては充分に胸を張っていい、唐川の良さをいかんなく発揮をした投球内容でしたから、球場に足を運んだ方も昨日と同じく複雑な気持ちであったとは思いますが、ナマで見られたことを誇りにしていただきたいと思います。

それにしても打線は野上が唐川に遜色がないぐらいの、ストレートと変化球のコンビネーションで好投をしたとは言っても、防御率が5点を越える投手に7回5安打無得点というのは情けないとしか言いようがありません。
大松がここにきて調子を落とし、昨日のリプレイを見るかのような引っ張り&すくい上げのスイングをしていることが心配材料であり、また序盤のチャンスを逃すことにもなりました。
しかしここで大松を4番から外すことは簡単ですが、ここで我慢をして壁を乗り越えてこそ真の4番になれるのだと、そう声を大にして主張をしたいと思います。
サブローが怖いぐらいに好調さを持続しているだけに後ろを打つ大松も辛いでしょうが、正念場だと思って頑張ってもらいたいです。

そしてベンチの迷采配は、今日もその威力を見せつけてくれました。
チームバッティングを考えることなくバットを振り回す里崎を5番に据えたスタメンを見たときから嫌な予感がしましたが、バレンタイン野球には無茶振りの打者が必要なのでしょう。
何も走者が出たら常にバントをしろとは言いませんし、序盤はエンドランなどの攻撃をするのもよいですが、昨日の試合で完封をされたことを考えれば先取点が絶対に欲しいことは言うまでもなく、まさか3回の無死一塁でヒッティングをさせるとは思いもしませんでした。
さらには1点を失った直後の8回の無死一塁でも西岡に送らせることをせず、続けざまに一か八か野球が炸裂をした三振ゲッツーですから、もう笑うしかありません。
これは敗退行為と言ってもよいぐらいの愚行で、このまま穏便にシーズンを終えて欲しいと思っている私ですら即刻解任をすべきだと叫びたくなります。
極めつけは最終回に大松の代走で出したのが怪我で欠場をしていた井口で、田中雅が残っている中で井口を使う理由が私には理解が出来ず、井口への嫌がらせか、あるいはホームでのクロスプレーを願っての起用ではないかとすら思えてきます。
こういった暴挙を止めることができないコーチ陣も同罪で、次期監督が内部昇格という現実に目の前が真っ暗です。
こんな酷い采配を2試合連続で見せられて、週明けの千葉マリンで「BOBBY 2010」のTシャツを着てボビー賛歌を歌うファンがどれだけいるのか、非常に興味があります。

唐川は5回を終わったところで57球、これは昨日の小野と同じ球数です。
そしてボカチカにファインプレーをされ、ロッテベンチは愚策を披露し、そしてロッテの各打者はスタンドに風を送る空振りを繰り返します。
まるで昨日の録画を見ているような、しかし昨日よりも30分以上も短かかった2時間26分は、ロッテファンに大きな傷跡を残したと言ってもよいでしょう。
一部にチーム内がばらばらという報道もありましたが、ファンの気持ちもばらばらにならないかが心配です。

2軍戦に今江が復帰をしましたし、未確認ですが青野が2発を放ったとの情報も入ってきました。
青野については一塁や三塁の守備についているとのことで、春先に鎌ヶ谷で見た練習でのスローイングを思えば私としてはちょっと信じられないのですが、三塁が守れるのであればアーム式の投げ方から改善がされたのかもしれません。
そしてここのところは1番を任されている岡田、打率が3割を大きく越えるムニスや宮本らを抜擢することで、チームの雰囲気を変えるしか今の状況を打破するのは困難だと思います。
もちろん彼らがすぐに1軍で通用をするとは思いませんが、今のメンバーであっても連続で完封負けをするわけですから、野球に貪欲な選手のプレーを見る方がマシでしょう。
実力に劣る選手に取って代わられることで危機感を持つ選手のみが生き残れる、そういったふるいにかけることをいい加減に考えてもらいたいです。
バレンタイン監督にこういったチーム改革を求めるのは無理だとは分かっていますが、あまりに悲惨な週末であったために、どうしても繰り言を綴りたくなります。

ところで打撃が好調で密かに三塁のポジションを手にしつつある塀内ですが、その守備がなぜか不安に思えていた理由が、今日のプレーを見てようやく分かりました。
送球の際に下半身を使わずに棒立ちで上体だけで投げている、そのぎこちないスローイングが見ている者を不安にしているのだと思います。
どちらかと言えば送球よりも捕球に難のある塀内ではあるのですが、全体の印象はこのスローイングの拙さが影響をしているのだと、そう悟りました。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7

0

西武 0 0 0 0 0 0 1 0 X 1 4 0


◆8月23日(日) 西武-千葉ロッテ18回戦(ロッテ10勝8敗、17時、西武ドーム、25,201人)
▽勝 野上 20試合2勝4敗
▽S 大沼 39試合2勝4敗1S
▽敗 唐川 20試合4勝6敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川―里崎
西武 野上、ベイリス、大沼―銀仁朗

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
« 四国巡り 史跡巡り篇 高松の巻 | トップ | 四国巡り 史跡巡り篇 勝瑞... »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷采配 (ウインズ)
2009-08-23 20:17:10
怪我をしている人を普通は代走には出しません。

本当に最近のボビーは、こんな迷采配が目立ちますね。勝てる試合を悉く落としていますし、自らクライマックスシリーズ進出を放棄していると解釈されても仕方ありませんね。

返信する
Unknown (shinya)
2009-08-23 20:17:33
いつも楽しみに拝見しています。
相変わらず塀内には厳しいですね。
僕は塀内は好きでも嫌いでもないんですが(もちろん応援していますよ!)、今年の彼は、ほかの選手と比較しても、攻守ともに良い仕事をしていると思うのですが・・・。
もう少し評価してあげてもいいような・・・。
生意気言ってスミマセン。
返信する
最下位な采配 (ロッテ好き)
2009-08-23 20:24:16
見殺しするにもほどがありますね(怒)
井口を代走に出した事には、流石に開いた口が塞がらん状態になりました…もう嫌がらせとしか思えず、わけわからん采配ばかりで、ただ打たせてただ走らせて自滅させているだけに見えます。
今日ほど早くシーズンが終わってほしいと思った試合はありません(ボビー采配を見たくない)
返信する
なんかもう… (竹原好き)
2009-08-23 20:26:33
晋吾、今日の唐川と勝ち星をつけるに十分すぎる程のピッチングをしているのに連敗とは…。打線に責任がありますね。 ちなみに代走井口は交代が上手く伝わらずに代打が代走になったようだとのコメントがYahoo!コメント欄にありました(信憑性は不明)こういうのを聞くとなんだか…今年は最下位でもよいのでは??などと思ってしまいます。
返信する
野球をなめてきたツケ (マカロン)
2009-08-23 20:28:16
最悪ですよ、まさか唐川も同じ目にあうとは。昨日の試合の反省を全くしていないことに、怒りがこみ上げます。再三、先頭が出ながらバントもしなければ進塁打も打てないじゃお話になりませんよ。
8回の場面も西岡にただバントさせるのが嫌なら、セーフティバントでもさせればいいのに、早坂を信用していないから強行して凡退。最終回の竹原の場面も間違いなく代打でしょ?竹原はバットのヘッドが全然出てこないから、ストレートなんかまともに打てる状態じゃないのに、なぜ力押しの大沼にそのまま打席に立たせるのか・・・。代走井口にいたっては『ふざけるのも大概にしろよ!』と言いたいですよ。
これまでバレンタイン下で、1点を大事に取りに行く野球をしなかったから、中途半端な作戦、中途半端な選手が多くなってしまったんだと思います。1点じゃなく、一気に2点3点取れれば、そりゃ誰だって楽だし気持ちいいですよ!でもプロ同士が戦うんだから、そんな都合良くいくわけないじゃないですか。いい加減目を覚ましてほしいです。バレンタインはどうでもいいんです!選手自身が今何をすべきなのか?そのためには日ごろどんな準備をすべきなのか?をしっかり考え、たとえベンチのサインだろうが間違ってないと思ったら信念を持ってやってくれるような選手がいて欲しいんです。そういう意味では半ば報復されたかたちの田中雅彦のような選手が多く出てきたほしいと切に願います。
来週からマリンで3カード組まれます。夏休み最後に、"プロ"を言える様なプレーが観れることを期待します。
返信する
ボビー野球ってなに? (白い猫)
2009-08-23 20:41:58
いつも負け試合の後、オリオン村を読ませてもらって癒されています。
いい加減むかついたので私も一言。
ボビーのブログに「私は、勝利を目指す過程が楽しいものでなければその勝利は表面的なものであるし、本当の意味での勝利とは呼べない、といつも感じています。」とあります。
楽しいとは、いったい誰が楽しいといってるのでしょうか。
選手?ファン?
主語に【私が】を挿入すると正にこんなチームにしてしまった理由がわかります。
外国人を筆頭に自分が楽しむために作ったチームの成れの果てです。
伊原が以前「バレンタインは野球をなめている」と言ってましたが実際そのとおりだと思います。
黒木も「楽しむのはよいけどファンはこれで楽しいんですかね」と解説で疑問を呈してました。
もう今シーズンも終盤です。
次の監督が早く決まると良いと思ってます。
返信する
ひどすぎ (JF)
2009-08-23 20:44:46
3回は無死1塁で強攻してゲッツー、早坂が出るも盗塁失敗…。2人出塁したのに3人で攻撃が終わるというすさまじい拙攻でした。早坂の憤死は攻めての結果ですからそれ自体は別に良いのですが、こんなことをやっていては流れが相手に行ってしまいます。
何よりも、昨日の今日で同じような無策攻撃をやってしまったことが決定的にイメージを悪くしましたね。

8回は一気に逆転を狙ったんでしょう。そうとしか思えません。
来週末マリンへ楽天戦を観に行く予定でしたが行けなくなりました。散々だった週末の反省をしっかりしてもらって、来週は観に行けないことを悔やむような試合にしてもらいたいです。勝つか、負けるかという結果以前の問題として。
返信する
野球とは? (ロッテ好き)
2009-08-23 20:54:47
野球という戦いの場でBaseBallをやってきたつけが、ここまで大きくなるとは。
優勝した年は、何をやっても上手くいき、今は何をやっても上手くいかないだけといえばそれまでですが、選手の試合前の練習から試合に対する姿勢を見ていると事態は深刻ですよね。
やはり日本人は野球をやれば世界一になれてもBaseBallは身体的に適してないんですよね!
しかし雑ですよね。BaseBallから野球に戻すには何年かかるのですかね?
頑張れ!
返信する
Unknown (りんたろお)
2009-08-23 20:57:09
今日はひさしぶりに中継みれたんですけど、ストレスのたまる観戦となりました。
ポイントはオリオンさんがおっしゃってるとおりですが、8回の攻撃には怒りを禁じえません。
西岡にちゃんとバントさせないのはなんでなんでしょうかね?
今のロッテ打線のスタメンはほとんどが2割6分以下。なら、ヒット3本が続くことを前提とした采配なんてありえないはずです。
あげくのはてに苦し紛れのスチール(エンドラン)で三振ゲッツー。
もう、野球をなめてるとしか思えません。
バレンタインには早くアメリカに帰っていただきたい。
そして、西村ヘッドはまったくの同罪です。
来年内部昇格なんて絶対にやめてほしいです。
返信する
0-1×2=○○ (Mファンパパ)
2009-08-23 20:59:22
2試合続けて1失点の完封負け。情けないの一言です。誰がどうのと言うレベルではないですね。9回代走井口にボビーマジックとアナウンサーが叫んでましたが、代打井口だろうと思いましたが、ボビーの采配では仕方ないと諦めるより仕方ないでしょう。
唐川がこんなチームに入ったのが‥‥だったと思わないかと心配ですね。
火曜日からマリン6連戦です、夏休み中にも拘わらず、先週のオリ戦は2万人未満でした。2階をビアガーデン代わりにのんびり利用できた20世紀に戻った感じですね。来年はこの時期に熱い応援ができるような戦いを展開して欲しいものです。
返信する